猫のかわいい表情4選

猫のかわいい表情4選

猫はきまぐれでつかみどころがないと思われることもあるようですが、実際はとても表情豊かに私達に感情表現をしてくれる生き物です。今回はそんな数ある猫達の可愛い表情の中から私的にこれは!と思うものを選びまとめてみました。

1411view

1.舌をペロリと出した瞬間

ネイ治郎

猫ちゃんは食事の後やお水を飲む時などにペロペロと舌を出しますが、それがなんとも言えず可愛い表情のことが多いです。また、猫は毛色にもよりますが鼻や肉球など至る所に、ピンク色が隠れていることが多いですがこの舌もその一つ。

また、これは本当に猫がそう思っているかどうかは分かりませんが、いたずらをしたタイミングでペロッと舌を出したりすることもあり、人間で言えば「てへぺろ」みたいな状態になっている猫ちゃんもいました。

いたずらをされると飼い主さんとしては困りますが、そんな風な表情をされるとつい許してしまいたくなるので困りものです。

2.興味津々で見つめる顔

パピコ

猫にとってじっと見つめることは警戒や威嚇のこともありますが、一方で怖いのに気になって仕方がない時にもじーっと見つめてしまうことがあるようです。

例えば掃除機の音が怖いのに、障子の隙間から見つめている猫ちゃんもいますし、知らない来客が近づきたくないけど気になって仕方ない時にも視線を感じると見つめていることもあります。

そんな猫ちゃんを見ていると怖いのかな?と思いつつも大きなクリクリした目でじっと見つめる様子が可愛くて、つい微笑ましい気持ちになってしまいます。

3.心地よい表情をしている時

わさび

猫は驚いている時、見つめている時など、様々な表情を見せてくれますが、やはり心地よさそうに目を細めている時は多くの人が猫を可愛いと思う瞬間なのではないでしょうか。

この猫の細めている目の状態はいわゆる「糸目」と呼ばれるもので、丸い目だけでなくこの気持ち良さそうにほそーくなっている表情がとても好きという人も多いようです。

猫は気持ち良く寝ている時、飼い主さんに撫でられている時など、このような幸せそうな表情をすることもあれば、暖かな日差しを浴びて気持ち良さそうに目を細めていることもあります。

現代人はなにかと多忙でのんびりと過ごす時間を失いがちですが、時にはこのような猫の表情に癒されながら一緒に日向ぼっこして過ごしてみてもいいかもしれませんね。

4.悪巧みをしているような顔

チップ

猫と言えば甘えてくる時やおねだりしてくる時の表情も可愛いですが、時々、いかにもいたずらを企んでいるようなちょっと悪そうな顔をしていることがあり、この姿がさらに人間を魅了します。

猫はこのような素直で可愛いところだけでなく、ちょっとちょい悪な表情や行動をするところがあるので、それが猫にメロメロにされてしまう理由の一つでもあるでしょう。可愛いだけでなくミステリアスで二面性のあるからこそ猫から目が離せなくなるように思えます。

まとめ

しらす

いかがでしたか?猫は感情が分かりにくいなどとも言われますが、飼っていると本当に様々な表情を見せてくれるようです。今回は私的に猫の可愛い表情について厳選してみましたが、まだまだ他にも猫ちゃんのこの表情が可愛い!という瞬間はたくさんあると思うので皆さんも探して癒されてみてくださいね。

スポンサーリンク