人には言えない…猫が大好きすぎる飼い主の恥ずかしい行動3つ

人には言えない…猫が大好きすぎる飼い主の恥ずかしい行動3つ

他の人に知られるのは恥ずかしいけど、大好きな猫ちゃんと一緒にいると飼い主さんがやってしまう行動ってありますよね。いったい、飼い主さんは猫ちゃんとどんなことをしているのでしょうか?

3307view

1. 赤ちゃん言葉で話しかける

猫に話しかける飼い主

猫ちゃんのことを我が子のように思っている飼い主さんにはよくあることかも知れませんが、猫ちゃんに向かって「~でちゅね」など、赤ちゃん言葉で話しかけたりしていませんか?

猫ちゃんのことがとても可愛くて、ついつい出てしまう言葉ですが、他の人に聞かれるとちょっと恥ずかしいですよね。でも、そうと分かっていてもついつい猫ちゃんには赤ちゃん言葉で話しかけてしまったりして…。

かく言う私も、猫の爪切りをする時などに「おちゅめさん切りまちゅよ~」などと話しかけてしまったりしています。やっぱり他の人に聞かれるのは恥ずかしいんですけど、そう優しく話しかけると猫も安心してくれたりするので、どうしても出てしまいます(笑)

2. 猫になりきる

猫のふりをする子供

猫ちゃんと接する時に、猫ちゃんの真似をしたり猫語を話す飼い主さんもおられるようです。「にゃ~」と話しかけてみたり、猫ちゃんのような仕草をしてみたりと、飼い主さんによって様々ですが、より猫ちゃんと意思疎通がしたくてそうなってしまうようです。

中には猫語にちゃんと反応してくれる猫ちゃんもいたりするので、猫ちゃんって本当に飼い主さんのことをよく分かっていますよね。

でも、大きな猫になりきる飼い主さん…。他の人には見られたらとても恥ずかしいですよね。猫ちゃんと飼い主さんだけの秘密の行動、ということにしておきましょう。

3. キャットフードを味見する

キャットフードを食べる猫

猫ちゃんがいつも食べるキャットフード。大切な猫ちゃんに食べさせるものですから、当然飼い主さんもどんな素材が入っているのか、どんな味なのか気になるでしょう。中には愛猫ちゃんの好みを知るために、キャットフードを食べてみる飼い主さんもいるようです。

人間が食べてはいけない成分などが入っているわけではないので、食べること自体は問題ないのですが、やっぱり他の人に知られると恥ずかしいかも知れませんね。我が家では、猫がキャットフードをあまり食べない時などに私が食べて見せると「取られる」と思うらしく慌てて食べ始めたりして、とても可愛い姿をよく見せてくれます。

まとめ

むぎ

飼い主さんが猫ちゃんのことを大好きすぎて、ついつい人には見せられない行動などをしてしまうことはありますが、猫ちゃんもそんな飼い主さんのことが大好きです。自然と飼い主さんの近くにいたり、膝などで寛いでくれたりしますよね。

それだけ愛猫ちゃんと通じ合っているということで、他の人には知られたくなくても恥ずかしいことではない…はずですよ!これからも愛猫ちゃんとの時間を大切に過ごしてあげましょう!

猫ちゃんも、自分に話しかけてくれたり、一緒に遊んでくれる飼い主さんのことを信頼しているのですからね。

スポンサーリンク