猫がやたらと頭をスリスリするときの可愛い理由

猫がやたらと頭をスリスリするときの可愛い理由

なぜか猫がやたらにスリスリしてくる…。そんなことはありませんか?どうしてそんなにもスリスリしてくるのか、理由を探ってみましょう。きっと猫なりのワケが、あるはずです!

1246view

撫でて欲しい

足元にスリスリする猫

やたらとスリスリしてくる時、そこには「撫でて欲しい」という気持ちが隠れているでしょう。力が強ければ強いほど、要求が強いことを示しています。即撫でてあげると喜んでくれるに違いありません。

気まぐれな猫ですから、向こうから近づいて来てくれた時は絶好のイチャイチャタイムです。飼い主さんが撫でたい時、気分でなければ嫌がられることもあるのですから。全ての要求を叶えることはありませんが、なるべく対応してあげるようにすると良いでしょう。

遊んで欲しい

遊んで欲しい猫

遊んで欲しい時もスリスリして来ます。猫にとって遊びの時間は楽しみな時間でもあります。有り余るエネルギーを発散する為、また気分転換にも有効です。

愛猫と遊ぶ時間はとても楽しいです。ぜひたくさん遊んであげましょう。絆が深まることにも繋がります。おもちゃの動かし方を工夫するとより、食いついて来てくれるでしょう。肥満防止にもなりますのでオススメです。

ご飯の要求

スリスリして餌をもらう猫

お腹が空いた時、スリスリして要求する場合も。やたらとしてくる場合はよほど空腹なのでしょう。遊んだ後は特にお腹が空くようです。一日の摂取カロリーをオーバーしないように与えてあげましょう。

おやつの味を占めている猫なら、おやつ要求でもスリスリするかもしれません。可愛くおねだりされるとついつい与えてしまいたくなりますが、肥満には要注意です。おやつ分のカロリーをご飯から差し引くようにしましょう。

自分の匂い付け

スリスリして匂いをつける猫

飼い主さんに自分の匂いを付けたくて、やたらとスリスリすることもあります。帰宅した際に色々な匂いがするのが気に入らないのかもしれません。自分の匂いがすると安心するので、他の匂いを消して自分のだけにしたい!と思っているのでしょう。

猫の好きなようにさせてあげましょう。洋服に毛は付くかもしれませんが、ストレスを緩和できるのだったらその方が良いでしょう。

安心している

足にスリスリしている猫

安心しているとスリスリ攻撃が加速する場合が。飼い主さんに対して心をオープンにしているからこその行動です。家に迎えた当初は見られないかもしれません。ですが一緒に過ごすうち心を開いてくれると、スリスリしてくれるようになります。

「この人は安心!と思ってくれているのです。なんとも嬉しいことではありませんか。ですから猫がスリスリして来てくれたら、信頼されていると思って間違いありません。益々可愛さが増して来ますね!

まとめ

ボブ

猫のスリスリはくすぐったい時があります。でもそれは愛情のくすぐったさ。猫の愛情表現なので受け入れてあげてください。あの可愛いスリスリを拒否できる飼い主さんは中々いないでしょうけれど。

スポンサーリンク