猫が『本気』を見せる瞬間5つ

猫が『本気』を見せる瞬間5つ

猫が本気を出すと一体どうなるのでしょう?驚異的な身体能力を発揮してくれることがしばしばです。どんな時、本気を出すのか?その瞬間を見逃さないようにチェックしていきましょう!

980view

1. 遊んでいるとき

ボールで遊ぶ猫

遊んでいる時、かなりの本気を見せてくることがあります。高くジャンプしたり素早く飛びかかったり。その身体能力には驚かされます。

忙しいと中々一緒には遊べないかもしれませんが、できれば時間を作って遊ぶと楽しい時間が過ごせるでしょう。普段は見られない猫のカッコいい姿を見ることもできます。猫の本気、見せてもらいましょう!きっと新しい発見があるはずです。

2. ジャンプ

ジャンプする猫

猫のジャンプは本当にすごいです。自分の身長のなんと5倍くらいまで飛ぶことができるのだとか。ジャンプの瞬間は真剣そのもの。着地する先の状況を計算して飛び乗ります。稀に失敗して落ちるこがありますが、それはご愛嬌。

高い場所に吊るされたおもちゃなどをめがけてハイジャンプすることも。そんな時の猫は本気で遊んでいます。後ろ足の筋肉が発達しているので、助走がなくても高くジャンプすることができるのです。本気のジャンプがいつ炸裂するか分かりません。見逃さないようにしてくださいね!

3. 虫などを見つけたとき

蝶を見つめる猫

虫などの小さくて動くものは猫にとって興味の対象です。一度見つければじ〜っと見つめて、捕まえようとすることもしばしばです。その動きの素早さには驚かされます。あっという間にあの可愛い肉球でグニュっとしてしまうのですから…。

かなり集中して見ているでしょうから、声をかけても相手にしてもらえないかもしれません。猫が本気の時は周りが見えなくなるようです。

4. 逃げるとき

走る猫

逃げる時にも猫は本気を見せてくれます。本気で走るとトップスピードが約50km/hになります。とても人が追いつける速さではありません。家の中でここまでの速さで逃げることは少ないと思いますが、猫の本気の逃げは相当なものです。

ですから体のお手入れなどをしたい時は逃げられないようにしないと、後が大変になるのは想像に難くないでしょう。

5. 同居猫とのいざこざ

喧嘩中の猫たち

同居猫とのナワバリ争いや場所取りなどになると、本気の威嚇が見られるでしょう。「シャーッ!」音はもちろん、「ウー」など低いうなり声を上げて睨み合います。表情もかなり怖くなっています。

猫の場合、ただ遊んでいるだけなのか喧嘩なのか分かりにくいのですが、威嚇している時は本気度が高いのでケガをしないように気をつけてあげてください。目にも見えない速さの猫パンチが炸裂することもしばしばです!

まとめ

マリモ

普段はゆったりと過ごしている印象の猫ですが、本気を出すとものすごいのです。見とれてしまうほどの能力を隠し持っていますので、たまには一緒に遊ぶなどして発揮させてあげると良いでしょう。

スポンサーリンク