『在宅勤務』を猫に理解してもらうことは可能?

『在宅勤務』を猫に理解してもらうことは可能?

今の時期、『在宅勤務』をされている方も多いと思います。猫ちゃんたちは果たして在宅勤務を理解してくれるのでしょうか?してくれなくたって、飼い主さんといられたらそれでいい猫ちゃんもたくさんいるんですけどね。

678view

普段留守の時間に家にこもってみる

パソコンをする人の手と猫

普段は日中に仕事に出ている飼い主さんがずっと家にいると、猫ちゃんは「あれ?」「なんで?」と思うことでしょう。

「しばらく在宅勤務なんだよ~」と教えてあげてみて下さい。飼い主さんの言葉をしっかり聞いている猫ちゃんなら「飼い主さんが家にいる日!?」と思うかも知れませんよ。

大好きな飼い主さんが家にいてくれれば、猫ちゃんのお仕事の一つである自宅警備(ニャルソック)の出番がなくなっちゃいますけどね。

ずっとパソコンとにらめっこしてみる

パソコンの上で寝る猫

最近はテレワークをされる方も多いと思うので、飼い主さんがずっとパソコンに向かっていると猫ちゃんはこれまた「あれ?」と思うでしょう。

実際にお仕事でパソコンを使っている時もあると思うのですが、そうでない時もパソコンに向かってみると猫ちゃんはそのうち「それより構ってよ!」とパソコンの上にどっかり…。本当にこれ、在宅勤務って分かってるの?パソコンするのが飼い主さんのお仕事なんですけど?

猫ちゃんにとってはそんなことはどうでもよくて、パソコンばかり見ている飼い主さんの目を自分に向けたくて必死になるかも知れませんね。

仕事中は猫ちゃんと遊ばない

仕事の邪魔をする子猫

飼い主さんがずっと家にいると、猫ちゃんはこれ幸いとばかりに飼い主さんに「遊んで」アピールをするかも知れません。でも、仕事中には遊べないのでしばらく我慢してもらって…。

そんなことをしていたら「かーまーえー!!」と猫ちゃんの必死なアピールで、足にじゃれつかれたり、かじられたり…本当に痛い。

仕事が終わるころには、飼い主さんの足が傷だらけになること請け合いです。痛いけど、必死な猫ちゃんが可愛くて癒されちゃったりするんですけどね。

まとめ

ぴあの

猫ちゃんは果たして在宅勤務をしている飼い主さんのことをどう思っているのでしょうか?家にいてくれて嬉しい!と感じることはあっても、理解することは…。やっぱり飼い主さんが家にいるなら、構ってほしいと思うんでしょうね。

そんなことをされたら、ついつい仕事の手を止めて猫ちゃんと遊んでしまいたくなっちゃいますね。それも息抜きとして割り切りつつ、在宅勤務のほうも頑張って下さいね。猫ちゃんにとっては飼い主さんが家にいてくれたら、一日中遊んでもらえると思ってしまいかねないですから、遊ぶのも程々に。

スポンサーリンク