猫は飼い主がずっと家にいたら『ウザい』と感じる?

猫は飼い主がずっと家にいたら『ウザい』と感じる?

ご存知のように今世の中には、新型コロナの嵐が吹き荒れています。自粛で家にこもりっきり…そんな方は多いでしょう。いつもだったら外出しているはずの飼い主さんがずっと在宅していたら、猫はウザいと感じるのでしょうか?

2593view

不思議には思うかも

此方を見る猫

猫にはかなり正確な体内時計が備わっており、飼い主さんが毎日同じ時間に出かけるなら、そのことも分かっているはず。でも最近時間になっても外にいかないなぁ、と不思議に感じているかもしれません。新型コロナが蔓延してて…といっても猫には何のことか分からないでしょうし。

ずっと飼い主さんが家にいるなら、そのように体内時計を設定しなおすでしょう。そしてまた決まった時間に出かけるようになったら、「あれ?また外に行くようになったの?」と思うかも?しれません。

すぐに慣れる

あくびする猫

猫は意外と適応能力が高い生き物です。いつもは仕事などで外に出かける飼い主さんがずっと家にいたら、それはそれですぐに慣れるでしょう。もし数ヶ月その状態なら、今度は一緒にいるのが当たり前になります。

飼い主さんが頻繁にちょっかいを出してくる、嫌がることをたくさんしてくる、こんな状態ならウザいと思うことがあるかもしれません。ですが適度な距離を保って接していれば、そのようにマイナスに捉えられることはないでしょう。

いつも飼い主さんが家にいるのが普通になれば、今度は新型コロナが収束して外に出るようになった時、ちょっとした喪失感を覚えるかもしれません。環境の変化に敏感な生き物なので、いつも視界の端にいる人がいないと落ち着かなくなる可能性があります。

新型コロナ収束後のことを考えて、ちょいちょい姿を隠すことはしておいた方が良いかもしれません。

甘えん坊の猫は喜ぶ

抱っこされる猫

いつも飼い主さんと一緒にいたがる、甘えん坊の猫は喜ぶでしょう。普段だったら寂しく留守番をしなければいけないのに、新型コロナの影響でその必要が少なくなったからです。

大好きな飼い主さんといつも一緒にいられる…猫にとってはちょっと嬉しい状況かもしれません。「毎日いるにゃ!」「構ってもらえるにゃ!」とホクホクしながら、日々を過ごしているかも?

新型コロナは早く収まって欲しいですが、それはそれで可愛いです。猫に「家にいてくれて嬉しい!」と思われていたら、最高じゃないですか?

寂しがり屋の猫は安心

家にいて欲しいふきだしのついた猫

猫の性格は千差万別。独立していて1匹でも全く平気な場合もあれば、飼い主さんがいないと寂しがってしまう場合も。寂しがり屋の猫はいつも一緒にいてくれると、安心して過ごすことができるでしょう。

「何があっても飼い主さんが守ってくれるにゃ!」そんな風に思っていそうです。普段よりヘソ天などの無防備な姿が増えるかもしれません。全力で、守ってあげましょう!

まとめ

飼い主と猫

ずっと家にいたとしても猫にとって迷惑となる行為をしなければ、ウザいと感じることはほぼないでしょう。なるべく静かに過ごす、睡眠中を邪魔しないなど配慮していけば、ペースを乱すこともありません。

ウザいと思われないようにすることが、大切です。可愛い猫たちに元気を貰いながら、乗り切っていきましょう!!

スポンサーリンク