愛猫の「ハッピー指数」診断!

愛猫の「ハッピー指数」診断!

猫が毎日ハッピーに暮らせているのかどうか。飼い主としては気にしなければいけない点です。猫のハッピー指数を測る基準を、設けてみました。あくまでも参考の一つとはなりますが、チェックしてみてください。

1038view

指数1 リラックスしている

箱のなかでリラックスする猫

猫がリラックスして過ごしていますか?まず猫のハッピー指数1として挙げられるのが、「猫がリラックスして過ごせているかどうか」です。

猫はストレスに弱い生き物です。毎日をストレスなく、リラックスして過ごせるかどうかはとても重要な問題です。まずは猫がリラックスしているかどうか、そこをチェックしてみましょう。

指数2 楽しく遊んでる

遊ぶ子猫

猫にとって遊ぶことは、ストレス解消や気分転換にとても重要です。猫が楽しんで遊べているかどうか、これがハッピー指数2となるでしょう。

室内飼いは猫にとってとても安全な方法なのですが、時として刺激に乏しい場合があります。飼い主さんが積極的に、猫と遊んであげると良いでしょう。

猫お気に入りのおもちゃで、一緒に楽しい遊びの時間を過ごしましょう。猫も飼い主さんも、ハッピーになりますよ!

指数3 ゴロゴロ言ってる

ゴロゴロされる猫

猫がゴロゴロと言うのは、大抵はハッピーな時です。飼い主さんが近くにいると猫がゴロゴロ言っているか、チェックしてみてください。

猫がゴロゴロ言っていたら、ハッピー指数3達成です。さらに猫をナデナデすると、ハッピー指数が上がるかもしれません。

ただ、ゴロゴロ音は猫が苦痛を感じている時も、発せられる場合がありますので、猫の表情を見てハッピーなのか苦痛を感じているのかを、確認しなければいけません。

指数4 栄養バランスの良いご飯がある

ご飯を食べる猫

栄養バランスの取れた食事は、猫にとってハッピーに過ごせるとても重要なポイントです。指数4で、お願いします。

栄養バランスが取れていないと体調を崩してしまいますし、病気にもなりやすくなります。猫の健康を考えて、猫が必要とする栄養が十分取れるご飯を用意してあげてくださいね。

指数5 飼い主さんとのイチャイチャタイムがある

猫とイチャイチャする女性

そっけなく見える猫ですが、実は飼い主さんとの触れ合いを必要としています。ですから、飼い主さんとのイチャイチャタイムがあるのかないのかはとても重要です。

十分な飼い主さんとのイチャイチャタイムがあれば、ハッピー指数は最大の5となるでしょう。特に猫が自ら構ってアピールをしてきた時は、十分に構ってあげてくださいね。

まとめ

くうちゃん

猫がハッピーなのかどうか、猫に直接聞ければ良いのですが、そうはできないのがもどかしいところ。猫の様子を観察して、ハッピーなのかどうかチェックしてみましょう。

大抵の猫は、飼い主さんに感謝をしていると言います。猫にそのように思われるように、日々気遣って行きたいですね。

スポンサーリンク