意味あるの?猫が『集会』を開く理由とは

意味あるの?猫が『集会』を開く理由とは

暗くなると複数の猫が集まって開かれる『猫の集会』。猫たちは集まって何をしているのでしょうか?そもそも猫の集会には意味があるのでしょうか?今回は嘘のような本当のできごと『猫の集会』についてお伝えします。

1211view

猫が開く『集会とは』

集まる猫

猫の集会とは?

太陽が沈んで辺りが暗くなると、猫たちは密かに集まって集会を開くことがあるそうです。実際に見たことが無くても、おそらくアニメや漫画などで、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?普段単独行動をとっている猫が集まって集会を開く……。

そんな嘘のようなできごとが、実際に行われているみたいですよ。ちなみに猫の集会は夕方から真夜中にかけて開かれることが多いそうです。これは猫が夜行性であることが大きく関係しているといえるでしょう。

集会をする意味はあるの?

疑問を持つ猫

実際に猫の集会……複数の猫が集まっている光景を見た人のお話を聞いてみると、「お互いに距離をとりながらノンビリくつろいでいる感じだったよ~」といった感想を聞くことが多かったりします。

私ははじめ「適度な距離を保ちながらお互いに不干渉?これって本当に集会を開く意味があるの?」と思ったのですが、調べてみるとどうやら猫は様々な目的のために集会を開いていると考えられていて、ちゃんと意味があるということが分かりました。

猫が集会を開く理由

3匹の猫

同じ地域に住んでいる猫に挨拶をしている

猫が集会を開く理由はいくつかあるのですが、一番知られている理由は『同じ地域に住んでいる猫に挨拶をしている』というものです。猫は単独行動をする動物なので血縁関係の猫同士ならともかく、他の猫とコミュニケーションをするとは普通思えないですよね?しかし、驚くことに猫たちはテリトリー争いをしている猫と顔見知りとなり猫コミュニティを築いてお互いを助け合うことがあるそうなのです。

例えば、ご飯を探すために他の猫の縄張りを通り抜ける必要がある時は、暗黙の了解とでも言わんばかりにお互いに目を瞑って許すことが多いそうです。人間が住んでいる環境の中で猫1匹だけで生活をするのはとても大変なので、猫たちは敵同士であってもお互いに協力しながら、時には妥協し合いながら強く生きているのでしょう。

そんな猫たちは猫コミュニティをより強固にするため、定期的に集会を開いて他の猫と挨拶をしたり、様々な情報交換をしているそうですよ。

パートナー探しをしている

集会に来た猫

昼間出会った時にケンカしてしまう猫でも、猫の集会で会うときはお互いが距離を保って大人しくしている場合がほとんどだそうです。つまり、猫の集会は平和的な環境であり猫たちの社交場になっている可能性が高いといえ、お互いが安心してパートナー探しできる場になっているともいえるでしょう。

実際に発情する時期になるとパートナー探しをする猫が少なからずいるそうです。ただ猫の集会には様々な意味があるので、パートナー探しをするためだけに集まっているのではなく、あくまで社交場の延長線上でパートナーが見つかる。といった方が良いかもしれませんね。

親子や兄弟と出会うため

集まる猫

猫の生活スタイルは実に様々です。大人になっても親子や兄弟で行動する猫もいれば、ある程度大きくなったら独り立ちして単独行動をする猫。なんでも、後者の普段家族と離れ離れで行動をしている猫は、血縁関係のある猫の安否を確認のために、集会に集まっているという説もあったりします。

実際にときどき複数で集まっている猫同士で毛づくろいをしている姿や、くっつきながら一緒に眠っている姿が目撃されていたりします。もしかすると限られた時間の中で、無事に再会できたことを喜んでいるのかもしれませんね。

猫の集会で出会う猫はみんな仲が良いの?

猫勢ぞろい

集会以外では仲が悪いこともある

集会ではお互い平和的に過ごすことが多い猫たち。集会で顔見知り同士の猫たちは昼間会った時でも仲が良いのかというと実はそうでもないようで、昼間はお互い厳しい環境を生き抜くために争うことがあるそうです。あくまで猫の集会は休戦協定を結んだ平和の場といえるのかもしれませんね。

まとめ  

3匹の猫

まるで漫画の世界を見ているかのような猫が集会をするという光景には、様々な意味が隠されているといえます。

人間が住む都会や住宅街は猫たちにとってとても過酷な環境となるので、定期的に集会を開いてお互いに協力し合いながら頑張って生活しているのでしょうね。猫の集会は猫たちにとってくつろげる僅かな一時といえますので、もし猫が集会を開いているのを発見した時は、邪魔せず温かい目で見守ってあげてくださいね。

スポンサーリンク