猫と暮らして初めてわかる『理想と現実』5選

猫と暮らして初めてわかる『理想と現実』5選

猫と暮らし始める前、誰しも「猫が来たらこれをして、こんなことで遊んで…」と猫との理想の暮らしを思い浮かべるでしょう。でもいざ猫と住んでみたら、その現実とのギャップに、驚いてしまうかも…

847view

1. 猫といつもイチャイチャラブラブ

猫を抱く女性

可愛くてふわっふわの猫と、いつもイチャイチャラブラブ!そんな理想を思い描く飼い主は多いでしょう。

現実は…そっけないし構おうとすると逃げてく…(泣)はい、そんなモンです。猫なんて飼い主の気持ちに呼応して、イチャイチャラブラブは滅多にしてくれません。

自分の気持ちに正直ですので、飼い主が可愛い猫とラブラブしたいと思っても、大抵の場合はそっけなくさっさと別のところへ行ってしまいます。

癒し系との出会いに期待

でも猫の中にも”癒し系”がいますので、そういう猫は飼い主のイチャイチャラブラブ欲求にも答えてくれることがあります。うまい具合にそういう癒し系猫に、出会えれば良いのですが…。理想と現実にはギャップがあると覚えておきましょう。

2. 優しく注意すれば、分かってくれる

猫を抱く女性

猫がしちゃいけないことをしても、優しく諭せばきっと言うことを聞いてくれる…。

はい、現実は「全く聞く気なし」。これが正解です!甘い夢は、見事に崩れ去ります。ホントなんでしょうかね?猫って相手の気持ちに敏感なので、恐らくこちらの言いたいことは分かっているとは思うのですが…。

猫が聞きたくないことは、聞かないみたいです。都合の悪いことは聞かない、どうもそれを徹底している生き物な気が致します。もうこればっかりは根気よ〜く教えていくか、飼い主が折れて猫がその行動をしないように工夫するしかありません。

3. 一緒の布団で寝れる

布団で猫と眠る女性

猫と一緒の布団でぬくぬく…。こんな夢はあっけなく崩れ去ります。他の家族の元へ行って、寝てしまうことがあるからです。

あああ、猫と添い寝計画はどこへ…?猫が一緒に寝る人を決めている基準は良く分からないのですが、必ずしも1番お世話をしてくれる人だとは限らないようです。

きっと1番一緒に寝やすい人、寝返りが少ないとかいびきをかかないとか、そういうことが基準になっている気がします。

4. 猫グッズをたくさん取り揃えて…

猫グッズ

猫が喜びそうなグッズをたくさん買って、ホクホクしながら帰宅して早速猫に見せるも…。はい!全く持って使わないこと多々あります。

もうホント、悲しい!!猫が喜んで遊ぶ姿を思い浮かべていたのに何ですか!この仕打ち…。

でも猫って、そんな生き物です。あまり期待しすぎずに、猫グッズを買い与えてあげてください。何種類か試しているうち、猫の好みが分かってきて、猫にヒットするものを渡せるようになります。それまでは猫の好みを把握する工程だと思って、めげずに行きましょう!

5. 可愛い猫を従えて…

猫を抱き上げる女性

可愛い猫が飼い主の言うことを聞いてくれたら、こんな嬉しいことはありませんよね?でも気がついたら、なぜか猫が家の主になっていた…。

これも猫あるあるです。猫を従えるどころか、大抵猫に飼い主が従えられます。もうお猫様のご威光に、人間が叶う訳がないのです。諦めましょう。

まとめ

トラオ

猫ってホントにマイペースで、我が道を行く生き物で…。これだけ聞くとすごく嫌な性格のように感じますが、これがどうしてか魅力にハマってしまうのですよね。

やはり神が作りたもうた、最上の生き物だからでしょうか?あ、もうこの時点で筆者はどっぷりと猫毒に侵されているのが分かります。

猫毒は一度体に回ると、解毒するのが非常に困難です。猫と暮らす時はそれを覚悟してから、飼うようにしてくださいね!

スポンサーリンク