猫に懐かれる人と懐かれない人の違い3つ

猫に懐かれる人と懐かれない人の違い3つ

猫ちゃんと初対面であるのに、なぜか懐かれる人と懐かれない人に分かれるのはなぜでしょうか。今回はその違いについて調べてみました。

1168view

猫が懐いてくれる人・くれない人

猫にすり寄る男性

猫ちゃんと出会ったときに、すぐに懐いてくれる人となかなか懐いてくれない人に分かれます。その差はいったいどこにあるのでしょうか。

懐いてほしいのにどうしても懐かれないという人は、ぜひ読んでチェックしてみて下さい。もしかすると、猫ちゃんに嫌われるようなことを、無意識のうちにしてしまっているのかもしれません。

1. 性格の違い

女性に懐く猫

簡単に言うと積極性か消極性の違いです。このどちらかの性質によって猫ちゃんによる懐かれ具合へと影響している可能性があります。消極的な性格の人のほうが、猫ちゃんの方から近寄ってもらえやすいです。

猫ちゃんは自由奔放な性格の生き物ですので、自分から行動したいのです。それにも関わらず、積極的な性格の人では猫ちゃんに近寄っていったり話しかけたりと、猫ちゃんからの行動を無意識に制限してしまっているのです。そのため、猫ちゃんの方から自由に行動ができる消極的な性格の人の方と一緒に過ごしたいと、無意識に行動してしまうのです。

人間の世界ではお互い初対面のときはよく関わり、相手の好きなもの嫌いなもの人となりなどを把握しながら関係を築いていきます。猫ちゃんの世界ではこの方法は使えません。適度な距離感が必要となるのです。

2. 声質

女性に抱きつく猫

猫ちゃんは声質により、男性よりも女性の方へ懐きやすいと言われています。男性の低い声が猛獣のうなり声と近いように聞こえてしまい、警戒心から女性の声質に惹かれてしまうのです。しかし女性の中でもハスキーボイスは嫌われてしまいます。

そうではなく、ソプラノボイスのような穏やかな声が好ましいのです。また大きな声や落ち着きのない行動は、猫ちゃんにじっと見られる中で好ましくないと判断されます。これらの行動は控えて、猫ちゃんの性質を理解した行動をとっていく必要があります。

本来の自身の性格と異なっていても、最初は猫ちゃんに合わせてあげることがベターです。

3. ゆっくりと動く

シニア女性と猫

猫ちゃんはスピーディにいきなり行動する人よりも、ゆったりと動く人の方を好みます。そのため、ご年配の方の方が動きもゆっくりで、かつ穏やかな人が多いので懐かれやすいのです。

突然に動き出す人を猫ちゃんから見ると、警戒の対象となり怖がってしまうのです。他にもオーバーリアクションなど大ぶりな動きをする人も苦手です。

まとめ

りき

猫ちゃんの性質さえ知っていれば、少しの配慮でどれもできることばかりかと思います。嫌われる行動は控えて好かれる行動を意識しておけば、猫ちゃんの方から近づいてくれるでしょう。

それまでは可愛くて触りたくなっても我慢しましょう。

スポンサーリンク