トイガーの性格と特徴、かかりやすい病気やその魅力とは

トイガーの性格と特徴、かかりやすい病気やその魅力とは

「トイ(おもちゃ)」と「タイガー(トラ)」でトイガー。まだ新しい猫種です。トラだなんて、大丈夫?噛まれたり、襲ってきたりしない?とご心配な方、大丈夫です!トイガーは外見はいかつくても、とても可愛らしい性格の猫なのです♪トイガーとはどんな猫種なのか、詳しくチェックしていきましょう!

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

トイガーとは

座っているトイガー(黒い背景)

トイガーは、元々ベンガルのブリーダーだったジュディサジェンさんが作出した猫種です。ある日彼女は、こめかみにトラのような柄を持つ子猫がいる事に気がつき、それから縞柄のアメリカンショートヘアや耳の間にスポット柄を持つインド、カシミア地方から輸入した野良猫などとの交配を続けました。目指す所は、「リビングで飼えるトラ」。

その後2人のブリーダーも加わり、トイガーが確立されていきました。タビー柄やロゼッタ柄、そしてサーキュラーマーキング(顔の周りを囲むような柄)と呼ばれるトラ独特の柄を持つ、体が大きくて長い猫たちが生み出されました。1993年には最大級の猫血統登録組織である、TICAにも認められています。

トイガーはまだまだ発展途上の猫種ですので、これからどれだけトラに似ていくのか、楽しみな猫種でもあります♪トラに似せるため、ブリーダーたちは日々、絶え間ない努力を続けているようです。応援したいですね!!

トイガーの性格

トイガーの顔

トイガーにトラのような外見から想像するような、獰猛さや恐ろしさはありません。むしろ非常に友好的で遊び好きな、親しみやすい性格をしています。賢くもありますので、投げたおもちゃを取ってきたり、リードを繋いでお散歩したりもできるでしょう。頭を使うようなおもちゃも大好きなので、工夫してフードを取るようなものを用意してあげると、喜んで取り組むかもしれません。

トイガーは子供や犬、見知らぬ人にも愛想良く接するでしょう。活発さがありますので、充分に動き回れるスペースや、適度な高さのキャットタワーを用意してあげると良いですね。一緒に沢山遊んであげると、きっと喜びますよ☆

トイガーの特徴

横向きで座っているトイガー

トラのような縞柄と言っても、それはトラネコと同じではないの?と思われるかもしれません。トイガーの写真を見れば分かると思いますが、トラネコの縞柄とは、やはり一線を画しているのが分かります。

トイガーは地の色がトラネコよりも明るいのも一因でしょう。縞柄がはっきりくっきりと出ているので、よりトラに近く見えます。ただこの柄は、ベンガルも祖先に入っているので、スポット柄になってしまうことや、タビー柄に近くなってしまうこともあるようです。

トイガーはトラに似せるのが目的の猫種ですので、耳は小さく顎はがっちりと、目は小さめのつり目であることなどが理想とされています。

トイガーがかかりやすい病気

カルテを持つ医者

トイガーはベンガルの血を引いていますので、野生の猫がかかりやすい猫伝染性腹膜炎に要注意との報告があります。遺伝性のものではありませんが、発症しないようストレスを感じない環境を整えるなど、充分な注意が必要です。肥大性心筋症や肥満にも注意しましょう。

トイガーを探す方法

キャンディーを見ているトイガー

日本にるトイガーはまだそこまで数は多くないものの、ブリーダーは存在します。稀にペットショップでも会えることがあるようですが、確率は低いでしょう。確実なのはやはり、ブリーダーに直接問い合わせを行うことです。お値段は60万円~とややお高目ですが、本物のトラを買うことを考えれば、安価で済みます!

トイガーのまとめ

ソファに座るトイガー

トイガーは野性的な外見と親しみやすい性格の猫で、とても魅力的ですね!リビングに小さなトラがいる生活…野生動物好きの人には、たまらないでしょう!夢みたいなトイガーとの暮らし、思わず想像してしまいますね♪

投稿者

女性 百日紅

「トラを飼いたい!」という夢がある方にはトイガーが良さそうですね。新たな品種を作り出すきっかけはいろいろあるんだなと感心しました。リビングでトラを飼えたら楽しそうですね。
トイガーは縞模様がとても美しいと思いました。模様の現れ方は個体差があるようですが、はっきりした縞がかっこいいですね。キジトラなど縞模様の猫は多いですが、手足や尻尾だけはっきりと縞になっていてあとははぼんやりしていることが多いと思います。我が家のキジトラも手足と尻尾だけ縞模様です。トイガーは顔つきも野性的ですよね。人気品種の猫は丸顔が多いですが、トイガーは鼻が長いと思いました。
見た目はワイルドなのに性格は友好的というギャップもかわいいですね。値段も高く簡単に手に入りませんが、ファンが多くなりそうだと思いました。
投稿者

40代 女性 かえで

 トイガーのブリーダーさんを訪ねてみました!
一匹のトイガーさんと会えました、親しみやすく賢くて人懐っこいのですぐに、仲良くなれました!
ブリーダーさんが生まれたうちの一匹を自宅で飼っておられる二歳のトイガーさんについていろいろ、話を聞いてみました!
 性格は穏和で柔軟性があるからすぐに他の猫とも仲良くできたよ、とのことでした!
 感心しているところにさらに、トイレの躾なんて一回で覚えたことを知らされました凄いなぁと驚きました。
 普段の運動は家の中をダッシュしたり、キャットタワーをかけ上ったりかけ降りたりしているとのことでした!
 あとは、猫じゃらしで遊んであげるそうです。
 お手入れは、軽く毎日のブラッシングでいいのだとか。
 ごはんはフードとサプリメントだそうです。
 珍しい種類の猫ちゃんとも会えて、ブリーダーさんにも、話を聞けていい経験と勉強になりました!
投稿者

女性 奈々恵

自宅でトラを飼ってみたい!なんて夢を持っている人は、案外いるのではないかと思います。
以前、テレビで白いトラを飼っている芸能人を見ましたが、一般の人にはなかなかできないですよね。
価格も高そうだし、何といってもトラは危険な猛獣だからです。専用の世話係を雇うことができる裕福な人しか、トラは飼えないのではないでしょうか?
それを考えると、トラに似た猫ちゃんを飼えるのは、トラを飼う夢のある人にとって、とても嬉しいことなのではないかと思います。トイガーという猫種に対する夢は、すごくふくらみますね。
60万円以上という価格は、確かに高額なようですが、子供の頃からずっとトラを飼うことに憧れていたような人にとっては、それほど高くないかもしれません。
これからの、トイガーの活躍に期待したいです。
投稿者

20代 女性 うみか

トイガーとは、聞いたことがありませんでした!
調べてみると、子供や犬とも仲良くできるそうです。動物同士も親しく過ごす能力がありますので、飼いやすいですね。
ただ、病気は心筋症に気を付けなければいけません。ケホケホとしょっちゅう咳をしだしますと、獣医師に診ていただきましょう。病気が見つかったら早急に治療を始めましょうね。
そして活発なので、怪我をしないように注意して見守ってあげましょう。遊ぶときに、物にぶつかったりしないように部屋を片付けることも大切です。

スポンサーリンク