ネベロングの特徴や性格、飼い方について

ネベロングの特徴や性格、飼い方について

概要

  • ネベロングは気品のある長毛種のロシアンブルー
  • 性格は犬のような忠誠心を持ち活発で陽気な一方、神経質な一面も持つ
  • 珍しい品種のため、限られたブリーダーからのみ購入可能

ロシアンブルーの長毛種であるネベロングは見た目がとても美しく、魅力の多い猫です。今回はそんなネベロングの特徴や飼い方などについて紹介します。

4771view

ネベロングの特徴

ネベロング

ネベロングのルーツ

ネベロングは猫の一種で、長毛種のロシアンブルーのことを指します。
ロシアンブルー特有のグレーの毛色がそのまま長毛になっており、非常に気品のある見た目が特徴的です。

ネベロングは元々アメリカ出身の猫で、1984年にアメリカ人女性であるコーラコブさんの飼っていた猫が、長毛でブルーの毛並みを持つオス猫を生んだことが起源だといわれています。この子猫はジークフリートと名付けられました。後に、ジークフリートは父親違いで同じ長毛でブルーの毛並みを持つメス猫、ブルンヒルドとの間に子猫を授かり、コーラコブさんはこの子猫を新種の猫「ネベロング」として正式に登録したのが、ルーツになります。

「ネベロング」という名前の「ネベ」はドイツ語で霧、「ロング」は英語の長いという意味が込められており、霧のようなブルーの色味と、スリムな胴体と長い毛を持つといった特徴から、このような品種名がつけられたといわれています。

ネベロングの見た目

ふさふさで長毛の被毛が完成するまでに生まれてから約2年はかかるといわれており、ブルーの毛色を持つ品種のみがネベロングと認められています。また、目は緑色でアーモンドのような形をしているのも特徴のひとつです。

ネベロングは、鳴き声をあまり出さない傾向にあります。ロシアンブルーも鳴くことが少なく「ボイスレスキャット」とも呼ばれていますが、ネベロングもこれに該当するといえるでしょう。

ネベロングの性格や飼い方

ガーデニング用木に乗るネベロング

ネベロングの性格

ネベロングの性格は犬に近く、飼い主に対して強い信頼感や忠誠心を持つ傾向にあります。遊ぶ時も活発に動き回ることが多く、陽気な性格でかまってもらうことが好きです。
また、ネベロングは神経質な一面も持っています。汚かったり、騒がしかったりするトイレでは排せつをしたがらなかったり、静かな場所で食事をしたがるといった態度をみせる猫も少なくありません。

ネベロングを飼う上で注意すべきこと

以上の傾向を踏まえて、ネベロングを飼うときは生活環境には気を使って整えてあげましょう。トイレを綺麗にしたり、落ち着いて食事できる場所を用意してあげたりするのが重要です。特にトイレの環境を整えることは重要で、トイレが落ち着かない環境だと排せつを我慢してしまい、膀胱炎などの病気にもつながりやすいので要注意です。

また、ネベロングは長毛種なのでこまめなブラッシングが必要です。長毛種の猫全般にいえることですが、毛が長いと毛づくろいだけでは十分にとかすことが難しいのです。なので、1日1回ブラッシングをしてあげましょう。

ネベロングの体重や寿命

寝そべるネベロング

ネベロングの体重

ネベロングの平均体重は、オスで約5kg~6kg、メスで約3kg~4.5kgほど大きくなります。他の品種の猫と比較をして、重すぎもせず軽すぎもしないといった体重です。

ネベロングの寿命

寿命は猫によって差はありますが、約15~18年ほど生きる傾向にあります。一般的に猫は、13~15年程度が平均寿命だといわれているので、それと比較をすると長寿の傾向であることが分かります。

ネベロングの値段、購入方法など

リボンをつけたネベロング

ネベロングの値段

ネベロングは多く出回っている猫ではなく、珍しい品種なので、値段も高い傾向にあります。安い価格だと15万円程度の値段で販売されていることもありますが、親猫がキャットショーで入賞をしていたり、子猫の状態によってはそれ以上したりすることもあります。

上記で先述したように、ネベロングは長寿の傾向がある猫です。そのため、餌代や猫砂代、病院費などはほかの猫と比較をして長い期間必要になる可能性があります。そのこともきちんと考慮し、最後まで責任を持って面倒を見られるかどうか、経済的な計画を立てた上で購入をしましょう。

ネベロングはどこで購入できる?

購入方法についてですが、ペットショップでネベロングを置いていることは非常に珍しく、店頭ではなかなか姿を見ることができません。なので、ブリーダーさんから購入すると良いでしょう。

まとめ

紫背景のネベロング

ネベロングの魅力はさまざまありますが、ふさふさでグレーの毛並みの美しさに惹かれるという人は多いでしょう。
珍しい品種の猫なので、ネベロングを販売しているブリーダーさんは限られていますが、飼いやすい傾向にある猫なので、責任を持って飼ってみたいという人は検討してみてはいかがでしょうか。

投稿者

40代 女性 かりん

ネベロングは、珍しい猫ちゃんです。なかなか、お目にかかることがありませんが、私は猫ちゃんのイベントで、1度見かけたことがありました。賢いし何せ、綺麗な猫ちゃんです。おてんばなところもあるみたいですが、性格もあるのでしょうね。多頭飼いには、向かないそうなので、要注意ですが、気が合えば問題ないかもしれません。暑さや寒さに敏感なので、室温に気を付けてあげたいですね。ブラッシングも、頻繁にしてあげて、毛がもつれないようにしてあげましょう。コームとスリッカーで、とかしてあげるといいでしょう。
投稿者

40代 女性 ゆきなちゃん

ネベロングは、知りませんでしたが、調べてみましたらあまりたくさんいる種類ではないのですね。しかし、性格はおとなしくてなつきやすいようですね。活発な面もあるみたいで、広い場所で飼ってあげたいですね。いっぱい、遊んであげると、運動になるでしょうし、喜ぶでしょうね!長毛なので、ブラッシングを毎日してあげましょう。汚れたら温かいお湯で体を拭いてあげると清潔ですよ。シャンプーは、半月に一回できると、理想的ですね。我が家の猫ちゃんも長毛なので、シャンプーを半年に一回します。お風呂が好きなので、シャンプーも簡単ですが、猫ちゃんはたいてい水を嫌がりますよね。無理せずに、トリマーさんにお願いすると安全です。
投稿者

50代以上 男性 ぢい

ネべロングを飼って8年です。完全室内飼いです。
性格や行動は「おっとり、従順、動じない」「なでられ好き、ひざ乗り好き、抱っこ大好き、同衾(笑)好き」「鳴かない」など。
・留守にしても特に問題なし
・気遣いはブラッシングと月2のシャンプー
・爪とぎはかなりやります
・トイレはとても神経質、汚いと外します
・力が強いので玄関引き戸なんか簡単に開けちゃう
・はじめは無視、でも結局は遊び大好き
・毛玉はできます
困るのは毎朝5時~5時半にデッキブラシのような前足で「もう起きろ」と私の頭をこすることです。夏はOKですが冬はカンベンです。
投稿者

20代 男性 匿名

まず、顔がかなり可愛いです。その上他の猫のようにベタベタと擦り寄り鳴いてこないところがかなり好印象です。名前を理解したり、扉を開けたりと知恵があるようで感心することが多いです。記事にあるように、長毛になるまで2年ほどかかりました。幼い頃は目が青かったですが、1年ほどで緑、黄色が混ざったような美しい目になりました。絶対噛みませんが、びっくりした時に爪を立てることはあります。水は大嫌いです。抜け毛の量が凄いのでアレルギーの方は絶対飼わない方が良いです。毛玉をよく吐かせるために草を与えてください。抱っこや撫でる時は大人しいですが、内心嫌がってそうです。恐らくストレスは溜まりやすいです。この猫と暮らす時は猫と調度良い距離感をもって猫のタイミングに合わせて接することが大切なポイントです。

スポンサーリンク