なぜ人は猫に振り回されても『幸せ』と感じるのか?

なぜ人は猫に振り回されても『幸せ』と感じるのか?

せっかく用意したご飯を食べなくて、仕方なく片付けた後に、「ご飯ちょうだ〜い」と言ってくる…そんな猫の傍若無人な要求に振り回されるのって、さぞかし大変なんじゃ…と思いきや、意外に猫の飼い主さんって、「幸せ」を感じているのです。それは、なぜ?

1137view

猫に飼いならされているから

猫と女性

人が猫を飼っていると思いきや、実は猫が人を飼いならしている、と言う話があります。そう考えると確かにうまく、猫に操られていると思いませんか?

猫が「にゃ〜」と鳴けばいそいそとお世話し、たとえ夜中に起こされても、寝る場所を占領されても、怒り狂う飼い主さんは、少ないのではないでしょうか?

思い当たるフシがたくさんある、そこの飼い主さん!完全に猫に操られていると思って良いでしょう。猫に飼いならされていると気がついても、もう手遅れかもしれません…。

やっぱり可愛いから

猫と男性

だってだって。やっぱり、可愛いんだもん!猫ってどうしても、最高に最強に可愛いですよね?その魅力にすっかり参って、振り回されても、いえ、振り回されるのを思わず「幸せ」と感じてしまうのです。

猫様の為なら、たとえ火の中水の中?人をそんな心境にしてしまうほどの魅力を、猫は持っているのです。恐るべし、猫です。ハマったら最後、抜け出せない底なし沼と、同じかもしれませんね。

元々しもべ的な性質を持っているから

猫と男性

猫好きな人はどちらかと言うと、皆を引っ張るリーダータイプよりも、従うタイプの方が多いのだとか。ですから、猫をリーダーとしてそれに付き従うのが、性格に合っているとも考えられます。

リーダー猫の下でせっせと働く人…涙ぐましくも理想の下僕と、言えるのではないでしょうか?

甘え上手だから、つい…

猫と女性

たとえ猫が何か悪いことをやらかしたとしても、あのまん丸の目で可愛く見つめてきたり、「にゃぁ〜ん」と甘えられたりしたら、ついつい許してしまう…そんなご経験、ありませんか?

甘え上手って、トクですよね。猫を真似して、他人を振り回しても可愛く甘える術を身につけたら、この先怖いものなど、ないかもしれません。

まとめ

ロビン

散々自分勝手に人を振り回しても、なぜかその人に幸せを感じさせてしまう猫。どんだけ神なんだ!?と思いませんか?

無意識にやってるぽいけど、実は、緻密な計算の上に人を振り回している気がしないでもありません。難しいことは良く分かりませんが、猫という生き物がいてくれるだけで、「幸せ」ですよね?

スポンサーリンク