猫と飼い主は似てくる?そっくりな行動7つ

猫と飼い主は似てくる?そっくりな行動7つ

猫と飼い主が似るって本当?よくそんな事を耳にしませんか?猫の性格は飼い主さんで変わる事もあるそうです。果たして、猫と飼い主が似てる行動から何がわかるのか説明してみましょう。

1195view

7つを紹介してみましょう

猫と女性

1. 体型が似てきた!?

自分の体型と猫の体型が似てきたかも?と言う人もいると思います。目元が似ている、鼻にホクロがあると言う人もいます。また、少しぽっちゃりした人なら猫もぽっちゃり系だったり、スリム人なら猫も太りにくい体質だったりするようです。なぜだか、同じような体型に近づくのも不思議な感じです。

2. 食いしん坊なところ

飼い主さんがよく食べる人なら、猫も食いしん坊だったりします。私も食いしん坊で人の物まで食べてしまうのですが、猫も食いしん坊で他の猫のご飯を横取りしようとする癖があります。恥ずかしながら似た者同士のようです。

3. おっちょこちょいなところ

行動もよく似てくる事があります。おっちょこちょいな性格だと、猫もマヌケな部分が多いように思います。お互い失敗すると「おっちょこちょいだな…」と思っているのです。猫が飼い主に似てくるのは飼い主の影響なのでしょうか?

4. ぐうたらなところ

家の中ではぐうたらな飼い主さんだと、猫も似ているのかも知れません。動くのがめんどくさいからごろごろしていたら、猫も同じようにごろごろして暮らしているそうです。ぐうたらが移るのはあまり良い傾向とは言えませんね。

5. すぐにムキになる

嫌な事があると顔にでてしまう人だと、猫も同じような行動が見られます。怒りっぽい、すぐにムキになる人と一緒に暮らすと、猫もすぐに怒ってしまいやすいようです。イカ耳になり猫パンチなんてこともあるようです。

6. 寂しがり屋さん

飼い主さんが寂しがり屋なら猫も寂しがり屋になりやすいようです。寂しいから猫と一緒に寝たり、いつも飼い主さんにべったりさせていると似てくる事もあるようです。

7. 一人を好む

誰かと居るよりも一人が好きな人は、猫もクールなのかも知れません。お互いに干渉しないのが、良い距離感と関係が出来るとも言えます。お留守番もひとり遊びも得意なようです。

猫と飼い主が似てしまう理由

女性の背中に乗る猫

猫を飼っていると飼い主に似てくるのか、飼い主が猫に似てくるのか?その訳はこんな理由が考えられます。

生活環境

ヨガをする女性と猫

猫と飼い主が似てくる理由は、生活環境が同じだからでしょう。毎日、生活を共にしているとリズムやスタイルがあるので自然に同じになってしまうようです。起きる時間、寝る時間、くつろいでいる時間など同じように動いていると、次第に行動や性格が似てきてもおかしくないのかも知れません。

お互いが合わせているから

猫と人の手で作るハート

出会った頃は、趣味や考え方が真逆だったけど、付き合っていくうちに似てくると言う現象があります。考え方や性格が似てくるのは、お互いに吸収し合っているからなのでしょう。それと同じで、猫と飼い主もお互いに合わせるように吸収していくのです。飼い主が猫の習性を受け入れるように、猫も飼い主の生活スタイルに合わせていきます。

似た者同士だった

猫と同じポーズの少年

実は似てくるのではなく、猫も飼い主も似た者同士だったと言う場合もあります。猫を飼い始めるきっかけはそれぞれですが、飼い主さんが猫を選んで招き入れた場合は、自分に似た猫を選んでいる可能性があります。猫を見た時に「直感で何か感じるものがあった」と選んでいますが、無意識に自分と似ている猫を選ぶ「心理現象」が起こっているようです。

まとめ

しゃしゃ丸&じゃしゃ丸

猫と飼い主がそっくりな行動について紹介しました。きっと飼い主さんは猫を見て「なんか似てるな」と思う部分があると思います。

猫が飼い主さんに似てきたのか、似た者同士だったのかはわかりませんが、きっと似てくる事はあるのでしょう。どうせ似てくるなら良い部分だけにして欲しいと願います。