寒い地域の野良猫達はどう暮らしてる?7つの過ごし方

寒い地域の野良猫達はどう暮らしてる?7つの過ごし方

野良猫達は、寒い季節に外で見かける機会が減るような気がしませんか?野良猫達も寒くなると、暖かい場所を探し求めるのです。寒い地域の野良猫達は、どこで過ごしているのか気になりませんか?

970view

寒い地域の野良猫達の過ごし方

雪の中の猫

寒い時期に暮らす、野良猫達の生活を考えた事はありませんか?北の地域では、半端なく寒いと思いますが、野良猫達は外でどのように寒さをしのいでいるのかあげてみましょう。

1. 車の下、ボンネット

車の下の猫

野良猫達が寒さをしのげる場所は、車の下やボンネットの上です。エンジンを切ったばかりの車のボンネットは、温かくて猫には絶好のスポットなのです。何より、車の下は猫が隠れる場所もたくさんあって、寝場所としても最高なのでしょう。

2. 地下の駐車場

タイヤの上の猫

地下の駐車場は、猫が寒さだけでなく雨や雪をしのげる場所になります。車の出入りが少ない駐車場は、とくに過ごしやすいでしょう。

3. 室外機付近

室外機近くの猫

野良猫達は、暖かい場所を探すプロです。さすがだな!と思えるのは、室外機の上やその周辺で暖をとります。室外機以外にも、寒い地域では床暖房や貯湯タンクも多くそこで過ごしている猫もいるそうです。

4. 倉庫

倉庫の中の猫

野良猫達は、倉庫などで過ごしている事が多いです。猫はとにかく、人気のない場所や薄暗い場所が好きです。倉庫や廃屋などの、滅多に人が来ない場所で寒さをしのいで生活しているようです。なので倉庫を開けた時に、猫が驚いて逃げていく場面もよくあるのです。

5. 飲食店付近

カフェテーブルの上の猫

飲食店の路地裏に猫がたまっている光景を見た事ありませんか?野良猫達が集まる人気のスポットです。飲食店の周辺は、換気口から暖気が出ていて暖かいようです。また、飲食店から出た生ごみを、ご飯としてもらえるかも知れないと心待ちにしているのでしょう。

6. 牧場

牧場にいる猫

野良猫達は、牧場や牛舎などで過ごしているようです。ワラの中は、とても暖かく居心地も良さそうです。牧場で猫を飼っていたり、よく見かけるのも不思議ではありません。猫が牧場の中で、牛や馬と一緒に寝ている姿も微笑ましいですね。

7. 猫同士で暖をとる

二匹の猫

猫は寒い時に、猫同士で暖をとります。猫がかたまって、猫団子のようになるのです。暖かい場所が確保出来なかった時は、猫同士が寄り添って寒さをしのいでいるのです。寒い地域で暮らす猫達は、毛質も変わるそうです。寒さに負けないように、被毛の量も厚くなるとも言われています。

寒い地域の野良猫達にしてあげられる事

雪の中の猫

猫を飼ってあげる

野良猫を見つけて「寒くて可愛そう」と思う時に、手を差し伸べられるといいですね。寒さの厳しい地域の野良猫達は、命を絶やしてしまうかも知れません。子猫や老猫は寒さに耐える力がないと思います。野良猫達の命を救う為にも、猫を育ててくれる人が一人でも増えると嬉しいですね。

ダンボール箱を用意してあげる

野良猫達が、少しでも寒さから身を守れるように、ダンボール箱を用意してあげます。発泡スチロールなどでも、風を通さないので良いと思います。ダンボールの中に、毛布を敷いてあげると野良猫達も暖かく過ごせるのではないでしょうか。

野良猫達が集まってくる家の人は、少しスペースを確保してあげたり、落ち葉などを敷きつめてあげる人もいるようです。

まとめ

雪の積もった道と猫

寒さ地域の野良猫達の過ごし方について紹介しました。寒い時期になると、野良猫達が心配になってしまいますよね。暖かい場所で過ごす猫もいれば、厳しい寒さの中で過ごす猫もいるのです。何だか不公平な環境です。

しかし、外の世界の野良猫達は強いのです。飼い猫に比べると、野良猫は生きる知恵も遥かに上です。あらゆる困難の中でも、必死に生き抜こうとしているのです。しかし、野良猫達の中でも、厳しい寒さで命を落としてしまう猫もいます。猫の命を守るためにも、私達は野良猫を増やさないようにしないといけませんね。

スポンサーリンク