愛猫のために準備しておきたい夏アイテム5選!

愛猫のために準備しておきたい夏アイテム5選!

うだるような夏がまたやって来るかと思うと、嬉しい反面嫌だと思う気持ちもあり…でも、飼い主さんの事ばかりでなく、猫の夏に向けてのアイテムをゲットする事も考えましょう。こんなアイテムがあると、猫と一緒に元気に夏を乗り越えられるかも!

1570view

暑い夏を乗り切るには

:

年々暑さが厳しくなる昨今、人間もぐったりするような酷暑を乗り切るには、猫にもそれなりのグッズを用意してあげる必要がありそうです。夏を元気に乗り切ってもらう為にオススメのグッズを紹介します!

1. ひんやりマット

マット

猫が座るとひんやりするマット、もはや必需品ではないでしょうか?各メーカーから様々なマットが発売されてますので、愛猫が気に入りそうなモノを、用意しておいてあげましょう。

冬に大活躍だった湯たんぽも、使えます。お湯の代わりに氷水を入れておけばOK!いわゆる「氷嚢」に、なるワケですね。しまってある場合は、今のうちゴソゴソと、出しておきましょう。

2. 美味しいおやつ

おやつ

夏だから、美味しいおやつ?と疑問に思いますが、夏は猫も夏バテをして、食欲が低下しがちです。

そんな時美味しいおやつで、猫の食欲を刺激してあげるのです。ご飯前にあげても良いですし、ご飯にトッピングしてあげても良いでしょう。

猫は匂いで食べ物かどうかを判断するので、できれば匂いの強いかつお節などのおやつが、オススメです。水もたくさん飲めるように、いつもより水場を増やしておきましょう。

3. 虫除け

虫除け

猫も蚊に刺されると、フィラリアにかかることがあります。もちろん薬で予防ができますが、日頃の虫除けも、大切でしょう。猫が舐めても無害な虫除けを、用意しておきましょう!

4. あったかグッズ

あったか

夏なのにあったかグッズ?と思いますが、クーラーギンギンの部屋では、「寒い…」と感じる猫がいます。大半の猫は、クーラーが苦手です。

部屋を自由に移動できるようにしておく必要がありますが、猫が温かさを感じられるように、モフモフのベッドなどを用意しておくと良いでしょう。そうすれば猫も、大好きな飼い主さんの側に、いられますから。

5. 網戸ストッパー

網戸

夏は風通しの為、窓を開けて網戸にしておく場合も、多いでしょう。実はこの網戸がクセモノで、開けて脱走する猫が後を絶ちません。

防犯の為にも、網戸ストッパーを設置しておくと安心です。猫の脱走を防げ、猫を安全な状況に置いておく事ができますよ!

まとめ

ブニャ

夏は、猫の体温調整、体感温度、食欲のコントロールなどが必須です。飼い主さんも猫も、共に元気に夏を過ごす事が、大切ですね。本格的な暑さが来る前に、是非夏向けアイテムを、揃えておきましょう。