猫を飼い始める時に必ずそろえておきたい10つのグッズ

猫を飼い始める時に必ずそろえておきたい10つのグッズ

猫をお迎えする!となったときには出迎えた猫が快適にそしてストレスなく過ごすことができるように必ず揃えておかなくてはいけないものがあります。そこで今回は必要必須の猫グッズについてご紹介させていただきます。

783view

猫を飼い始めるときに必要なグッズについて

猫グッズ

猫を飼い始めるとなれば飼い主さんもドキドキわくわくですよね。しかし「何から準備を始めたら良いのか」ということは誰しもが悩んでしまうものです。

そこでここでは猫を出迎えるときにスムーズにそしてストレスなく快適に過ごすことができるように準備しておきたい猫のグッズについてご紹介させていただきます。

1.食器

人間と猫の食器は共有したくなってしまいがちですが、きちんと猫の「食器」を準備しておくのがおすすめです。

食事のお皿は安定感のあるものにし、また飲み水用の食器も準備しておきましょう。猫の食器は高さのあるペット用のものにすると、猫も姿勢良く食べることができますのでペット用品の食器を揃えるのがおすすめです。

2.キャットフード

キャットフードを食べる猫

猫を飼い始めるとすぐに必要になるのが「キャットフード」キャットフードはドライフードやウェットフード、おやつなどを準備しておくのがおすすめ。

また新しく迎える猫ちゃんの年齢に合わせたキャットフードを準備しておけば、スムーズに食べさせてあげることができます。初めは猫の味の好みがわからないこともありますので、まとめ買いをしないように気をつけてくださいね。

3.ベッド

猫は自分のテリトリーを大切にしています。猫も時には一匹で過ごしたいと思うこともありますので、猫用のベッドを準備しておいてあげましょう。

猫は狭くて場所だと落ち着く傾向にありますので「屋根付き」などのタイプでパーソナルスペースが確保できるものを選ぶと良さそうです。

4.キャットタワー

キャットタワー

猫が一匹で遊んだり体を動かすきっかけにもなるのが「キャットタワー」キャットタワーは猫の年齢に合わせたサイズが様々あります。

キャットタワーは高さもあり、猫のお気に入りの場所となること間違い無しですよ。

5.ケージ

猫には「ケージ」を準備しておくのも便利です。自宅の安全対策をするまでそこで過ごさせてあげることもできますし、留守にするときや寝る場所としても普段から使わせてあげることができます。

ですので、トイレやキャットフードは初めはケージにセッティングし慣れさせると良いかもしれません。

6.トイレ

トイレに入る猫

猫のトイレは様々な種類があります。例えばシートを取り替えるタイプやトイレに砂を入れるタイプなどがあります。

掃除用のスコップは付属のものや別売りの場合もありますので猫のトイレだけでなくスコップなども買い揃えておきましょう。

7.トイレ砂

猫のトイレ用の砂は流せるものや固まるタイプのものがあります。砂の色も様々ですのでできれば猫のおしっこの量が分かるように猫砂タイプでトイレを準備しておきましょう。

また猫砂の色によっては猫のおしっこの色に判別がつき、健康状態を把握しやすいものもありますのでよく検討してみましょう。

8.ペットシート

猫のペットシートはトイレで使わなくても購入しておくと便利です。例えば病院などへ行く移動時にキャリーバッグの中に敷いておくともしものときにも安心です。

また猫の嘔吐などの緊急時にもサッと引けばお掃除が簡単になりますので、是非準備しておきましょう。

9.おもちゃ

おもちゃで遊ぶ猫

猫は好奇心旺盛で体を動かすことが大好き。猫はもともと狩猟動物ですので、動くものをみるとつい遊びたくなってしまうものです。

ですので興味をそそるようなネズミや猫じゃらしのおもちゃ、ボールなどを準備しておいてあげましょう。

10.ロールクリーナー

猫の被毛の長さにもよりますが、猫を飼い始めると毛が落ちていたりカーペットなどにつくということがよくあります。カーテンやカーペット、どこでもサッと掃除ができるようにロールクリーナーを準備しておくと便利ですよ。

まとめ

キャットタワーで遊ぶ猫

猫を迎えるときには、用意周到に準備をしておくことが大切です。猫のストレスなく、そして飼い主さんが慌ててしまうことがないように準備を進めてくださいね。

スポンサーリンク