邪魔可愛い♡猫を飼ってる『あるある』8選

邪魔可愛い♡猫を飼ってる『あるある』8選

邪魔だけど可愛いと思えるのが、猫を飼う人の特権なのかも知れません。しかし、猫が飼い主さんに邪魔をするのは、仕組まれているとすれば驚きますよね。猫が何を思って困らせるのか、飼い主を困らせる猫の行動を紹介してみましょう。

1572view

飼い主さんを困らせるシチュエーション

飼い主の膝に乗る2匹の猫

あなたの猫は、どんなことで困らせてきますか?手がかかるほど可愛いと思えたりもしますが、内容次第とも言えますよね。猫からすれば悪気がないようですが、飼い主さんを困らせてしまうシチュエーションを見ていきましょう。

1 飼い主さんの上にピッタリおさまる

マルちゃん

飼い主さんが寝ようとすると、お腹の上や首や顔などの周りに居座ってしまいます。

我が陣地と言わんばかりに、飼い主さんにピッタリおさまって寝ます。体の上に乗ってくるのは可愛いのですが、体重をかける場所によっては圧力をかけられているように思ってしまいます。

2 そろそろ動こうと思うときに膝に乗る

くうちゃん

猫がイケズだと思うのは、動こうと思ったときに膝の上に乗ってくる所です。

トイレに行こうと思ったときや、そろそろ準備を始めようかなと思ったときなどに、タイミング悪く来てしまいます。あのタイミングは、計算された行動かも知れません。それでも、可愛いから我慢できてしまうのでしょう。

3 リモンコン操作がやたらうまい

リモコンの上でくつろぐ猫

テレビのリモコン、照明のリモコン、エアコンのリモコンの操作をしてくれる器用な猫です。でも、思ってるのと少しズレているんですよね。

音量をあげたり、照明を暗くしたり、タイマーを付けたりと、逆のことをしてくれます。「リモコン操作なら任せて!」とつい触ってしまう肉球が憎いです。

4 パソコンや携帯の見たことない画面を押す

パソコンのキーボードに手を伸ばす猫

飼い主さんの作業の邪魔をするのは得意です。

パソコンや携帯の上に乗っては、変な画面を出してくれます。「何の画面?」と見たことないような世界にしてくれます。猫に教えてもらうこともあれば、迷惑でしかないこともありますね。

5 定位置に戻すと必ず触って落とす

コマ

猫が邪魔に思うものは、戻しても戻しても落とされてしまいます。

猫が邪魔しているのに、なぜか理不尽な気もしますよね。家のカギや封筒などを玄関に置いていると「通れないから邪魔」と落とします。猫が通る場所は、ちゃんと開けておかないといけないようです。

6 洗濯した服の上で寝る

洗濯物の山の上でくつろぐ猫

綺麗に洗濯した服の上が好きなようです。せっかく綺麗に畳んでも座布団にされたり、間に入ってぐちゃぐちゃにされたりしてしまいます。洗濯した服は、すぐに片付けないとこうなるよと教えてくれているのでしょう。

7 お料理のお手伝いをする

キッチンの蛇口から水を飲む猫

私の猫は、お米を洗い始めるとお手伝いしてくれます。女の子だからお手伝いしたいのでしょうか。しかしお手伝いというよりは、水遊びに夢中でした。

お米を研いでいる間は、蛇口から出る水を触ったり、飲んだりと戯れているだけでした。ビシャビシャになりながら可愛い姿を見せますが、少し邪魔なんですよね。猫が近づかないように、対策をしなくてはいけませんね。

8 飼い主の食べ物に目がない

テーブルの上のケーキに手を伸ばす猫

人間の食べ物に興味があるようです。

なぜかと言うと、人間の食べ物を食べた記憶があるからなのでしょう。猫は、人間の食べ物に興味を持つ時期がありますが、一度でも与えたら味を覚えてしまい「またもらえるのではないか」と記憶してしまうようです。

飼い主さんが、食べ物を食べるときに「ちょうだい」と可愛い顔で寄ってきても、与えてはいけません。

まとめ

ソファーでくつろぐ飼い主のお腹に乗る猫

今回、猫の困ったシチュエーションを紹介してみました。邪魔されても可愛いと思わせる猫の魅力は立派ですね。邪魔してくるときは、飼い主さんと一緒にいたい気持ちが現れています。自身のアピールや遊びたい、構ってほしいと言う気持ちからくるのでしょう。
猫を飼っていて思うのは、邪魔されるくらいの方が存在感があって良いのではないでしょうか?困るときもありますが、飼い主さんが好きだと言うアピールでもあるので、冷たくしないであげましょう。