こんなことしてたんだ!猫に優しい4つの都道府県

こんなことしてたんだ!猫に優しい4つの都道府県

愛猫を自宅で飼っていても、なかなか外で暮らしている野良猫の猫ちゃんへの「取り組み」は知らないことが多いですよね。猫も暮らしやすく、私達も癒やされるようなそんな優しい都道府県についてご紹介させていただきます。

1221view

猫に優しい都道府県や場所は?

猫にとって住みよい環境でのびのびと暮らしている優しい街や都道府県についてご紹介させていただきます。

1.香川県の男木島

男木島

香川県の瀬戸内海に浮かぶ「男木島」。ここは小さな島で人口もわずか170人程度。

「人よりも猫のほうが多く住んでいる猫島」として話題ともなりましたが、ここは猫にとって優しい環境で猫たちみんながのんびりと幸せに暮らしている場所です。

観光客がむやみに猫に食べ物を与えてしまうと、猫の数にもですが体にも悪影響を及ぼしてしまいます。それに配慮し「原則餌やり禁止」と猫のためにルールも作られ、維持された環境で猫たちは暮らしているのです。

ちなみに男木島にはカフェもあり、現代アートも有名。瀬戸内海エリアで開催される現代アートのフェスティバル「瀬戸内国際芸術祭」の作品なども展示されています。猫たちがウロウロと周辺を散歩していることもあるので、アートと猫を同時に楽しめる場所ですね。

たくさんの猫を見ているこちらも、ほっこりとしてしまいますね。

2.大分県の「にゃんたま」旅館

大分県と言えば別府温泉などの日本有数の温泉地があり、有名ですよね。

観光客も多く、人でにぎわっているイメージですが、実は猫カフェも多く、猫好きな優しい温和な人が多い街です。

また、そんな大分県のなかでも旅館が多く立ち並ぶ地域にある通称「にゃんたま旅館」。本名は『新玉旅館』といい、専用部屋で猫と遊んだり戯れたりすることができる「猫の旅館」となっています。

宿泊プランに猫との触れ合う時間の料金も含まれていますので、ニャンコタイムのプランを選べば猫がたくさん過ごしている部屋で90分貸し切りで遊んだりすることができます。

猫好きに特化した街や猫に優しい場所というのはなかなか見つけられないものですが、大分県であれば人も優しく野良猫たちも暮らしやすい環境でしょう。

別府温泉 新玉旅館

住所:大分県別府市浜脇2丁目1-13
TEL:0977-22-8166
アクセス:東別府駅から徒歩5分/別府駅から車で5分

3.広島県の尾道

尾道の街

山と海に囲まれた独特の地形で知られる「尾道」。レトロな雰囲気が人気で観光客も多いですが、こちらも猫が多く暮らしており別名「猫の街」とも呼ばれているそう。

ここは猫ものんびりと暮らすことができる、猫にとっても優しい場所。人間を警戒することなく道案内をしてくれるかのような猫や、どこにでも寝ている猫など、のびのびと暮らしているのを見ることができます。

また尾道のなかでも「千光寺」に行くまでの途中の坂道に「猫の細道」と呼ばれるスポットがあり、ここにはたくさんの猫が通る道となっています。このあたりには猫が多く、また観光客を楽しませるためにアーティストである園山春二さんが「副猫石」という作品を多く展示されています。

猫が優雅に暮らしている、猫好きな観光客も楽しめる場所ですよ。

4.山形県の米沢市

山形新幹線

レトロな雰囲気で温泉地でもある「山形県の米沢市」。ここは猫も人も住みやすい街として有名です。温泉効果によって地面が暖かいこともあり、場所を問わずに野良猫たちが寝そべって優雅に暮らす街。

そんな米沢市は一部の旅館などで「幸せ猫プロジェクト」というものを実施しています。これは野良猫たちが人と暮らしやすい街にしようと掲げたプロジェクトで温泉旅館の宿泊費の一部が活動資金にあてられるところもあるんだとか。
そのお陰で猫たちはのびのびと幸せそうに過ごしています。

まとめ

尾道の猫

私たちが知らないだけで、野良猫に優しい街づくりをしていたりプロジェクトを実施するなど「猫の幸せのために」と活動をしているところがたくさんあるんですね。そんな観光地には是非足を運んでみたいですね。

スポンサーリンク