何故それが好き?猫が興味を持つ謎な物9選

何故それが好き?猫が興味を持つ謎な物9選

猫と暮らしていると、何故それが好きなの?と言う場面が多くあります。飼い主には、理解できないようなものに興味を持つ事があります。しかし、それが猫の憎めない可愛さなのでしょう。猫の謎と思える興味を持つものを探って見ましょう。

1890view

猫の興味をそそるもの9選!

猫は、飼い主からすれば「何故それが好きなの?」と思うようなものに興味を持ちますよね。猫が興味を持つと言うのは、好きなものと言えるのでしょうね。猫は、どんなものに興味を持ちやすいのか見ていきましょう!

1 箱

箱に入る猫

猫は周りの囲まれたものが好きです。大きさ素材はとくに問いませんが、体にジャストサイズが好みなようです。どうしても入りたくなるのは、ダンボール箱を目にした時でしょう。

2 袋

紙袋に入る猫

猫は音のなるものも好きです。「カサカサ」と音がなるビニール袋にはかなりの反応を見せます。遠くから「カサカサ」と袋をならしたら「獲物がいる!」と耳をすませて、興味津々で近付いてきます。しかし袋のサイズが小さい時は、頭だけ突っ込んでしまうので要注意です!

3 棒

猫じゃらしで遊ぶ猫

猫はなんの変哲もない、ただの棒にすごい興味津々になります。おもちゃの取れたただの棒、突っ張り棒などの長いものを手にすると、何かに期待するようについてくる事もあります。棒を持っている飼い主に猫は遊んでもらえると思ってしまうのでしょう。

4 紐

紐のおもちゃで遊ぶ猫

猫は長くてひょろひょろ動くものが大好きです。『細い、長い、動く』の3原則で猫は紐にまっしぐら!紐を見るとハンター気分になり、一人で興奮してしまうようです。飽きたら気にならなくなりますが、忘れた頃にまた遊んでしまうというのを繰り返しています。

5 紙

新聞紙をかじる猫

猫は紙が好きです。そう言えば、ダンボール箱や紙袋も素材が紙ですね。紙の素材を見ると、かじったりする猫もいます。また、新聞紙や雑誌の上に乗りたくもなるようです。紙を触った時の「カサカサ」という音や質感に興奮しているのかもしれませんね。

6 水

流れる水を飲む猫

猫は流れる水に興味を持ちます。蛇口から出る水、コップの水滴など輝きと動きに興味が出てしまうのでしょう。猫は水が嫌いと言う印象を持ちますが、流れる水に関しては心が動くものがあるようですね。

7 丸いもの

植木鉢に居る猫

猫は丸が好きです。丸い小物や、丸い場所、丸で囲まれた所に興味を持ちます。例えば、ピンポン玉、ペットポトルのフタで一人遊びをします。また土鍋、洗面器、洗面所台の中で丸くなっておさまると安心します。そして、丸く描いた線の中などを見ると何故かそこで寝ようとします。猫は丸いものには目がないようです。

8 隠れたもの・見えなくなったもの

カーテンの隙間を狙う猫

猫は見え隠れするものや、ちらりと見えるものに、とても興味津々になります。飼い主さんが、猫の目の前で、何かを隠すと「今の何?」と目をまん丸くします。また、昔懐かしいハト時計がある家では、ハトが顔を出す度に「ん?なんだ?」となってしまいます。

9 取れないもの

網戸ごしのねこ

猫は、取れないものを取りたくなる衝動に駆られます。家具などの奥や隅に入り込んでしまうと、届かないのに一生懸命取ろうとします。「そんなに大切な物でもなかったよね?」と不思議そうに思う飼い主には目もくれず、険しい顔で手を伸ばして頑張っています。

何があるのかと取り除いて見ると、ただの紙のかたまりと言う事もありました。猫は、取れないであろうものを取りたくなる謎なところも持っています。

まとめ

モカ

モカ / ♀ / マンチカン / 2.8kg

猫が興味を持つ謎な部分に迫ってみました。

人間からすれば、ただのものとしか思えないものでも、猫にとっては興味があるようですね。買い物の袋に必ず入る猫、ダンボールを寝床にする猫、飼い主の服の紐で遊ぶ猫などもいて常に何かに夢中になっているようです。

妄想や想像力が猫の気持ちを動かしているのでしょう。猫が興味を持ちやすいものには、危険になるものもたくさんあります。目を光らせて注意しながらお楽しみ下さい。