連休の時はどんな風に猫と過ごす?おすすめの過ごし方をご紹介♪

連休の時はどんな風に猫と過ごす?おすすめの過ごし方をご紹介♪

猫を飼っている人は連休はどう過ごしますか?猫にお留守番させて、一人だけ楽しもうとしていませんか?せっかくの連休に、いつもと変わらない過ごし方よりも、猫と過ごしてみませんか?おすすめの楽しみ方を紹介しましょう。

1614view

連休を猫と楽しむ

1.猫とゴロゴロする日

猫とくつろぐ人

普段仕事で忙しい人、帰りの遅い人などは休みの日は猫とゴロゴロしてみてはいかがでしょうか?目覚ましをかけないで、猫の生活スタイルでゆったりと過ごすのも、たまにはいいと思います。一日を猫のためにゴロゴロ、ダラダラとリラックスな猫気分を味わって見ませんか?

2.猫と遊ぶ日

猫と遊ぶ人

猫も休みの日は飼い主さんが家にいるとわかっているようです。せっかくの休みに、何処かに出掛けてしまうと、猫も「また何処かに行くの?」と寂しくなってしまいます。朝から晩まで、猫に時間を費やして見ませんか?

いつもあまり猫にスキンシップがとれていないなら、休みの間はたくさん猫と遊んであげましょう。昼間はいつも寝ている猫も、飼い主さんと遊べる日を心待ちにしているのではないでしょうか?

3.猫のためのDIYをする

猫ハウス

サンとハチ / ♀ / 三毛猫 / 0kg

連休中に猫の為に何かDIYをしてみるのもいいいですね。猫じゃらしなどの簡単なおもちゃから、猫のトイレの目隠しやキャットウォークなど、普段のお休みでは作れないような猫の為のグッズを作ってあげるのもいいですね。

4.車でドライブ

車内の猫

らら丸 / ♂ / 1歳 / カラーポイント・ショートヘアー / 4.3kg

お出掛けや車に乗る事に抵抗がない猫であれば、何処かに出掛ける事もできます。今は猫と泊まれる宿も増えてきていますので猫と外泊する事もできます。

猫と連休を楽しむ方法には

猫と一緒に楽しむ!

猫に拒否される女性

連休の楽しみ方は、飼い主さんが楽しむのか、猫と一緒に楽しむのかを考えてみましょう。もちろん長い休みの間は、予定を立てて楽しみたいと思います。

連休を楽しみにしているのは、飼い主さんよりも、猫の方かも?と言うことも頭にいれてあげましょう。連休中のどこかで、猫と一緒に楽しむ予定をいれてあげませんか?

猫の生活を楽しむ!

伸びる猫

猫の一日を見てみましょう。起きる→ご飯→寝る→見回り→寝る→起きる→ご飯→寝る→起きる→ご飯→寝るといったルーティンです。

休みの日に猫と同じような生活をしてみても、猫の気持ちがわかるかも知れません。猫がどんな気持ちで日々暮らしているのか、足りていない事はないかなどに気づけると思います。

飼い主さんが猫の生活をすると、猫のルーティンがどうなるのか気になりますね。

思い出を作る!

笑顔でカメラを向ける女性と猫

猫との思い出をたくさん作りたいと思いませんか?思い出になることをして、写真や心に焼き付けていきましょう。過去を振り返った時に、猫との思い出をたくさん語れるのは素敵なことですよね。

お出掛けして思い出を作ったり、記念日に思い出を作ったり、猫の面白い動画を撮影したりなど、思い出を残していきましょう。

まとめ

女性に抱っこされて嬉しい猫

連休と猫のおすすめの過ごし方について紹介してみました。あなたなら大型連休をどう過ごしますか?

連休を楽しみにしているのは、飼い主さんと猫なのです。きっと猫も、飼い主さんと一緒に楽しみたい、ずっと一緒にいたいと思っているのではないでしょうか?

普段、猫とあまり向き合えていない人は猫に時間を費やしてあげませんか?