猫の幸せは飼い主次第!幸せな猫がする3つの行動

猫の幸せは飼い主次第!幸せな猫がする3つの行動

猫ちゃんが幸せを感じるときにはどのような気持ち、考えに至るのかを調べました。愛猫が幸せだと飼い主さんも幸せな気持ちになると思いますが、中には本当に幸せなのか不安に感じている方もいらっしゃると思いますので参考にして下さい。

猫ちゃんの幸せって?

ハートのクッションと寝転んだ猫

飼い主側として誰もが猫ちゃんには幸せになってほしいと願うかと思います。愛猫が幸せだと飼い主さんも幸せですし、幸せそうな猫ちゃんの顔にはとても癒されます。

しかし飼い主さんの中には幸せに感じてくれているのか不安に思っている方も多いと思います。その気持ちは当然のもので、大切な気持ちです。

例えば猫ちゃんに食料とお水を与えていると猫ちゃんは幸せに感じるのでしょうか。答えは感じません。

一緒にスキンシップをとったりしなかれば空腹などは満たせても幸せとは違うものになります。脳の作りが人間と猫ちゃんは似ており数字でいうと90%同じのようなのです。

猫ちゃんの感情は人間のように繊細で豊かだといわれています。逆をいうとストレスをためやすいともいえますので飼い主さん側が気にかけてあげないといけません。

猫ちゃんが幸せになれるのかどうか飼い主さん次第ともいえます。

猫が幸せかどうかを知る方法

飼い主の手を両手で掴む猫

猫ちゃんが幸せかどうかを知る目安があります。以下の仕草が見られたときは「幸せ」と感じている可能性が高いといえますが、見られなくても落ち込む必要はありません。猫ちゃんの性格は様々なので必ずしもそのような行動をとるものではありません。

①気づけば見える範囲に居る

もなか

今日のねこちゃん | もなかちゃん

人間も嫌いな人と同じ空間に居たくないのと同じように、猫ちゃんも好きな人だからこそ一緒の空間に居たいと思います。飼い主さんの側に居たい、見ていたいという気持ちがそのような行動をとらせます。

②ついてくる

りか

今日のねこちゃん | りか ちゃん

家の中、飼い主さんが歩くと後ろから愛猫がついてきたりしていませんか?上記と同じですが側に居たがる猫ちゃんは一生懸命についてきたりします。その際、猫ちゃんの性格によっては撫でると去っていくパターンもありますが、いわゆる「ツンデレ」の性格なだけなのでそれはそれで嫌われているものではありません。

③飼い主さんや近くの物にスリスリする

シセ

今日のねこちゃん |シセちゃん

猫ちゃんはスリスリと体をこすりつけることによって自分のテリトリーと認識します。

自分のにおいで満たされているテリトリーは猫ちゃん自身が安心でき、かつ幸せな感情に満たされる場でもあります。お気に入りにスリスリする習性がありますので、飼い主さんに体をすりつけた場合は「自分のもの」という認識でいます。

まとめ

男性に抱きしめられて嬉しそうに目を閉じる猫

飼い主さんが猫ちゃんの幸せを考えるのは自然な流れですが、猫ちゃんも「幸せ」を感じている場合は一生懸命にそのサインを出しています。

そのサインを読み取ってあげて猫ちゃんが好きだと思う行動があれば、それをもっとしてあげられたらお互いが幸せでいられます。ぜひ察せる飼い主さんになれるよう勉強していきましょう。

投稿者

男性 匿名

猫ちゃんが幸せになれるのかどうかは飼い主さんとの相性次第だと思います。
人間同士でも同じですが、どちらかだけが努力してもどうしようもないことが沢山有りますから。
投稿者

40代 女性 ちぃ坊

うちの子は元々保護猫だったので、うちの子になって幸せと感じていてくれたら嬉しいなぁと思っていました。
記事を読ませていただいて安心しました。毎日後追いをし、常に目の届く所にいるからです。
かといってベッタリ張り付いているわけでもなく、気に入らない時は噛んだり引っ掻いたり、我が儘ツンデレ満載です。
でも、そんなうちの子が可愛くてたまりません♪
投稿者

30代 女性 ハチ

うちのは、私が帰ってくるとき、車の送ってを停めるとこに座っていて、私が車から降りて、家に入るとスリスリしてきてカワイイです。
投稿者

40代 女性 匿名

うちの子はもうどこに行くにもついてきて、見えなくなると、鳴いて呼びます。少し甘えたがひどいので、大変ですが、そのかわいさで家族が癒されています。かぐやちゃん大好きだよ。♥️
投稿者

40代 女性 もぐしゃん

うちのもーしゃんはツンデレ3だけど、ほっておくとどこからか視線がー笑
プライド高いので呼んで貰うまでじーっと見てます。
呼ぶと嬉しそうに、ぐるるーって言って飛んで来ます。
めっちゃ可愛いやつです。
投稿者

40代 女性 マリリン

うちのお姫様は、毎日私を穴があく程見つめます。
家の中ではぴったりマークされ、常にストーカー状態です。
ご飯も私の手から食べたがり、手で貰えるまで待ちます。
実際のところお姫様が幸せかどうか分かりませんが、こんな可愛いストーカ
がいる私は間違いなく幸せ者です。
投稿者

40代 女性 四葉さんは気まぐれ

ウチの猫は野良猫で3ヶ月の時に駐輪場で出会った女の子です。今は3歳になりました。出会った時は両目共にほぼ目やにでくっついて開かず小さな身体で私にすがりつき離れずお風呂に入れ身体を洗い両目を優しく拭き目やにを取り獣医さんに連れて行くと爪で目を掻いたりした為かほぼ瞬膜が潰れた状態で左目は見えておらず飛び出ております。右目はかすかに見えているようですが多分20%位しか視力はないだろうと言われました。でも毎日飛び回り走り回り元気に暮らして居ます。
最近困っているのですが猫のオモチャでビニール製の細長い紐の様な物が付いているものをかじって飲み込んでしまっている様なのです。
オモチャを買わなければいいのですが詰め替え用のシャンプーの端っこをかじっていたりお菓子の袋の角をかじり飲み込んでいる様なのです。
こんなことをしていたら腸閉塞になったりして手術になってしまったり命を落としてしまうかもしれないと心配しているのですが。気をつけてしまっているのですが買って来て少しの間置いている間にもかじってしまっている様なのです。どうしたらやめさせられるでしょうか?
投稿者

50代以上 女性 ラッピー

我が家に一才でやってきた猫は、とっても甘えん坊な猫でした。
いつも、必ずそばにいて私の体のどこかを前足で触っているか、背中をくっつけて寝ている。寝る時も脇で寝て、朝起きると目の前で私が目覚めるのを見つめていました。夜中のトイレも付いてくる。どこに行くにも一緒でした。でも、その子は一年しかうちに居らず突然亡くなってしまいました。
今でも、あの子は一年で、一生分甘えて生きたな…って思います。
捨て猫時に、しっぽも切られていた猫でしたが、うちに来て幸せになってくれてたら良いな…って思います。
投稿者

10代 女性 匿名

保護した猫が6匹います、でもみんな甘えてきたり私には慣れてなくても他の人に甘えたりしてこのページを見る通りだったらみんな幸せなのかなって思います(*^^*)
私がちっちゃな頃から育ててる猫が1匹いて私のことを赤ちゃんの頃は、泣き叫んで呼んだり可愛い子でツンデレで自分からスリスリしに来ても触るとどっか行ったりちょっと難しい猫なんですけどとっても可愛いです!

スポンサーリンク