猫の幸せは飼い主次第!幸せな猫がする3つの行動

猫の幸せは飼い主次第!幸せな猫がする3つの行動

猫ちゃんが幸せを感じるときにはどのような気持ち、考えに至るのかを調べました。愛猫が幸せだと飼い主さんも幸せな気持ちになると思いますが、中には本当に幸せなのか不安に感じている方もいらっしゃると思いますので参考にして下さい。

30810view

猫ちゃんの幸せって?

ハートのクッションと寝転んだ猫

飼い主側として誰もが猫ちゃんには幸せになってほしいと願うかと思います。愛猫が幸せだと飼い主さんも幸せですし、幸せそうな猫ちゃんの顔にはとても癒されます。

しかし飼い主さんの中には幸せに感じてくれているのか不安に思っている方も多いと思います。その気持ちは当然のもので、大切な気持ちです。

例えば猫ちゃんに食料とお水を与えていると猫ちゃんは幸せに感じるのでしょうか。答えは感じません。

一緒にスキンシップをとったりしなかれば空腹などは満たせても幸せとは違うものになります。脳の作りが人間と猫ちゃんは似ており数字でいうと90%同じのようなのです。

猫ちゃんの感情は人間のように繊細で豊かだといわれています。逆をいうとストレスをためやすいともいえますので飼い主さん側が気にかけてあげないといけません。

猫ちゃんが幸せになれるのかどうか飼い主さん次第ともいえます。

猫が幸せかどうかを知る方法

飼い主の手を両手で掴む猫

猫ちゃんが幸せかどうかを知る目安があります。以下の仕草が見られたときは「幸せ」と感じている可能性が高いといえますが、見られなくても落ち込む必要はありません。猫ちゃんの性格は様々なので必ずしもそのような行動をとるものではありません。

①気づけば見える範囲に居る

もなか

今日のねこちゃん | もなかちゃん

人間も嫌いな人と同じ空間に居たくないのと同じように、猫ちゃんも好きな人だからこそ一緒の空間に居たいと思います。飼い主さんの側に居たい、見ていたいという気持ちがそのような行動をとらせます。

②ついてくる

りか

今日のねこちゃん | りか ちゃん

家の中、飼い主さんが歩くと後ろから愛猫がついてきたりしていませんか?上記と同じですが側に居たがる猫ちゃんは一生懸命についてきたりします。その際、猫ちゃんの性格によっては撫でると去っていくパターンもありますが、いわゆる「ツンデレ」の性格なだけなのでそれはそれで嫌われているものではありません。

③飼い主さんや近くの物にスリスリする

シセ

今日のねこちゃん |シセちゃん

猫ちゃんはスリスリと体をこすりつけることによって自分のテリトリーと認識します。

自分のにおいで満たされているテリトリーは猫ちゃん自身が安心でき、かつ幸せな感情に満たされる場でもあります。お気に入りにスリスリする習性がありますので、飼い主さんに体をすりつけた場合は「自分のもの」という認識でいます。

まとめ

男性に抱きしめられて嬉しそうに目を閉じる猫

飼い主さんが猫ちゃんの幸せを考えるのは自然な流れですが、猫ちゃんも「幸せ」を感じている場合は一生懸命にそのサインを出しています。

そのサインを読み取ってあげて猫ちゃんが好きだと思う行動があれば、それをもっとしてあげられたらお互いが幸せでいられます。ぜひ察せる飼い主さんになれるよう勉強していきましょう。

男性 匿名

猫ちゃんが幸せになれるのかどうかは飼い主さんとの相性次第だと思います。
人間同士でも同じですが、どちらかだけが努力してもどうしようもないことが沢山有りますから。

40代 女性 ちぃ坊

うちの子は元々保護猫だったので、うちの子になって幸せと感じていてくれたら嬉しいなぁと思っていました。
記事を読ませていただいて安心しました。毎日後追いをし、常に目の届く所にいるからです。
かといってベッタリ張り付いているわけでもなく、気に入らない時は噛んだり引っ掻いたり、我が儘ツンデレ満載です。
でも、そんなうちの子が可愛くてたまりません♪

スポンサーリンク