猫は「箱」が大好き!どんな箱によく入る?

猫は「箱」が大好き!どんな箱によく入る?

猫の箱好きは、良く知られています。でも、どんな箱でも良いワケではないようです。(どんな箱でも入る猫もいますが)どんな箱を、猫は好むのでしょう?素材別に、お伝えします!猫が好む箱が一つでもあれば、猫は快適な隠れ家を手に入れたことになります。好きな箱を、見つけてあげてください。

1931view

猫が大好きな箱とは?

箱

猫が好む箱とは、どんな箱なのでしょうか?

段ボール

段ボール

猫にダントツ人気なのが、何と言っても段ボールです。

せっかく高級な猫ベッドを買っても、猫が入るのはそれが入っていた段ボール、なんてこともしょっちゅう。

新しい段ボールが来ると、とりあえず中をチェックする、という猫もいます。暖かくて快適な段ボールは、ほとんどの猫が大好きだと言っても過言ではないでしょう。

猫が好きな段ボールのサイズはジャストフィット、もしくは少しキツめだそう。

きゅうきゅうに入るのが、お気に入りです。みっちり感が安心するようで、まるでおまんじゅうのような段ボール入り猫が、完成するワケですね。

段ボールは加工しやすいので、猫好みのお家に仕上げてあげることも、可能です。

何階建てかにしても良いですし、小窓をつけたりおもちゃで遊ぶ穴を開けたり、自由自在です。猫が快適に過ごせる場所を、提供してあげてください。

木箱

木箱

木箱も、猫が入る人気の箱です。ワインの木箱を使って、おしゃれな猫ベッドにする飼い主さんも。

インテリア的にも素敵な空間になりそうです。ワインの木箱は酒屋さんでもらったり、ホームセンターで購入したりすることができます。

組み合わせて階段のようにすると、猫が高いところまで登れるステップになりますし、多頭飼いの場合はいくつか並べて、それぞれのベッドにすることもできますね。

色を塗れば、ただの木箱が更に素敵に変身します。

プラスチック

プラスチック

続いての人気の箱は、プラスチック製の箱です。特に透明なプラスチックの場合は、中に入っている猫の様子が見て取れて、飼い主さんからすると最高の箱になります。

中には「どうなってんの?」と思うような体勢で入っていることもあり、笑いを誘ってくれます。

ここでもやはり、ちょっとキツめが好まれるようで、ファイル立てや衣装ケースなどにきゅうきゅうに詰まっている猫たちが。

う〜ん、入っている猫は、どんな気分なのでしょうか?守られてる感があるのと同時に、透明な壁面から外を監視することができて、うってつけの隠れ場所なのかもしれません。

外から見ると猫の姿がバッチリ見えているので、あまり隠れられてない気がしますが、猫が快適ならば、きっとそれで良いですね!

水槽

水槽

お魚入ってない場合ですが、空の水槽に器用に入る猫も、たくさんいます。落ち着くみたいです。

四角い水槽ならばまだ入りやすそうですが、丸い形の水槽に入る猫もいます。体がすっぽりと入る大きさの水槽ならば良いのですが、小さすぎて体の一部分のみを入れて満足する場合も。

変な体勢でしたり顔をして、面白いことになる猫もいます。猫ってホント予想外の動きをしてくれるので、楽しいですよね。

キャリーケース

キャリー

飼い主さんのキャリーケースも、猫にとっては大好きな場所。

旅行の荷物を準備をしているとき、すかさず入り込んで快適に過ごします。いや、もしかしたら「行かせにゃい!」アピールなのかもしれません。

思わずそのまま、連れて行きたくなってしまいますが、外に出ることに慣れていない猫の場合は、ちょっと厳しいですね。

また、猫用のキャリーケースが大好きな子もいます。まるで自分の家かのようにくつろぐ猫。普段からキャリーケースを室内に出しておくと、いざというときに猫が入ってくれ易いです。

病院に行くときだけや災害時だけにキャリーケースを出すのでは、警戒して入ってくれないことがありますので、いつも部屋の中にキャリーケースを出しておき、慣れておいて貰いましょう。

まとめ

まとめ

箱と言っても様々な種類がありますから、ご紹介した以外にももちろん、猫が好む箱があるでしょう。

あなたの猫はどんな箱がお好きですか?段ボールであればほぼ間違いはないでしょうが、他にも試してみると、猫のお気に入りが見つかるかもしれません。

箱などの隠れ場所は、猫にとって大切なものです。あるとないとでは、ストレスの感じ度合いが違うのだとか。快適な隠れ場所となる箱、用意してあげてくださいね。