身近にある物が危険!猫にとって害のある9つの物

身近にある物が危険!猫にとって害のある9つの物

私達が生活している中で、猫にとって有害になる物がたくさんあります。危険になる物を知らずに、猫が体内に取り入れてしまうと取り返しのつかない事にも成りかねません。害になる物を知っておきましょう。

7297view

猫の体に害になる物

物陰からこちらを伺う猫

我々が身につける物や、生活するのに必要な物には、猫にとっては危険な物になることを知っていますか?猫に害になる物を紹介していきましょう。

1 アロマオイル

アロマオイル

猫の中毒性になる物には、アロマオイルやエッセンシャルオイルがあります。

これらのオイルを、猫の体に入れると、体調が悪くなるだけでなく、寿命を縮めることにも繋がります。

猫の体は皮膚が薄いことから、オイルの吸収が高いのと、猫の体はオイルを分解する機能が欠けていることが理由です。

2 香水

香水をつける女性

香水をつけて、よい香りと思うのは人間だけのようです。

香水に含まれる成分は、猫にとって有害物質になります。鼻から吸収したり、舐めてしまったりすると体に害になります。

猫だけでなく、人間でも香水にアレルギーが出てしまう人がいるほど、体に影響がある物なのでしょう。

他にも香りのある物は、柔軟剤、芳香剤、シャンプーなどがありますが、猫には良いものではありません。

3 キシリトール

キシリトールガム

ガムなどに含まれるキシリトールは、猫には危険な物です。

歯磨粉にも含まれるキシリトールは、人間には良い効果があっても、猫には有毒になると言われています。

キシリトールに含まれる甘味料を消化するのが難しいことが原因です。インシュリンの量がみるみる増加して、低血糖を起こしてしまいます。

主に、犬にキシリトール中毒が問題として言われていますが、猫にも同じことが言えるそうです。

4 人間用の薬

薬と猫

人間用に処方された薬、サプリメントは猫には与えてはいけません。人間の体に合うように、計算されて作られています。

猫が病気や具合が悪いと言う理由で、人間の薬を与えると命の危険に関わることもあり危険です。

薬は猫の手の届かない場所に保管しましょう。

5 アルコール

ワインと猫

人間と猫の体の大きさに違いがあることから、少量でも危険な物です。

人間が二日酔いになるのは、アセトアルデヒドが分解されないのが原因です。同じように猫の体は、アルコールを分解する機能がありません。

分解されないままのアルコールが体内で蓄積され、体に悪影響を及ぼす原因になります。

6 タバコ

タバコを吸う人と猫

タバコに含まれる有害物質は、人間同様に猫にも危害が影響します。有害物質と言われる成分を体内に取り入れると、病気のリスクを高める原因になります。

タバコを吸う飼い主と、猫に多いとされる病気のひとつは「悪性リンパ腫」だそうです。また、煙を吸引すると目や鼻に炎症を起こすと言われています。

煙は猫の毛に付きやすいので、タバコを吸っているのと同じ環境になります。

7 化粧品

ハンドクリームを塗る女性

人間が使用する、化粧品やハンドクリーム、日焼け止めなどは、皮膚に塗って安全な物と言う確認はされています。そのため口から摂取する想定はされていないという訳です。

直接口にしなくても、人間についた化粧品やハンドクリームが、猫と接触すると毛についてしまうのがよくないのです。

猫の体の大きさを考えると、少量でも有害になることを忘れてはいけません。

8 カビ

目を閉じる猫

カビの生えた物をわざわざ口にしようとは思いませんよね。

しかし、食べ物にカビが存在しているのに、気づかないケースもゼロではありません。

カビの生えたものを調べると、マイコトキシンと言う毒素が危険になると言われています。

食べ物だけでなく、湿気によるカビにも注意が必要です。壁やタンスの裏などにカビがあれば、猫が舐めてしまう危険性もあるのです。

9 観葉植物

植物と猫

観葉植物には、猫に害になる物とそうでないものがあるようです。気にいった植物を置くのは、猫がいる家では危険になってしまいます。

猫が口にすると有害になる一例は、ポトス、セローム、モンステラ、アイビー、ユリ科などです。

猫に安全な観葉植物の一例は、ストレリチア、パキラ、サンセベリア、アレカヤシ、シュロチクなどがあります。

まとめ

リビングのクッションの上でくつろぐ猫

猫にとって害のある物を紹介しました。

猫に有害になる物から、すぐに吐き気や体調不良などの症状がでることもあれば、体内で有害物質が蓄積されて、いずれ大きな病気を引き起こす場合もあります。

部屋のオシャレや匂いを気にする前に、猫にとって害がないかを確認するようにしましょう。

女性 匿名

飼い猫は今の時期は外が大好きで遊びまくり お腹すくと帰宅してご飯食べてまた 外に出て遊びまくります 気お付けての声かけます