知ってたら猫博士?猫に関する8つのトリビア!

知ってたら猫博士?猫に関する8つのトリビア!

可愛いだけじゃない! 猫の体には秘密がいっぱいです知らなくてもいいし知っててもたいして役に立たないけど 知ってたら少し楽しい。ちょっと得意になれるかも。そんなついつい人に話したくなる猫に関する雑学集です

2714view

猫の雑学あれやこれや

肉球アップ

可愛いだけじゃない!猫の体には秘密がいっぱいです。

知らなくてもいいし、知ってても大して役に立たないけど知ってたら少し楽しい。ちょっと得意になれるかも。そんなついつい人に話したくなる、猫に関する雑学集です。

1.猫の肉球の中身は?

下からみた猫の肉球

ぷにぷにツヤツヤで猫好きの萌えポイントのひとつ肉球。これにより猫は足音をたてないように獲物に近付く事が可能です。

その可愛くハイスペックな肉球中身は?実は肉球の中身は脂肪なんです。

柔らかい脂肪でできているので衝撃を吸収し、物音をたてずに動けるというわけで何です。

2.泳ぎが得意な猫もいる

ターキッシュバン

猫は水が嫌い。お風呂も大嫌いで毎回洗うのは大変。そんなイメージですよね。しかしトルコの「ターキッシュバン」と言う品種の猫は泳ぎが得意な個体も多いのです。

毛が皮脂で覆われており、水に浮きやすいという特性があり、性格的にも水を怖がらない個体が多いそうです。トルコ旅行の際は、すいすい泳ぐ猫が見られるかもしれませんね。

3.猫の血液型は3種類

血液検査する猫

猫には人間で言うO型は存在しません。そして猫のほとんどがA型です。

B型とAB型の猫はとても少ないので血液は貴重です。急な手術で輸血が必要な場合もありますので 愛猫の血液型は調べておいた方が良いかもしれませんね。

4.猫はネズミの会話を聞いている

猫とネズミ

ネズミは人のように言葉を話せませんが、同種のネズミに出会うと、コウモリのように超音波を出して会話をします。もちろんこれは人には聞こえません。

しかし猫は、その超音波を聞き取る事ができるのです。それゆえに多数いる肉食獣の中でも、猫はネズミハンターの勲章を得る事ができたと言えます。

5.猫は7割を寝て過ごす

眠る猫

人間が生涯の約3分の1を眠って過ごすのに対し、猫は7割を寝て過ごします。

しかし常に熟睡しているのではなく、そのほとんどはウトウトとまどろんでいるだけです。獲物が来たらパッと飛びかかれるように、眠りは浅く多めにとっているのだと考えられます。

6.猫は女性の好みにうるさい

猫と女性

猫は人間男性よりも女性が好きです。そしてあまり甲高い声の女性は好きではありません。声が高くとも穏やかで、かつ物腰の柔らかな女性になつく傾向にあります。

典型的なお嬢様タイプですね。猫に好かれたいならお嬢様になる事を心掛けましょう。

7.猫と人間の脳は似ている

猫と子供

あらゆる動物の中で猫は、一番人間と脳の構造が似ているそうです。

猫は記憶や感情を動かす大脳皮質が発達しており、とても感情が豊かで記憶力が良いと言えます。それゆえに人間と気が合うのかもしれませんね。

8.猫には利き手がある

猫の手

人間に右利き左利きがあるように、猫にも利き手があります。調べ方は簡単。猫じゃらし等を猫の前に出して、ちょいちょいとしてきた方が利き手です。

メスには右利きが多く、オスには左利きが多いようですが、個体にもよるそうです。

あなたの愛猫はどちら利きでしょう?

まとめ

猫をなでる人

いかがでしたか?特に役には立たなくても「へーそうなんだ。」と少し猫が身近に感じられたのではないかと思います。

人間の良き友人、猫のあれやこれやでした。