もうすぐクリスマス!ツリーやオーナメントの猫対策6選

もうすぐクリスマス!ツリーやオーナメントの猫対策6選

猫を飼うと、諦める事が多くなるのかも知れません。「どうせ猫にぐちゃぐちゃにされるだけ」と思うとクリスマスツリーを飾る気にもなれませんよね。でも工夫すれば猫からツリーを守れるかも知れません。

1553view

ツリーやオーナメントの猫対策

オーナメントに埋もれる猫

いよいよ、クリスマスも近づいてきています。

毎年クリスマスになると、猫を飼っているお宅ではクリスマスツリーの飾り付けができず、諦めている人も多いと思います。

今年こそは、猫に負けずにクリスマスを楽しみたい!方に対策を紹介してみましょう。

1 猫に壊されても良いツリーにする

クリスマス雑貨

猫がつい手が出てしまうのは、オーナメントが動くと気になってしまうのです。オーナメントを取りたくてツリーも壊れてしまう事があります。

かといって、ツリーにオーナメントがないと寂しく感じてしまいますよね。なら猫に壊されても困らないクリスマスツリーにすると良いでしょう。

2 猫が入れない場所に設置する

覗く猫

猫からツリーを守るには、ツリーごとケージに入れてしまいましょう。そうすれば、好きなようにクリスマスツリーを飾れます。
猫が悪さをする心配もなくなり良いのではないでしょうか。

3 天井に吊るす

吊るされたツリー雑貨

外国の方では、ツリーを天井から吊るして逆さまに吊るし、猫からツリーを守っているようです。天井ならジャンプしてもさすがに届かないでしょう。

また、壁にツリーを取り除いて、オーナメント部分だけを壁に吊るすのも良いですね。

4 猫の手が届く場所を除く

手を挙げる猫

そんな大きなケージはない!天井に吊るすのは大変!と言う方もいると思います。なら猫の手が届く範囲を除いてツリーを設置してみましょう。

猫が届きそうな高さまで木の枝を切り落とす、オーナメントを上の部分だけにするようにします。

ツリーで爪を研いでしまうかも知れませんが、ツリーの枝を噛みちぎられ、オーナメントが揺れる事もないので守れそうですね。

5 ツリーに匂いをつける

スプレー

猫が嫌いな匂いをツリーにつけちゃいましょう!猫が嫌がる匂いのしつけ用スプレーをツリーに吹き付ければ猫からツリーが守れるかもしれません。

もし猫がツリーに近づいても、嫌がって何も手が出せません。そして近づくのを止めてしまうでしょう。

ただ匂いをつける時に、つけすぎて、部屋中に充満するほどの量は止めましょう。猫が近づいて、気づく程度にしておくようにしましょう。

6.猫が嫌がる物を置く

掃除機と猫

クリスマスツリーの前や横に猫が嫌いな物を置きましょう。やはり掃除機がいいと思います。
掃除機は、猫が見るだけで逃げてしまうアイテムなのです。

ツリーの前に掃除機を置いてしまえば、猫も近づいて来られないでしょう。

まとめ

オーナメントで遊ぶ猫

今回、ツリーやオーナメントの猫対策について紹介してみました。猫は犬と違ってジャンプ力があるので、高さを気にしないといけないのです。

外国の家庭のクリスマスツリーは、大きな木に可愛くオーナメントされている理想的なツリーです。家のスペースを考えると、大きなツリーを置く余裕がない人もいると思います。大きなツリーは、枝を切って、オーナメント対策もしやすいと思います。

しかし、小さなツリーや、おもちゃのツリーでも、工夫すれば猫から守ることができます。

飼い主さんの工夫次第で、猫がいても一緒にクリスマスを楽しめるのではないでしょうか。
猫がいるからと諦めていた人も参考になれば嬉しいです。