寒くなってきた冬、猫がよく集まる場所とは?

寒くなってきた冬、猫がよく集まる場所とは?

猫が集まるのは、特に寒い冬にはよく見られます。では場所は、決まっていないのでしょうか?それとも、猫がよく集まる場所には、何か特徴があるのでしょうか?寒い冬に猫がよく集まる場所、チェックしていきましょう!

1062view

猫が冬によく集まる場所とは?

子猫たち

寒い冬、猫がよく集まる場所には、どんなところがあるでしょうか?

その1 飼い主さんの布団

猫のふかふかなお腹

飼い主さんの布団は、かなりの人気スポット!夜な夜な猫が、ゴソゴソと潜ってきませんか?

気がつくと体の上にも横にも猫!動けない金縛状態に…、という話はよくあります。飼い主さんの足の間を愛する猫もいます。

夜だけでなく日中も、飼い主さんの布団は人気です。

猫が好む、ふかふかの感触に、飼い主さんの匂いがあいまって、猫にとってはたまらない場所になっているのでしょう。

布団に埋まる、もしくはサンドイッチ状態で集まっているので、踏み潰さないようにご注意を。

その2 こたつ

こたつの中に5匹の猫

暗くて、狭くて、温かい、3拍子揃ったこたつは猫にとって天国みたいな場所です。

ワラワラと集まり、飼い主さんの足が入らない!なんて事も。

ただ人用のこたつは猫のやけどや、窒息などのリスクがあるので十分お気をつけください。

猫用のこたつが安全面ではベストです。しかもその方が、お互い、場所取りがなくなって快適に過ごせそうです。

その3 暖房の前

3匹の猫

ヒーターやエアコンなどの前は猫が集まりやすいです。だって暖かいから。

1匹ならまだしも、多頭飼いの場合は、暖かい場所を全て猫に占領される事も。

飼い主さんが温風に当たれないのは、冬の風物詩でもあります。

くれぐれも猫のやけどには注意してあげてください。

被毛の厚い猫は、毛が焼けてても気がつかない事があります。

気がついた時はやけどしていた、というケースも少なくないので、たまにチェックしてあげてください。

その4 日当たりの良い所

窓に集まる猫4匹

ぽかぽかと温かく、日当たりの良い場所にも猫は集まります。

温かな日差しの中で気持ち良さそうにウトウトする猫の姿は、見ていて幸せになりますが、ちょっと羨ましくも感じます。

あぁ…猫になれたら…、と思う瞬間でもありますね!

家の中の日当たりが良い場所には、猫が快適に過ごせるよう片付けておいてあげましょう。

その5 クッション又はソファ又は猫ベッド

クッションにいる二匹の猫

クッションやソファ、猫ベッドも猫が集まりやすいスポット。

ギュギュッと詰まった猫団子が微笑みをプレゼントしてくれます。

ご存知ですか?
猫団子は一気にできるものではなく、初めは1匹だったのが、次から次へと猫が来て出来上がるそうです。

仲間とくっ付いて温かそうな、その姿に混ぜてもらいたくなりますね!

その6 箱

バスケットの中の3匹の猫

ダンボールやお菓子の箱など、何でも良いのです。集まって入れれば。

みんなで一緒に入れば、より安心。思わず箱の中の最高温度を測ってみたくなります。

まとめ

バッグの中に3匹の子猫

身近なところに猫がよく集まる場所、散らばっていました。なお、猫団子は仲良しの猫でしか、作らないそう。

体温を保つのと外敵から身を守るために、ああして集まっているのです。

可愛いだけかと思ったら、ちゃんと実益も兼ねているすぐれモノでした。

いつか猫団子に混ざりたい…というのは、飼い主さん共通の夢ではないでしょうか?

猫と一緒に温まれたら最高ですね!

人気のキーワード