サビ猫について ~性格や特徴~

サビ猫について ~性格や特徴~

「サビ猫」ってどんな性格かご存知ですか?個性的な柄をしていて好き嫌いこそ別れますが、サビ猫は知れば知るほどとっても愛嬌たっぷりの猫なんです!やさしい性格の子が多いと言われていますので、サビ猫を飼いたい!と考えている方は是非一読を!さっそくサビ猫の特徴や性格、魅力などを見ていきましょう♪

19591view

サビ猫の性格を知ろう

サビ猫の性格とは
  • 穏やかで優しい
  • 思慮深く、協調性の高い
  • 甘えん坊

サビ猫は穏やかで優しい性格の持ち主

サビ猫は優しい性格をしており、他の猫にも優しく接する事が出来るので、既に1匹猫を飼っていて、2匹目を迎え入れる時(多頭飼い)にも適した猫です。病院の診察の時でも、暴れずに大人しくしている子が多いそうです。そんな性格を見ると、サビ猫は比較的飼いやすい品種、飼い猫に向いていると捉えることができますね。

サビ猫は奥ゆかしく、性格が良い

猫と言えば“ワガママ”というイメージがあるかと思いますが、サビ猫はとても奥ゆかしく、良い性格の持ち主。例えば多頭飼いをしている場合、「我先に」と主張することはなく、他の猫の様子を伺ってから行動する思慮深さを持ち合わせています。協調性の高い性格を持っていると言ってもいいでしょう。

ただし、その性格が時にストレスを溜めてしまう原因になることも。そんな時は飼い主さんが気を遣ってあげて、たまにはサビ猫ちゃんをベタベタに甘やかしてあげるのもいいかもしれません。

サビ猫には「ツンデレ」な性格の子が多い

サビ猫は賢いので、飼い始めたばかりの頃は警戒心が強く、環境に慣れて飼い主さんに懐くまでは少し時間がかかります。そんな性格に難有り…というわけでは決してありません!賢いので、一度信頼関係を築いてしまえばこっちのもの!

サビ猫本来の甘えん坊でツンデレな性格を見せてくれるようになります。比較的控えめなデレ具合ですが、擦り寄って膝に乗ってきたり、ぴたっと体をくっつけたり。サビ猫ちゃんの仕草や行動から、飼い主さんへの信頼がしっかり感じられるはずです。クールな見た目で控えめなサビ猫ちゃんのツンデレな一面には、骨抜きにされてしまっている飼い主さんは数知れず(笑)

サビ猫の5つの特徴

車内にいるサビ猫
  1. 猫界トップクラスの賢さ
  2. 健康で丈夫
  3. 運動神経抜群
  4. ほぼ全てが「メス」
  5. 柄がランダムでバラバラなので個性的

1.猫界トップクラスの賢さ

サビ猫は実は猫の中ではかなり優秀で、ダントツ1位と言われているほどの賢さを誇ります。野良猫出身も多いサビ猫は鋭い洞察力、観察力で飼い主さんを観察しています。人の気持ちを敏感に感じ取り、空気を読むのが上手い性格と言える猫です。

頭が良く飲み込みも早いので、比較的しつけに苦労はしませんが賢い分、飼い主さんに気づかれないようにこっそりイタズラをするというヤンチャな面も(笑)

2.健康で丈夫

雑種のサビ猫は体が丈夫です。生まれつきの病気などがある場合は例外ですが、病気になりにくく、もし風邪をひいてしまったとしても比較的治りが早いと言われています。上記のサビ猫の性格にも言えますが、身体の強さや個性などは当然一匹一匹異なりますので、サビ猫は健康だから大丈夫と過信のしすぎには十分注意しましょうね。

3.運動神経抜群

小さい頃からやんちゃで好奇心旺盛な性格の子が多いサビ猫は、遊びの中で体が鍛えられ運動神経抜群!運動を沢山することも健康に繋がりますし、飼い主さんと一緒に遊ぶことで絆もより深まります。スラリと手足が長くスタイルも良い子が多いような気がします。

4.サビ猫は“三毛猫の一種”なのでほぼ全てが「メス」

三毛猫のオスがほぼいないというのは有名な話ですが、三毛猫の一種であるサビ猫もオスは生まれず、ほぼ全てが「メス」なんです。ですのでオスのサビ猫を発見したらそれはもうスゴイことなんですね。

5.美しい赤と黒の個性的なモザイク模様

サビ猫とは、別名「べっこう」とも呼ばれる美しい毛色を持つ猫。毛色は黒、薄い茶色、焦げ茶色が混ざった色で、猫によって色の散らばり方が全く異なるので、とても個性的です。

一見すると柄がランダムでバラバラなので、「雑巾猫」「汚い柄」という人もいますが、その反面、独特な魅力に惹かれサビ猫に夢中になってしまう人が多いのも事実。英語ではトーティーシェル(鼈甲猫)と呼ばれており、海外ではその美しい毛並みから人気があります。

個人的には、定まっていない模様がとても魅力的で天然石のような美しさを感じます…“世界に一つだけの模様”を持つ猫なんて、素敵過ぎる!!

サビ猫を飼うには

そっぽ向くサビ猫

サビ猫は毛色の呼び名であり、猫の種類ではなく基本的に雑種であるため、ペットショップやキャッテリーなどから購入することは難しいと思われます。これは、サビ猫自体が買い手が付くにくいということも理由として上げられます。

これらの話は「買う」を前提とした話ですので、里親として譲り受けたいのであれば里親募集の掲示板などのサイトから簡単に見つけ出すことができます。

サビ猫のオスの値段は数千万!

サビ猫のオスは三毛猫と同じく珍しいとされ、高額で販売される可能性があります。三毛猫で例に上げると、とあるペットショップで3,000万の値段で販売されていたという事実があります。その他にもフジテレビ系の番組で2,000万で紹介され、オークションサイトで2,200万の値段で取引があったようです。

サビ猫の性格と容姿のギャップで人気急上昇!

サビ猫は性格に対してその見た目から、「里親募集しても貰い手がつかない」「家猫として産まれても捨てられることが多かった」という悲しい過去があります。

子猫のときは全体的にぼんやり黒っぽいのが、成長していくにつれサビ猫特有の模様が見えてくるので「汚い模様」と嫌われてしまうことが多かったようです。

しかし!!!インターネットの発達のおかげなのか、猫好きが増えたからなのか、サビ猫ファンは現在急増中!「ワイルド」な模様なのに「女の子」というミステリアスさ。そして、整っていない柄が野生的でワイルドな見た目なのに、サビの性格は甘えん坊でおしとやか。この容姿と性格のギャップが可愛すぎます…!

まとめ

転がるサビ猫

賢く、物覚えも良く、優しい性格のサビ猫ちゃんは、今まで猫を飼ったことが無い人でも飼いやすい猫です。子猫のうちから飼えば一番懐きやすいですが、大きくなった子でもじっくり時間を掛ければ十分信頼関係を築くことが出来ます。「もうサビちゃんしか見えない!」こんな風になってしまう飼い主さんの多いこと…サビ猫ちゃんは実はかなりの“人たらし”かもしれません(笑)

以上、サビ猫についてでした。サビ猫の性格や魅力、今まで以上に感じていただけていたら幸いです!

40代 女性 keiko

私の家の近所にもサビ猫のノラ猫がいます。最初見たときは、あのワイルドな雰囲気に加えて体も大きいので正直、ちょっと怖かったです。しかし、見た目とは裏腹にとても大人しく、よそのお宅の庭先で日向ぼっこをしている姿をよく見かけるうちに、そのかわいさが分かるようになりました。
確かにサビ猫の見た目は好き嫌いが分かれるかもしれませんが、実際に接してみると印象が変わると思います。
また、これは猫を飼っている経験から言えることですが、猫はただかわいいという理由だけで飼えるほど楽ではありません。もしやんちゃな性格だったら、イタズラに悩まされるなんていうのはよくある話です。そのため、とくに初めて猫を飼う場合などは、サビ猫のような賢い性格で、しかも体が丈夫で病気になりにくい猫のほうが向いているのではないかと思います。

30代 女性 tonakai

初めての猫を飼育する前までは、サビ猫という言葉すら知りませんでした。猫に興味を持つようになり、サビという模様の猫を知ったときは正直かわいいとは思いませんでした。模様のせいで表情が見えないので、かわいらしさが分からなかったのです。ですが、猫を飼育するようになり、いろいろな猫に関する情報を見ていくと、サビ猫のかわいらしさに気付くようになりました。よく見ると表情が豊かだなと思います。遠くから見るとわかりにくですが、赤色や黒色、茶色のモザイク模様の毛はとても魅力的です。
賢くて優しい性格で飼いやすい猫ということですが、猫初心者の方よりも、猫の飼育経験がある人の方がサビ猫の魅力に気付きやすいのかもしれません。

女性 mami2

唯一無二の毛色なので、そのミステリアスな姿が、中世のヨーロッパでは『魔女の飼う不吉な猫』と言われたり、ノルマンディーの言い伝えでは『サビ猫を見ると事故死の前兆』何て事も言われていたようですね。要するに、人間が勝手に見た目で判断しているだけですよね。
個性的なので、譲渡会などでは、わりと最後まで貰い手がつかないのは分かる気がします。かくいう私も最初は怖いイメージがあって、ちょっと苦手でした。
日本での呼び名もよくないと思います。「サビ猫」とか「雑巾猫」とかマイナスイメージ。海外では「べっこう猫」と呼ばれ、真逆なのに。
「穏やかで優しくて奥ゆかしい」「賢くて健康で丈夫」
初めての猫を迎えたい、と考える人には、実はとても飼いやすい猫かもしれませんね。何処にも同じ柄の猫がいないので、そう言った点に価値を見いだす飼い主にも向いてるな、と思いました。私だけのオリジナル猫みたいで。

女性 のん

サビ猫、可愛いじゃないですか♡あまり実物を見たことがないのですが、「汚い猫」とされてしまうのは、不名誉ですね。
”サビ”というネーミングが、ネガティブなイメージを想像させてしまうのではないでしょうか?サビてないのに・・・

個人的には不思議な柄で、唯一無二な所がとっても良いと思います♡
トラネコなんて、どれも同じ柄に見えてしまいますからね!もしトラネコが100匹いたら愛猫を見分けられるか、ちょっと自信がありませんが、
サビ猫だったら柄の入り方で見分けられそうな気がします。

なぜサビ猫の柄ができるかと言うと、遺伝子の活性化の仕方だという事です。O遺伝子とかX染色体とか、そういう話になってくると難しくなりますが、要は黒い部分と赤い部分では異なる遺伝子が活性化しているので、あの柄になるそうです。

汚い猫なんて言わず、もっともっと愛されて欲しいですね!

女性 匿名

黒赤はX染色体の色だからメスなわけで、異なる染色体が活性化(=XY)だったらオスになるよね。
黒赤の毛色が出る(三毛は黒赤+白)=XXが優勢=メス。
難しいと思うなら、噛み砕いて説明するならともかく、適当な知ったかぶり書くのは良くないと思う。

30代 女性 まぼ

猫2匹飼ってます。
その内の1匹がさびちゃんですが、もう1匹のタキシードと比べると明らかに賢いです。
自分の名前「さびちゃん」もちゃんと分かってます。(野良時代から呼んでいて覚えてしまったので
名前変えれませんでした^^;)

結構酷い猫風邪にかかってしまい保護したのですが、お薬を飲ませるとすぐに治りました。その後は今のところ特に病気にはかかってません。

遊ぶのが大好で、よく催促してきます。
獲物を見つけると黒目になって背を低くしてお尻をフリフリ(

40代 女性 匿名

2匹のサビ猫を飼っています。
白猫か、チャトラを求め保護猫に面談に行きましたが、
1匹のサビ猫が初めて会う私の腕に登りスリスリゴロゴロ
一発ノックアウトで引き取る事を即決してしまいましした。

30代 女性 ぐまちよ

うちの子は赤サビ長毛メス猫(長毛なのは洋猫とのハーフかな?と動物病院で言われました)。動物病院の注射に怯えても、逃げずにンー…と小さく鳴いて威嚇もしない優しい子です。

猫を飼う生活は予想外だったものの、ガリガリな上に玄関前で二週間かわいく粘られたのを機に、この元野良の赤サビ長毛子猫にうちの子(完全室内飼い)になってもらいました。
半年経った今は猫被りをやめたのか、10分くらい撫でてからじゃないとご飯食べないもん!な態度ですが、まぁかわいいし撫でるとうっとり喉を鳴らしてるしで家族共々メロメロです。

サビ猫かわいいです。
サビ猫飼いたい方にはぜひお勧めしたいです。

うちの子とご近所サビ猫仲間3件しか知らないけど、4家共通はみんな恥ずかしがり屋で優しい甘えん坊。見た目で損してるけどかわいいです。

20代 女性 ゆちゃん

最近サビ猫のメス姉妹2匹の子猫(約生後2ヶ月)を里親として家族に迎え入れました。

元々工場で発見されてお母さんの顔を知らないまま2匹で1ヶ月ほどいたそうです。
凄く警戒心が強く触らせてくれたり抱っこもさせてくれるのですがシャーっと威嚇されてしまい逃げられてしまいます。

産まれてからずっと2匹で行動してるのでどこに行くのにも2匹で行動です。
ご飯も手をつけず隠れてばかりです。
どうしたら元気に子猫らしく遊んでくれますか?
また、どうしたら懐いてくれますか?
アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

10代 女性 ニャン娘

サビ猫は三毛猫の突然変異で生まれました。なので基本的にはメスしかいません。また、太陽の光が当たると光っているようなので「べっ甲猫」とも呼ばれています。「サビ猫」とは真逆ですね。しかし、きれいな毛色には茶色が多い「赤サビ」と黒が多い「黒サビ」という毛色があるそうで、一頭一頭微妙に模様が異なり、とても個性的です。サビ猫の性格は、とても優しく、他の猫とも仲良くできるでしょう。また、サビ猫にはメスがほとんどなので、とても繊細な一面もあります。猫の中でも一位といわれるほど、頭が良いです。そんなサビ猫は里親から迎えるといいでしょう。また、サビ猫は幸運を運んでくると言われています。とてもミステリアスなサビ猫は初心者が飼う猫にはオススメです。

30代 男性 匿名

サビ猫でググると『汚い』とか『雑巾』なんてマイナスイメージがあります。
しかし、唯一無二の柄でありこれ以上ないほど個性的だと言えるでしょう。
また柄の特性上雌猫がほとんどでありながら温和で協調性のある性格の猫が多く見受けられます。
野生化においては迷彩効果が高く、藪に入られたらまず見つけられません。

50代以上 男性 うど

うちの子は野良だったけど、外で3か月くらい餌付けしていたので、すぐに慣れました。
犬を長年飼っているので、敵対?している猫には疎く、「サビ」という模様があるのは知りませんでした。
家族には慣れましたが、同居のジャックラッセルには未だ・・・

40代 女性 匿名

猫の糞キレが悪くて

つけて歩いてることが多いです

洗うのも一苦労長毛なので!

皆さんどうですか?

50代以上 男性 匿名

錆び猫は魅力的な品種です。
一見汚らしく見える毛の模様が、飼い続けるうちに
かえって個性的で可愛らしく見えるから不思議です。
とても飼い主に従順なところがあります。
他の猫との協調性は、あまりないようです。
それは個体差かもしれませんが。
私の猫は帰宅時、お出迎えをしてくれました。

実は、可愛がっていた錆び猫をなくしてしまったのです。
尿道結石と多臓器不全でした、
亡くなってから、獣医からペットボトルの水は猫にはよくないことを聞かされました。
まだ水道水の方がいいそうです。半外飼いの猫は雨水を飲むそうです。

無知なゆえに、可哀相なことをしてしまいました。
猫の飲む水はなるだけ良いものをとの思いがかえって仇になってしまいました。

今は亡くしたばかりで、新たに飼う気になれませんが、
仮にまた猫を飼うことがあるとすれば、錆び猫だといいなと思わざるを得ません

30代 女性 メイ

一時保護していた猫がサビ猫ちゃんでした。
彼女は人がいないとき、餌を盗み食いしたり米袋を破り散らかしたり、記事にあるように穏やかとはかけ離れていました。先住の猫ちゃんにもとても攻撃的で子猫なのにとても強かったです。また、何度も病院に通いましたが原因不明の下痢が続いていました。

現在はお子さんのいる家族のもとに里親に行きましたが、人が常にいる環境なのでいたずら等はほとんどせずいい子とのことです。下痢も軟便に移行し、やや良くなってきているようです。

もしかしたら、そのサビちゃんは人が大好きで不安分離症になっていたのかな?と今となって感じました。今までさまざまな猫と暮らしてきましたが、サビちゃんは犬に一番近い気がしました。

30代 女性 匿名

猫を3匹飼っています。うち一匹がサビ猫です。

この子を保護した当時、すでに3匹猫を飼っていたので最初は里子に出そうと思っていました。
サビ猫を飼っている飼い主さんはご存知かと思うのですが、サビ猫ってなかなか写真映りが悪いのですよね。。
奇跡的(!)に可愛く撮れた一枚を掲載してもらい、里親さんを募集しましたが、結局見つかりませんでした。
でも!長く一緒にいるうちに、とっても可愛らしい性格と面白い毛色に魅了されてしまって、今では誰にもあげることにならなくてよかったー!うちの子でよかったー!と心から思っております(^^)
一度サビ猫を飼ってしまうと、その魅力にとりこになる飼い主さんも多いと聞きます。それぐらい魅力的な猫です。どの猫ちゃんも最高ですが、サビ猫ちゃんも凄く可愛いですよ。