猫の毛玉対策に買って良かった!グルーミングブラシ

猫の毛玉対策に買って良かった!グルーミングブラシ

猫の毛玉対策にブラッシングは、必須アイテムのひとつです。ブラッシングが苦手な猫でも喜んで貰えるブラシを紹介します。猫が快適に過ごせるアイテムになるのではないでしょうか。

1409view

おすすめの『肉球柄グルーミングブラシ』

ブラシの表
ブラシの裏

おすすめポイント

こちらの製品は、猫のブラッシングにより抜毛を取り毛並みを整える物です。

一見、ブラッシングには見えない肉球の形がとても可愛くて、持ちやすい形状になっています。素材もゴムなので、柔軟性があり手の平にフィットしてブラッシングしやすいのです。

また、ブラシの付いていない面は、落ちた毛を拾い集められる素材になっていて、機能的です。
マッサージしながら抜け毛取りができるブラシの紹介です。

おすすめな理由

抜け毛が多くなる時期は、猫のグルーミングだけではなく、飼い主さんもブラッシングをしてあげると猫の体内に溜まる毛玉の負担が減ります。
私の家の猫もそうですが、ブラッシングを怖がったり嫌がる猫におすすめな理由を紹介します。

スキンシップがとれる

手の中に収まる程の小さいので、怖がりな猫には恐怖心が防げると思います。また、形状がスポンジの様な感覚なので、ブラッシングをされているよりも「マッサージされている」「撫でられている」感覚なので気持ちいいと思う猫もいます。

小さいからブラッシングがしやすい

ブラシの形状が凸凹なので、細かい部分もブラッシングしてあげる事ができます。脇の下や、頭部分にも撫でるようにすると喜んでくれると思います。

愛猫に試した反応

ブラッシングと猫

猫の反応は?

私の家の猫は、ブラッシングが苦手な猫もいてブラシを見ると逃げてしまいます。

ブラシの形が怖かったり、取れなくてきつくしてしまう事から警戒してしまうようです。
この商品を使ってから、ブラッシングを嫌がることがなくなりました。

私に遊んでもらってると思っているようです。今まで尻尾を触ると怒っていたのがこの商品で尻尾を触っても嫌がらない事がわかりました。

3匹全ての猫が、このブラッシングを受け入れてくれてスキンシップにもなり良かったです。

おすすめ商品の詳細

袋の商品

商品内容

肉球柄グルーミングブラシは、ホームセンターやペットグッズを取り扱うお店に置いています。
サイズ:タテ約10cm×ヨコ約7.5cm×厚さ約2.2cm
材質:ナイロン·PET/PETフィルム/ポリエチレン発泡/合成ゴムフォーム
価格 :500円(店舗により異なる)

使用上の注意

猫の皮膚に異常があったり、品種や個体差などにより使用出来ない事もあります。簡単に注意点を紹介します。
ブラシ面を使い、毛の流れにそってブラッシングして下さい。きつくあてると、皮膚が傷つくので注意しましょう。裏面でブラッシングをするのはやめましょう。
ゴム素材なので、噛んで食べたりしないように注意して下さい。
使い捨てではありません。ブラシに溜まった抜毛は、手で擦ると簡単取れます。汚れたら洗う事も可能です。

肉球柄グルーミングブラシ おまとめセット【6個】

肉球柄グルーミングブラシ おまとめセット【6個】
3,460円(税込)

今回、猫のブラッシング商品を紹介しました。抜け毛が多いと猫に負担がかかるのでブラッシングは必須アイテムです。これで猫が嫌がらずに出来る形状や、硬さの物が見つかって安心してブラッシングをしてあげられます。

人気のキーワード