猫はもやしを食べても大丈夫?安全な与え方

猫はもやしを食べても大丈夫?安全な与え方

猫はもやしを食べても大丈夫なのでしょうか?もやしはおひたしにしても良し、炒めても良し、お味噌汁にも付け合わせにも、大活躍のもやし。このもやしを好きな猫がいると聞いたのですが、果たしてもやしを猫に食べさせても、大丈夫なのでしょうか?噂の真相を、確かめてみましょう!

1061view

猫はもやしを食べても大丈夫?

もやし

猫はもやしを食べても大丈夫!

はい。猫はもやしを食べても、大丈夫です。

むしろ、好んでバリバリと食べる猫さえいます。もやしは淡白な味なので、猫が食べやすいようですし、パリパリとした食感が好きな猫もいるのでしょう。意外や意外、もやしは猫の人気食材だったりします。猫って本当に、予想ができない動物です。

猫にもやしを食べさせる時の注意点

食事中の猫たち

猫にもやしを食べさせる時は、どのような点に注意したら良いでしょうか?

  • もやしを常食にしない
  • 一気にもやしを大量摂取させない
  • 新鮮なもやしを与える
  • もやしの味付けはなしで

もやしを常食にしない

これからご飯

もやしは、カルシウムや葉酸、ビタミン群、カリウム、食物繊維など、豊富な栄養素を含んでいる野菜です。安いですし調理も簡単、手軽に猫に食べさせられますが、だからと言って、もやしばかり食べさせてはいけません。(ないと思いますが・・・)

基本的に猫は肉食の動物なので、肉を食べなければ猫の体に必要な栄養素は、摂取できないのです。例えばキャットフードのトッピングとして、またはおやつとして与えるのであれば、問題ありません。

一気にもやしを大量摂取させない

大量のもやし

猫はもやしを食べても大丈夫とは言え、食べさせ過ぎは良くありません。下痢などになってしまう可能性があります。もやし好きな猫の場合、「もっともっと!」とせがむかもしれませんが、与え過ぎに注意してください。

新鮮なもやしを与える

採れたてもやし

もやしは、足の早い野菜です。購入して数日で、痛んできます。猫に与える時は買ってすぐのものか、日が浅いものを与えましょう。お腹を壊しては、可哀想です。

もやしの味付けはなしで

炒め物のもやし

どんな味付けも合うもやし。猫に与える時もつい、美味しく味付けをして…と思う気持ちは分かります。

ですが、猫にもやしを与える時、味付けはいりません。塩胡椒さえも、猫にとっては濃過ぎます。猫に与える時は味付けなしか、もしくはカツオ出汁やチキン出汁で煮たもののみを与えてください。

尚、もやしは生でも火を通しても、どちらでも大丈夫です。気になる方は、茹でるか炒めるかして、軽く火を通してから、猫に与えましょう。

もやし以外の食べ物を猫に食べさせるのは?

かいわれ大根
  • かいわれ大根
  • ブロッコリースプラウト
  • 豆苗
  • サンチュ

もやし以外の食品も大丈夫

かいわれ大根やブロッコリースプラウト、豆苗、サンチュなど、もやしに似た野菜がありますが、これらは猫が食べても、大丈夫なのでしょうか?

ブロッコリースプラウトは癌予防に効果あり

ブロッコリースプラウトは、がん予防効果が高いと実証されています。細かく刻んでご飯のトッピングにして、与える飼い主さんも。ただ、質の良いブロッコリースプラウトを、選ぶようにしてください。

もやし以外の食品も食べ過ぎには注意

先に挙げた野菜はもやし同様、どれも猫が食べても大丈夫です。ただ、やはりもやしと同じように大量に食べるのは良くありませんので、猫が食べ過ぎないように注意してあげましょう。

みじん切りにして与えると良いのですが、豆苗などは自宅で栽培している時に、猫がつまみ食いしてしまうこともあるようです。我が家でも豆苗を栽培していたら、猫がとても興味を持って鼻先を近づけていました。

やんちゃな末っ子が、ほじくり返していたこともあります。中々豆苗が育たない・・・と思ったら、実は猫が食べていた、との報告も!(笑)

必見!もやしを食す猫たち

もやしをバリバリと食べる猫たちの、動画を発見しました!こんなに、もやし好きな子たちがいるのですね〜。

肉、魚よりも、もやし?!


おあずけとお座りができる賢い猫さん。なんと、肉と魚はおあずけができたのに、もやしや人参、大根には我慢ができず、ついおあずけを破って机に乗ったり、猫パンチをしたりして、食べてしまいました。おあずけとお座りができるだけでもスゴイのに、肉、魚よりも、もやしなどの野菜好きなのも、驚きです!

もやしうみゃあっス!


飼い主さんがもやしをお皿に入れると、美味しそうにムシャムシャ食べ始めました。もやしのどの辺りが、そんなに好きなのでしょうか?面白いですね!

もやしの食べ方が超絶キュート


飼い主さんが持ったもやしを、1本1本丁寧にパクパクする仙一さん。その食べる姿が、超絶キュートです!なんでもこの仙一さんは、お野菜が大好きなのだとか。猫の世界にも、ベジタリアンがいたのですね。(冗談です)

まとめ

満腹猫

猫にもやしを与えても問題がないのは分かりましたが、もやし好きの猫がいる事には、驚きです。「猫は肉食」と言いながら、意外ともやしなどの野菜も、好きなのですね。いや、植物が好きなのか・・・?

花束を飾っておいても豆苗を育てていても、必ず近よって、匂いを嗅いだり、かじったりしませんか?もやしだけではなく、その他の野菜類が好きな猫がいる事も、今回判明致しました。猫の食の好みはまだまだ、奥が深そうです。

人気のキーワード