エーゲキャットの特徴
エーゲキャットは日本猫に似ている
エーゲキャットは日本猫に良く似ているといわれています。中型の短毛(短毛~セミロング)の猫で、ボディは筋肉質です。長い胴体と丸みを帯びた足先を特徴としていて目の色はグリーン系です。
エーゲキャットは日本猫に似ている理由
また、エーゲキャットの発生した『キクラデス諸島』は、日本の風土にも似たような温暖湿潤気候です。エーゲキャットの性格や特徴が日本猫に通じるところがあるのは、比較的、日本に似たような気候の元に発生した猫だからなのかもしれません。
エーゲキャットの体の特徴
目の周りにアイラインが入っているのでとても目が印象的でキリリとした美猫です。成猫の体重は3.5~5.5キログラムと、わりとスマートな体型といえるでしょう。
エーゲキャットの被毛の特徴
被毛は腹部に白毛が1/3~2/3程度入り、2色から3色の黒や赤(茶)、灰色、縞模様などが加わります。この点においてもエーゲキャットの被毛は日本猫の被毛に近いといえるでしょう。
エーゲキャットは泳げる
猫は一般的に水を嫌うものですが、ギリシャの島々に自然発生したエーゲキャットは、漁師から魚を分けてもらいながら生息していたことから水に対する抵抗がなく泳ぐこともできます。
エーゲキャットは病気になりにくい健康体
この猫種は自然発生のため、遺伝子がエーゲキャット独自のもとして展開、進化しています。猫遺伝性疾患がほぼ皆無といわれる猫で病気に強い猫です。
エーゲキャットの性格
- 頭が良い
- 愛情深い
- 社会性がある
エーゲキャットは観光客の多いギリシャに生息していたため、人間に対する抵抗が少なく、子どもにも大人にも愛情深く接することができます。
エーゲキャットの性格的には賢く社会性もあります。人馴れしていて人間が好きです。マンションなどの室内飼いも可能です。自然発生ということもあり、高い適応能力こそエーゲキャットの特徴だといえるでしょう。
エーゲキャットの歴史
エーゲキャットの生息地
エーゲキャットはギリシャ本土の南東にある『キクラデス諸島』というエーゲ海に散らばる220以上の島々に住む自然発生の在来の血統です。
エーゲキャットの血糖が認められた時期
これまでエーゲキャットが日本でもあまり知られていないのは、実はこの猫種自体が1990年代に入り、ようやくギリシャの猫協会が認定しブリードし始めたという、とても新しい猫種だからです。各国の猫協会には公認されていない状況にあります。
ギリシャではよく見かける一般的なありふれた猫ですが、エーゲキャットの特徴ともいえる遺伝子的な強さは世界的にも珍しいものです。ギリシャの田舎では未だにネズミ取りをして害獣を駆除するなど、エーゲキャットはギリシャの人々の生活の一部となって生息しています。
エーゲキャットの飼い方
エーゲキャットはギリシャ生まれなので日本で簡単に入手できる猫ではありません。エーゲキャットを取引する仲介業者もほとんどありません。
またエーゲキャットが非常に適応能力の高い猫なので、もちろん日本で飼うこともできるでしょう。入手方法の困難さえなければ、室内飼いで飼育できます。
しかしエーゲキャットが自然発生の猫種であるということを踏まえれば、運動不足にならないようにキャットタワーはもちろん、十分な運動ができるような環境を整える必要があるでしょう。
またエーゲキャットは水を怖がらないため、他の猫と違ってシャンプーも抵抗なくしてあげることができるでしょう。
まとめ
- エーゲキャットは日本猫に良く似た猫
- エーゲキャットはギリシャの島で自然発生した猫
- エーゲキャットが猫種として認められたのは最近の事
- エーゲキャットは体も丈夫で泳ぐこともできる
日本でもあまり知られていないエーゲキャットは日本猫に似ているだけではなく、病気にも強く人馴れした社交的な猫種でした。
エーゲキャットが自然発生として独自の遺伝子をもつことや、猫遺伝性疾患がほぼ皆無といわれる猫であることは、今後ますます注目されてよい猫種だということではないでしょうか。
近い将来、日本のペットショップの店頭でエーゲキャットにお目にかかる日が来るかもしれませんね。
40代 女性 はつね
30代 女性 みちこ
すっきりとした顔をしていて、日本ではよく見かける猫ちゃんによく似ています。
病気にはなりにくい健康な体なので安心ですね
!性格は気は強いけど穏やかだということなので、飼いやすいですよね。エーゲ海でうろうろしていることから、エーゲキャットという名がついたようです。毛並みが綺麗な猫ちゃんですが毎日一回のブラッシングが大切になりますね。餌も、カリカリだけではなく、たまには肉を焼いて少しだけ与えるのもいいでしょうね。