ターキッシュバン|どんな猫?/性格/特徴などについて

ターキッシュバン|どんな猫?/性格/特徴などについて

ターキッシュバン(Turkish Van)という猫をご存知ですか?皆様の愛猫ちゃんの中には、水道から出る水に攻撃したり、飲み水で遊んだりする子はいると思いますが、一般的に猫は水が苦手のため、おそらく水が好きな子は少ないのではないでしょうか。しかし今回ご紹介するターキッシュバンという猫ちゃんは、水を怖がるどころか泳いでしまうというのです!あまり聞き慣れない、このターキッシュバンという猫ちゃんについて見ていきましょう。

トルコを代表する猫ターキッシュバン

ターキッシュバンの顔

ターキッシュバンはトルコのバン湖周辺に生息し、トルコの猫愛好家に愛されてきました。

その起源は古く、紀元前1200年頃に作られたであろう貴金属に、すでにターキッシュバンらしき猫が彫刻されていたというのですから驚きです。

トルコヴァン湖

ちなみに紀元前1200年といえば、青銅器時代からようやく鉄器時代に入るくらいです。いわば縄文時代です。そんな昔からいる猫ちゃんとは驚きですね。

湖を泳ぐ猫

ターキッシュバンの始まりは20世紀中頃、イギリス人記者がトルコ観光局の依頼によりトルコのバン湖地方を取材旅行していたときです。ふと、湖の湖面を泳ぐ小型の動物が目に止まりました。よくよく目を凝らしてみると・・・「えっ!?猫!?猫が湖を泳いでいる!?」この猫がターキッシュバンでした。


こちらは、プールで水に入って遊んでいるターキッシュバンの子猫の動画です。小さなボールで遊んだり、浅いところでチャプチャプと歩き回ったりしています。

通常、水を怖がるはずの猫が、あろうことか優雅に泳いでいる姿に驚いたイギリス人記者は、その猫をイギリスに持ち帰って繁殖をさせ、ヨーロッパ全土、そして世界中に広め、その努力のかいもあり、ターキッシュバンは各国の猫血統登録団体に認められ、正式な猫種と認められるようになりました。

ターキッシュバンの特徴

座っているターキッシュバン

見た目

ターキッシュバンの特徴はなんと言っても特徴的な被毛の色。「バン・パターン」と呼ばれる頭部と尻尾以外が白という、ありそうでないパターンをしています。

また、目はアンバー(琥珀)とブルーが代表的で、両方の色を持つオッドアイのターキッシュバンもいます。少々間隔の狭い三角の耳も特徴的ですね。

体型

ターキッシュバンはやはり泳ぐだけのことはあり、身体は筋肉質でガッチリしていますが、体重は雄4~7kg、雌4~6kgなので普通より少々重い程度です。

寿命

寿命は12~15歳と平均的で、無理な交配をしていないために疾患なども特になく、極めて丈夫な猫ちゃんです。だからと言って健康管理は怠らないようにしましょう。

B型が多い

ただ注意をしたいのは、ターキッシュバンは猫ちゃんでは珍しく血液型がB型を持つ子が多いことです。怪我や手術の際、小さな病院などでは輸血を置いていなかったりしますので、あらかじめ掛かり付けの獣医師さんと相談しておくことをお勧めします。何かが起きてからでは遅いので、事前にできることはしておきましょう。

ターキッシュバンの性格

ターキッシュバンの顔

犬のような性格

ターキッシュバンは協調性充分!で遊びが大好きな性格です。猫ちゃんは誰にもなびかずに、誰にも従わず一人で自由にのんびりと過ごしているイメージありませんか?しかしターキッシュバンは仲間を作るのが大好きで、リーダーシップをとる者に従順な傾向にあります。

しかもそれは猫や人間だけではなく、場合によっては犬にも従うとても賢い一面があります。これなら既に犬を飼っている方でも、ターキッシュバンなら受け入れらるかもしれません。

遊ぶのが大好き

また遊びも大好きで、泳ぐだけでなく走り回るのも跳び跳ねるのも大好きです。そのため、もし室内で飼う場合はキャットタワー、キャットウォークを用意してあげましょう。

しかしいくらターキッシュバンがスイミングキャットと呼ばれているからといって、全てのターキッシュバンが泳ぐ訳ではありません。人間でも泳ぎが得意な人とそうでない人がいるように、ターキッシュバンも個体差があります。無理やり水に入れたり、いきなり水をかけたりしないでください。あくまでも水に強い猫ちゃんという認識でお願いします。

逆に水が大好きな子はお風呂場に注意してください。水を張ったお風呂に飛び込んで溺れてしまったり、イタズラをしたりする可能性も考えられます。水槽がある方は、ターキッシュバンが中のお魚にイタズラをしないように、水を引っ掻き回すことがないように対策をしてください。

ターキッシュバンをお迎えするには

ターキッシュバンは日本国内では珍しい猫種です。そのためペットショップで出会える確率はとても低いでしょう。ターキッシュバンの魅力み魅せられブリーディングしているブリーダーさんが国内にいらっしゃいます。ターキッシュバンをお迎えする事を検討している場合は愛情を持って育てているキャッテリーさんに相談してみるといいでしょう。

ターキッシュバンの動画

水が好きなターキッシュバン


長毛のターキッシュバンが、プールの水の中に入っています。プールの中の階段を歩いたり、手を伸ばしたりしていて、怖がる様子もありません。水を怖がらないターキッシュバンらしい動画です。

素晴らしい2色の目と好奇心旺盛な足を持つターキッシュバン


短毛でオッドアイを持つターキッシュバンの動画です。右が黄色、左が青の美しいオッドアイをしています。バルコニーを歩いたり、花壇のそばに座ったり、階段に座ったりしています。前足を、ちょっと曲げていますね。

生後7週のターキッシュバンの子猫


おもちゃで遊ぶターキッシュバンの子猫たちの動画です。ターキッシュバンの子猫たちは、ぶらさがった飾りに飛びついて、アーチ状のおもちゃがいきなり倒れてしまいます。倒れても全く気にせず、子猫たちはそのままおもちゃにじゃれついて遊んでいます。

ターキッシュバンの赤ちゃん


猫じゃらしで遊ぶターキッシュバンの赤ちゃん子猫の動画です。母猫も動画の最初にちらっと映っていて、遊ぶ子猫たちを見守っているようです。飼い主さんが動かす猫じゃらしに、3匹のターキッシュバンの赤ちゃんがかわいくじゃれついています。

まとめ

舌を出しているターキッシュバン

とても珍しいターキッシュバン、いかがでしたか?日本では稀少なためにあまりお目にかかれませんが、泳ぐのが得意な猫ちゃんはターキッシュバンくらいしかいないでしょうから、是非泳いでいる姿を見てみたいですよね。

ブリーダーさんに問い合わせしてみたら、ターキッシュバンの取扱いがあるかもしれませんので興味のある方は是非、ご検討下さい。

投稿者

40代 女性 かえで

 ターキッシュバンに早速、会いに行ってきました!
 たしかに、友人が飼っている猫ちゃんは泳いでいました!お風呂場で毎日泳がすのが日課だそうです。泳いだあともプルプルしてあとは軽く、タオルでふいておくだけで自らヒーターの前にいって乾かすくらい水に対してなんとも思ってないようです。わたしは、猫ちゃんは水が苦手とゆう先入観がどうしてもあるので以外で驚きました。
 ですが、とても健康的で、体型もよく素晴らしいです。
 ご飯もよく食べるらしく、フードもお魚もお野菜も何でも好き嫌いなく食べるそうです。
怪我や病気には注意をしていて、なぜならその猫ちゃんはB型で珍しいからだと言います。
獣医さんに相談して輸血を要する時の病院を紹介してもらっておいたくらいに珍しいのだそうです。
たしかに、看護学校時代の勉強で習ったかぎりでは、猫ちゃんのB型が珍しかったのを思い出しました。
 前もって、獣医さんに相談しておくと、友人の猫ちゃんのように、安心ですね。

スポンサーリンク