猫展の開催情報まとめ(2017年度版)

猫展の開催情報まとめ(2017年度版)

今も昔も、変わらぬ人気の猫☆そんな猫の可愛らしさを、さらに満喫させてもらおうと、全国各地で猫関連のイベント「猫展」が開催されています。一体どんな猫展があるのでしょうか?猫好きとしては見逃す訳にいかない、猫展。チェックしていきましょう!

猫展とは

イベント会場

猫展に関する定義などはありませんが、要は猫好きが猫と一緒に楽しめるイベントの事を猫展と呼んでよいのではないでしょうか?猫展には様々なスタイルがあり、昔からの猫と人の触れ合いを展示していたり、猫の日常を切り取った写真を掲示していたり、その他にも実際に猫と触れ合えるものや、アーティストの描いた猫たちに会えるものなど、本当にたくさんの猫展が開催されています!

多くの猫展では猫関連グッズが販売されているので、良い思い出とともに持ち帰れるのも魅力です♪

猫展の開催予定

猫とカップケーキ

猫展は様々あります。とても全部はご紹介しきれないので、私の独断と偏見で申し訳ありませんが、気になる猫展をご紹介します♪

猫休み展

猫クリエイター達が集結し、猫の写真や作品を展示、販売するイベントです。思わず笑ってしまうような面白い作品や、猫の可愛らしさを最大限に引き出した作品など、ハイレベルなネコグッズが手に入ってしまいます!!もう行くしかありませんね。

2017年は東京浅草橋と新潟で開催するようです。会期はまだ分かりませんが、香港でも開催が決定したとのことですから恐るべし猫休み展です。日本の猫展は国境を越え、世界の猫好きたちに愛と平和をもたらすのですね!!

岩合光昭 写真展

猫の写真家で第一人者といえば「岩合さん」です。写真展は日本各地で開催されています。私も行ったことがありますが、会場は猫写真だらけです。(って当たり前ですが…)世界各地の猫が見られるので、ひと味違った写真展となっています。岩合さんが撮った命の作品が見られるこの写真展は見逃す訳にはいきません!

お近くで岩合さんの猫展が開催される時は、是非、足をお運びください!!きっと世界の猫たちに癒しと刺激をもらえること間違いなしです♪会場では、岩合さんの写真を使用したネコグッズの販売もしています。思わずたくさんカゴに入れたくなってしまいますが、予算オーバーとならないようご注意を。

にゃんだらけ

来場者である猫の飼い主さん率が何と8割を超えるという、本当に猫好きな人たちが集う猫展「にゃんだらけ」。2016年1月から半年に1度開催されています。内容は猫の写真展示と、猫グッズや猫スイーツ販売、トークショーなどです。出店は個人でも法人でもOKなので猫作品の作家さんから、雑誌、保険、不動産などの企業も多く、幅広いジャンルが楽しめるのが特徴です。

にゃんだらけは、来場者がキャットフードや猫グッズなど、たくさんのプレゼントをもらうことができる猫展としても知られています。アンケートに答えたり、愛猫の写真を会場内に貼ったりすると、プレゼントが貰えるそうです。是非ぜひ、愛猫のためのグッズをゲットしに行きましょう!

にゃんまみれになって小腹が空いた時は猫すい〜つ横町へ!そこでは、にゃんだらけパンや福ねこ弁当など、食べるのがもったいなくなってしまいそうなフード類が販売されています。猫好きとしては身も心も満腹になる猫展です。

にゃんだらけは楽しむだけではなく、猫に関しての相談室や、経験豊富なキャットシッターに質問できるQ&Aコーナーなども設置されます。愛猫と暮らしていく上での困りごとや悩みごとなど、この機会に相談してみてはいかがでしょうか?

ふれあいねこ展

世界には珍しい猫種や日本にはあまりいない猫種など、たくさんの猫たちがいます。それらの猫たちと実際に触れ合える猫展が、日本各地の都市を巡回して開催されています。実際に会場に来る猫は事前にねこちゃん総選挙で当選した猫種です。珍しい猫種と触れ合える機会はなかなかないので、とても貴重な経験となりそうです。

もちろん猫の体調によっては、会場に来られない場合や他の猫種が参加することもあるようです。どの猫と会えるのか楽しみな猫展でもあります。

この猫展は猫との触れ合いはもちろん、他にも猫カフェコーナーや猫グッズ販売、我が家の猫ちゃん写真展なども開催されます。地元での開催を期待したいですね!

まとめ

たくさんの子猫

ご紹介した猫展はほんの一部です。他にもたくさんの趣旨の猫展が開催されていますので、是非お好みのものを探してみてください!!新たな猫の一面との出会いが待っているかもしれません。次の休みはどの猫展に行こうかな♪

投稿者

40代 女性 ひつじ

猫ちゃんのイベントにはよく行きます。
猫展にも行きました、地方でもよく開催されていますね。保護猫のことで相談にいった時もありました。珍しい猫ちゃんをみれて勉強になったり、触れ合いがあって楽しめたりしました。いま飼っている猫ちゃんのうち1匹は、猫ちゃんのイベントで保護猫ちゃんの譲渡会があり、審査の結果、合格していまの猫ちゃんを飼うことができたのです。家の間取りや家族構成、私達家族の留守の頻度なども細かく審査されました。
それがあって、今があるので本当に意味のある出逢いでした。今後も猫展にも積極的に参加したいです。 

スポンサーリンク