猫が飼い主に鼻先を『チョン』とくっつけてくる時の心理4つ

猫が飼い主に鼻先を『チョン』とくっつけてくる時の心理4つ

猫の可愛い仕草の代表である鼻先チョン。どうしてこんなレッドカード級のキュート攻撃を繰り出してくるのでしょうか。そこに働く心理とは?気になるそこのトコロ、探ってみましょう。

4982view

1. 要求がある

要求のある様子の猫

何かの要求がある為にチョンしてくるのかも。ご飯、撫でて、構って、遊んでなど猫には様々なやって欲しいことがあります。可愛くてあざとすぎる、この要求のしかたに抵抗できる飼い主さんなどいるのでしょうか?

筆者はもしこのような仕草をされたら、メロメロになる自信があります。きっと操られるかのように言うことを聞いてしまうでしょう。同意してくださる飼い主さんはたくさんいるのではないでしょうか。

猫によって要求のしかたは様々。鼻先チョンで教えてくれる猫を飼っている方が、かなり羨ましく感じてしまいます。

2. 愛情を示している

猫を抱き上げている女性

愛情を示すのに鼻チョンしてくることも。可愛い過ぎます。ここまでくるともう、危険区域です。もみくちゃに撫でたくなること、間違いなし。

猫はなぜ、こうも人の心をわし掴みにする方法を知っているのでしょう。本当に翻弄され過ぎて困ってしまいます。

猫に心を掴まれるのは良いのですが、気をつけたいのが思わず鼻チョンをお返ししてしまうこと。不潔だとはいいませんが、様々な細菌感染を起こしてしまう可能性がありますので、鼻先を近づけても本当に触れないように注意してください。

3. 飼い主さん情報の収集

匂いを嗅ぐ猫

鼻チョンをすることで、飼い主さんの様々な情報を収集している可能性が。猫は匂いで物を判断している為に「今日はどんな物を食べた」「他の猫と浮気した」などを知ろうとしているのです。

ですからどんなに素知らぬ顔をしようともお見通し、かもしれません。猫カフェに行った日などは睨まれること覚悟で帰宅しましょう。無言の圧力をかけられるかもしれません。その迫力にもう二度と浮気はしないと、飼い主さんの心の中に反省の嵐が吹き荒れることでしょう。

4. 挨拶している

挨拶をする猫

挨拶のために鼻チョンしていることもあります。猫界の挨拶形式でもあるからです。お互いに鼻を近づけ相手の情報を嗅ぎ取ります。その儀式は飼い主さんに対しても変わらないよう。

鼻チョンをして「おはよう」や「こんにちは」をしてくれているのです。飼い主さんの方もご挨拶に、猫に鼻を近づけてみましょう。

猫の真似をして匂いを嗅ぐふりをすれば仲間入りです。なりきることが大切。たまには猫気分になって愛猫にご挨拶すれば、きっと絆が深まることでしょう。

まとめ

女性の鼻に鼻を近づける猫

あの可愛らしい鼻先をチョン、だなんてこの世にそれ以上に可愛い仕草が存在するでしょうか?想像しただけでもうよだれが…。失礼致しました。

猫に鼻チョンをされたら、そこにはどんな心理が働いているのか考えてみてください。気持ちを考えることでより心の距離を縮めることができます。猫ともっと仲良しになって、ラブラブなライフを楽しんでいきましょう!

スポンサーリンク