飼い主だけが知っている!猫の笑える行動5つ

飼い主だけが知っている!猫の笑える行動5つ

クールに見える猫ですが、意外とひょうきんな面も持ち合わせています。しかも本猫は狙ってやっている訳ではないので、そこがまた面白くて…。今回は飼い主さんだけが知っている思わず笑ってしまう猫の行動を5つ、厳選してみました!ぜひチェックを。

999view

1. 収集癖がある

カラフルな卵を見つめる猫

猫には収集癖がある個体がいます。飼い主さんからすると「何でそんなものを?」と思うようなシロモノをせっせと集め、貯め込むのです。ソファの下が隠し場所のよう。

飼い主さんが掃除しようと移動すると今まで集めたお宝が披露されてしまい、キョトン顔になってしまいます。家の中でなぜかなくなる…というものがあれば、それは猫が集めているのかもしれません。

収集の対象になるものとしては、ペットボトルのふた、おもちゃ、ゴム、ストローなどのよう。猫によって好みが異なるので、丸くて小さなものを好む場合もあれば、長細いものばかりを集めることも。

2. 家電を敵視している

ロボット掃除機に乗っている猫

家の中には飼い主さんの生活のための家電がたくさん置いてあります。これらを敵視する猫は多いもの。例えば、プリンターや掃除機、加湿器など。

猫の予想を超えた動きをする家電は、猫の目には不可思議なものと映り、敵だと思ってしまうようです。家電が動き出すとすかさず監視体制に入り、必要があれば猫パンチを繰り出す。そんなことはありませんか?

3. 実は飼い主LOVE

飼い主に抱っこされてしがみつく猫

飼い主さんから近づけばそっけなくどこかへ行ってしまい、撫でようと思えば顔を背け。そんな冷たい態度を取るクセに、実は飼い主さんに多大なる愛情を注いでいるの、もうバレてますね?

出待ちをする、どこかへ行こうと思うと膝に乗ってくる、集中していると邪魔しにくるなど、そこかしこに愛が見え隠れしています。「なんかウチの猫、冷たいんだよね」という場合も気がついていないだけかもしれません。きっと猫は何かしらの形で愛情を示していますので、探してみてください。

4. トイレ中は本気(マジ)

猫用トイレに入っている猫

猫のトイレ中をじっと観察するのはあまり良くない場合が多いですが…。できたらそっと覗いてみてください。マジな顔が見られます。どこを睨みつけているか分からない目で、体には力が入ります。

「今は話しかけないで!」そんな気持ちが伝わってくるよう。くれぐれも見ていることがバレないようにご注意を。下手に警戒されるとそれ以降、トイレを使わなくなってしまうことがあります。こっそりと表情を観察してみてくださいね!

5. 耳かきのホワホワはすぐ犠牲に

耳かきの梵天にかじりつく猫

耳かきについている白いホワホワ。あれ、実は猫の大好物です。一度目にすると飛びつかずにはいられないよう。本能が刺激されてしまうのでしょう。耳かきが口の中に入ってしまうと危険なので、必ず飼い主さんが側で見ておいてあげましょう。

ホワホワにかじりついた猫はもう夢中。我を忘れてガジガジします。ホワホワがショワショワになってしまうまで。あわれ見る影もなくなった白い物体は用済みとばかりに捨て置かれてしまうのでしょう。

まとめ

はな

猫と暮らしていると様々な表情を見せてくれます。決定的瞬間を逃さすにいたいですね。飼い主さんだけが知っている愛猫の行動、楽しんでいきたいものです!

スポンサーリンク