猫がキュンとくる飼い主さんの〇〇

猫がキュンとくる飼い主さんの〇〇

猫は飼い主さんの持ち物に、反応することがあります。どうやら、キュンと来てしまうようです。そして本能に抗えず、飼い主さんから奪い取る、と。まるで「飼い主さんのものは自分のもの!」とでも言いだけです。猫に狙われてしまいそうなものには、どんなものがあるでしょうか?

599view

毛布

毛布にくるまる猫

飼い主さんの毛布は、猫がキュンとしてしまうものではないでしょうか?なぜなら、毛布が母猫のように思えるからです。

ふかふかで暖かい毛布は、母猫の体を思い起こさせます。眠くなったときなど、夢見心地で飼い主さんの毛布を前足でモミモミすれば、子猫の頃の幸せな気分が戻ってきます。

黙々と飼い主さんの毛布をモミモミしている猫を、目にしたことはありませんか?その時の猫は、かなり甘えた気分になっています。ボ〜ッとしたような、どことなく夢の世界にいるような、そんな表情になっています。

猫の幸せな気分を邪魔しないようにして、思う存分モミモミさせてあげましょう。

バッグ

バッグに入る猫

飼い主さんのバッグも、猫がキュンとしてしまうものではないでしょうか?飼い主さんのバッグの蓋が開いていると思わず顔を突っ込み、場合によっては体ごと収まってしまうことがあります。

飼い主さんの匂いが染み付いたバッグの中に入ると、それだけで無上の安心を得られるのかもしれません。もし外出に使うバッグなら、困ったことになってしまいますね。

飼い主さんのバッグを満喫している猫をどかすのはとても気が引けますが、一緒に連れていくのにも無理がありますので仕方ありません。泣く泣くご退場頂きましょう。

シーンズ

シーンズに入る猫

なぜか飼い主さんのジーンズにキュンときてしまう猫も、多いようです。脱いだジーンズをそのまま置いておくと、いつの間にか猫が入り込んで落ち着いているかもしれません。

ジーンズには飼い主さんの匂いが染み付いているので、猫としては安心なのでしょう。しかもジーンズは適度な空間がありますので、猫が潜りこむには絶好の場所です。

そんなところで安心して収まっている猫、なんて可愛いのでしょう!

Tシャツ

Tシャツを着た人に抱えられる猫

Tシャツも、猫のキュンポイント。特に、飼い主さんが着用した後のTシャツが良い!という意見があるとかないとか…

猫は人が臭いと感じる体臭が、大好きなのです。Tシャツは飼い主さんの汗が染み込んでいることがありますし、比較的匂いが強めな脇も網羅しています。

飼い主さんの体臭をクンクンしてフレーメン(口の中にある器官でフェロモンを嗅ぎ取っている)…なんてこともあるかもしれません。

フレーメン反応をすると口が半開きになるので、あたかも「くさぁっっ!」と言っている雰囲気になるのですが、ただ匂いの中にあるフェロモンを嗅いでいるだけなので、ご安心を。

ソファ

ソファに乗る猫

飼い主さんのソファは、猫が大好きなブツです。特に飼い主さんが座った後の温まったポイントは、猫が常に狙っています。

トイレに立ったスキに猫に取られている…こんなことは日常茶飯事でしょう。その後座れなくなり、泣く泣く猫にソファを受け渡すことは、良くあります。

加えてソファは、猫の絶好の爪とぎになる場合が、あるのです。特に布製のソファは、狙われます。気がつけばソファがボロボロ…なんてことも。

ソファがボロボロになるのを防ぐには、革製のものにするか、カバーをかけておくと良いでしょう。

まとめ

くる

ここに挙げた以外にも、飼い主さんの持ち物、常に猫に狙われています。奪い取られないように十分注意してくださいね。猫との暮らしはサバイバル。大事なものはしっかりと、しまっておきましょう。

スポンサーリンク