猫飼いさん必見!安く代えがきく猫グッズ3つ

猫飼いさん必見!安く代えがきく猫グッズ3つ

猫ちゃんのおもちゃにも代えがきくものがあることをご存じでしょうか。日々使用するものですのでぜひ参考にしてみて下さい。

443view

コスパの良い代用品

おもちゃで遊ぶ子猫

猫ちゃんにとっておもちゃは大切なものです。ストレスを解消するためにも必要ですし、飼い主さんが居ない間でもさびしい思いをすることなく過ごすためにも一役を買っています。

しかし猫ちゃんを飼ったことのある人でしたら経験したことがあるのでしょうが、猫ちゃんのおもちゃはすぐ壊れるものが多いです。もしくは飽きてすぐに遊ばなくなってしまう子もいるのです。消耗品として捉えておいた方がよいでしょう。

そんな中、代えがきくおもちゃもあるのです。ぜひコスパの良い生活を送るための参考にしてみて下さい。

1. タッパ

キッチンカウンターの上の猫

100均のタッパでもなんでも構いませんので、中に少量のキャットフード(カリカリ)を入れてあげて下さい。その後猫ちゃんの手が入らない程度にフタを開けておくと、においにつられて猫ちゃんの関心をひき興味をもってくれます。猫ちゃんがなんとかして中のキャットフードを取り出そうと色々と知恵を絞ります。大体は猫パンチなど力技ですが…。

カリカリが中で動き音も鳴るように動きますので、愛猫の遊び道具の1つにちょうど良いと思います。またタッパでなくても使い終わったトイレットペーパーの芯や空のペットボトルを少し工夫させて、同じような使い方にすることもできます。

2. ティッシュ箱

箱の中から覗く猫

空のティッシュ箱の中に、普段遊んでいるネズミのおもちゃを入れてあげて下さい。これだけで完成です。ねずみのような形をしたおもちゃがティッシュ箱という狭くて暗い場所に居る場面を見せるだけで、猫ちゃんにとってはワクワクした状況になるのです。

本物のネズミがまるで狭い場所に逃げ込んでいるような場面を想定しているのです。ネズミがなければ鈴でもかまいませんし、何か音が鳴るものであれば何でも応用がきくと思います。比較的簡単に作成できるのでぜひ挑戦してみて下さい。

3. 割りばしにリボン

猫じゃらしを見る猫

疑似猫じゃらしを作ることのできる簡単な方法です。100均で適当に購入したリボンを割りばしの先につけるだけです。つけ方は何でも構いませんがガムテープで巻くとかでも十分です。余裕があれば先に鈴などをつけると猫ちゃんに興味を持たれやすいと思います。

この方法で作れば壊れても代えがいくらでもききますし、何より猫ちゃんは作りが弱いから遊ばないといった判断は一切しません。喜んで遊んでくれることでしょう。

まとめ

ジュ

猫ちゃんがおもちゃで一生懸命に遊んでいる姿は、飼い主さんにとっても微笑ましい姿ですよね。身近にあるもので以外にも簡単に手作りできますので、ぜひ猫ちゃんのためにも少しの時間を使って喜んでもらいましょう。

スポンサーリンク