猫が毎日楽しみにしていること5つ

猫が毎日楽しみにしていること5つ

誰だって、毎日楽しみにしていることが、あると思います。例えば、甘いものを食べる、お酒を飲むなどです。猫も同じで、人と内容は違えど毎日楽しみにしていることが、あるのです。それはどんなことでしょう?

3648view

1. 食べること

一列に並んでご飯を食べる猫たち

やはり、猫の毎日の楽しみと言えば、「食べること」でしょう。猫はそれほど量を食べませんが、質にこだわる傾向があります。

ご飯はもちろん、おやつも心待ちにしています。ですが、おやつは味は良いのですが栄養バランスは良くありません。与えすぎは肥満の原因になってしまいますので、ほどほどがオススメです。

2. 外を眺めること

窓辺に座って外を眺める猫

窓から見える外の景色を眺めるのも、猫の楽しみの一つとなっているよう。外をずっと見ているからといって、外に行きたい訳ではありません。そこは勘違いしないように気をつけましょう。

猫が外を眺めるのは、家というナワバリを守る意味もあります。もちろん、鳥や行き交う人などを見て楽しんでいる部分もありますが、一方で見知らぬ猫の侵入はないかを見張っているのです。

外が眺められると気分転換にもなりますし、日なたぼっこもできて一石二鳥です。できるだけ、外を眺められるスペースを作ってあげましょう。

3. 飼い主さんとの触れ合い

飼い主に抱かれてしがみつく猫

一見飼い主さんのことなどお構い無しに見える猫ですが、実は心の中では飼い主さんとの触れ合いを楽しみにしています。適度な触れ合いは、猫にとって必要なことなのです。だからといって、猫が望んでいないのにベタベタとするのはちょっと違います。

猫は気分屋な生き物ですから、猫の気持ちが乗ったときに適度に触れ合うようにしてあげてください。猫が自分から近寄ってきたときは、絶好のお触りタイム。猫が満足するまで思う存分触れ合いましょう!

4. 遊ぶ

ボールで遊ぶ子猫

遊ぶことも、猫にとっては重要なお楽しみです。飼い主さんがまるで生き物のように動かしてくれるおもちゃに飛びつき、絡みつき、かぶりつき…そんなことを夢中でしていれば退屈とは無縁な生活を送れます。

遊ぶことは猫の体を動かすことに繋がりますし、エネルギーの発散、ストレス解消になります。ぜひ猫と遊ぶ時間を、確保してあげてください。猫が夢中になって遊ぶ姿を見ると、飼い主さんも楽しいですよ!

5. マーキング

鉄の柵にマーキングする猫

自分のナワバリを主張する、マーキング。猫はナワバリ意識のある動物ですから、自分のナワバリにはマーキングをしています。匂いが弱くなっているとそこへスリスリして、匂いを上書きします。しっかりマーキングされているか見回るのが、パトロールです。

猫がなぜか家の中をウロウロしていたら、パトロールしている可能性があります。自分のマーキングが消えていないか、ナワバリ内に異常がないかを確かめているのです。

まとめ

くうちゃん

猫が楽しみにしていことが分かったら、なるべくさせてあげられるようにしてあげてください。猫だって楽しみがなければ、つまらないでしょう。その楽しみ飼い主さんが提供してあげてくださいね!

スポンサーリンク