猫が好感を持っている人に見せる仕草3つ

猫が好感を持っている人に見せる仕草3つ

マイペースで自分を大切にする猫ちゃんは、決して私たち人間の望み通りには動いてくれません。ですから、人の好みもとってもうるさいのです!そんな猫ちゃんのお眼鏡に叶った飼い主さんには、意外な方法で「好き」のアプローチをしています。知らなければ見逃してしまいそうな、猫ちゃんが好感を持っている人に見せる仕草を3つご紹介しましょう。

4328view

猫ちゃんのあの行動には理由があった!

じっと見つめる茶トラ猫

ワンちゃんとは違ってマイペースな猫ちゃんは、自分の思い通りに行動するのが大好き。飼い主さんの都合で甘えてくれない、気まぐれなところが猫ちゃんの魅力です。

そんな猫ちゃんの「好き」アピールも、なかなか一筋縄ではいきません。とっても分かりにくいけれど、実はそれ、猫ちゃんからの「大好き」のサインかもしれませんよ。

1.これあげる!プレゼント攻撃で好きアピール

おもちゃで遊ぶ猫

朝起きると、飼い主さんの寝ている枕元に猫ちゃんのオモチャが置いてある事はありませんか?猫ちゃんからの嬉しいプレゼント、それは「好き」のサインです!大好きな飼い主さんがお腹を空かせないように「獲物」である、猫ちゃんのオモチャをくれるのです。

また、「これで遊ぶと楽しいんだよ」と、お気に入りのオモチャをくれることもあります。朝起きた時に枕元にオモチャがあったら、猫ちゃんの優しさを感じて嬉しくなってしまいますね!

2.ゆっくりパチパチ……まばたきは「好き!」のサイン

ウインクをする猫

猫は本来まばたきが少ない動物と言われています。そんな猫ちゃんが飼い主さんと目を合わせている時に、ゆっくりとまばたきをする時は「大好き」の愛情表現なんです!

もしも大好きな猫ちゃんがゆっくりまばたきをしていたら、飼い主さんも同じようにまばたきを返して「私も大好きだよ」という気持ちを返してあげると良いでしょう。今よりももっと猫ちゃんと仲良くなれるはずです!

3.フミフミ、チュッチュ。ママみたい!

茶トラの親子

飼い主さんの服の端っこや指をチュッチュッと吸ったり、前足で優しくフミフミしている時には、猫ちゃんは赤ちゃん返りをしています。これは完全に飼い主さんが「大好き」の証拠!指を吸い、前足でフミフミする行動は、赤ちゃんの頃にママのおっぱいを吸っていた時の行動と同じです。

きっと猫ちゃんは、飼い主さんの事をママだと思って安心しているのでしょう。

まとめ

パルム

いかがでしたでしょうか?他にもしっぽをピンと立てていたり、お尻をこちらに向けて寝ていたりと、飼い主さんを信頼し、安心している「大好き」のサインはたくさんあります!

マイペースでそっけないイメージが強い猫ちゃんですが、実は様々な方法で飼い主さんに「大好き!」という愛情表現をしているのです!

スポンサーリンク