実は猫が気になるニャと思っていること5つ

実は猫が気になるニャと思っていること5つ

ひょうひょうと生きているように思える猫ですが、実は意外と色々気になっていることが、あるかもしれません。猫が日頃気になっているだろうと思われること、集めてみました。

820view

1. お風呂や蛇口の水

蛇口の水を飲む猫

ちゃんと水飲み場があるにも関わらず、お風呂や蛇口の水が気になる猫多しです。どうしてでしょう?

猫は新鮮な水を好むと言いますが、お風呂の水は新鮮な時もあれば、そうではないこともあります。なぜか、お風呂に溜まったちょっとした水滴をペロペロしていることありませんか?あまり新鮮とは思えないのですが、猫にとっては魅力的なよう。不思議です。

また、蛇口から垂れる水は、きっと猫には面白いおもちゃのように見えているのでしょう。蛇口から直接水を飲む猫もいますし、遊ぶ猫もいます。体、濡れちゃいそうですけどね。

2. ピロっと出てるヒモ

ヒモを噛む猫

猫と言えば、ヒモ好き。どこかからピロっとヒモが出ていたら、ほぼ100%の確率でペシペシするでしょう。

もうこれは、本能です。ヒモが出ていると気になって、体が勝手に動いてしまう…。こんな感じではないでしょうか?ピロヒモは、猫が気になってしかたがないポイントだと思って間違いないでしょう。

3. どこかから聞こえる謎の音

鍵盤の上の猫

猫は人よりもはるかに耳が良いのは、ご存知ですね。どこから聞こえてくる謎の音がすると、じっと耳を澄まして何なのかを確認します。良く猫には霊が見える、といわれる理由がコレですね。

本当に見えているのかどうかは猫にしか分かりませんが、人には聞こえていない音を聞いている可能性が高いです。猫にとって聞きなれない音は、気になって気になってしかたがないものでしょう。

4. 飼い主さんがじっと見つめているモノ

スマホを見る飼い主を見つめる猫

テレビやスマホなど、飼い主さんがなぜかじ〜っと見つめているモノ、猫も気になってます。テレビ好きな猫もいますしスマホの猫用ゲームを楽しむ猫も。

自分をないがしろにしてまで、飼い主さんが夢中になるテレビやスマホに、嫉妬や敵意を抱いている可能性もありますね。あまり夢中になりすぎず、猫にも注意を向けてあげてくださいね。

5. プレゼントを喜んでいない様子

ネズミを銜えた猫

猫からのプレゼント、貰ったことありますか?プレゼントと言っても、虫やネズミ、小枝など、人にとってはあまり嬉しくないモノの場合が多いです。

猫からするとせっかく枕元にプレゼントを置いておいたのに、飼い主さんが起きると、なぜか悲鳴を…。「あれ?もしかして喜んでくれてにゃい?」とちょっと気になっているかもしれません。そんなこと言われても、困るものは困るんですけどね…

まとめ

モナ

猫は好奇心が旺盛なので、ビビりながらも気になるものには自ら近づいていくことが多いです。きっとご紹介した以外にもたくさん、猫が気になることあると思います。

猫の性格によっても、気になることが異なるでしょう。その猫それぞれの気になること、発見してみるのも面白そうですね!

スポンサーリンク