お迎えした猫の緊張を和らげる方法4つ

お迎えした猫の緊張を和らげる方法4つ

お迎えしたばかりの猫は緊張しやすかったり、不安や恐怖を感じて物陰からなかなか出てこない……といったことがあったりします。今回はそんなお迎えしたての猫の緊張をほぐしてあげる方法をご紹介します。緊張や警戒心を和らげてあげると早く仲良くなることができますよ。

380view

1.安心できる場所を用意してあげる

リラックスして眠る猫

家にお迎えしたばかりの猫はおそらく「ここはどこだ?初めてくる場所だし知らない人もいる。恐いなぁ……」と不安に感じていることでしょう。そんな不安を感じている猫の緊張を少しでも和らげるためには、『安心できる場所』をいくつか用意してあげることが効果的といえます。

  • すぐに隠れることができる物陰
  • 周りを観察しやすい高い場所
  • ドーム型の猫ベッド
  • 丁度いいサイズの箱

といった猫が『落ち着きやすい場所』や『すぐ隠れることができる場所』を部屋の色々なところに用意してあげると、猫を落ち着かせやすくなるのでおススメです。また、猫が愛用していた毛布やオモチャなどがあれば寝床や部屋のさまざまな場所に置いてあげましょう。そうすることで「この部屋は私のにおいがたくさんある~」と感じ、自分の居場所だと感じやすく、リラックスさせやすくなるといえますよ。

2.猫の気が済むまで探索させてあげる

探検する子猫

猫の緊張を和らげるためには、はじめに猫の感じたままに室内を探索させてあげることが大切となります。はじめて訪れた場所は猫にとって未知の世界となり、不安や緊張を感じやすいといえますので、安心感を与えるために思う存分部屋を探索させてあげましょう。一通り室内を歩き回って「ここは安全な場所だ~」と猫が感じることができれば、警戒心をずいぶんと和らげることができるといえます。

ですので、家に迎えたばかりの猫はすぐにケージに入れるのではなく、なるべく室内を探索させてあげるようにすることをおススメします。

3.近づいてくるまではそっとしておく

様子を見る猫

家に猫をお迎えしたら嬉しくてつい可愛がったり、オモチャで遊びたくなってしまうことと思います。フレンドリーな性格の猫の場合はそれでも良いかもしれませんが、猫が少しでも警戒心を見せているのでしたら、猫から近づいてくるまでは近づかないようにした方が良いといえるでしょう。

例えば、あなたは初対面の人がいきなり馴れ馴れしく近づいてきたり、ボディタッチをしてきたらどう感じますか?おそらく不快に思ったり恐怖や不安を感じ警戒することでしょう。家に迎えたばかりであなたとまだ信頼関係がキチンと築けていない猫も同じ気持ちといえるのです。「はやく可愛がりたい!モフモフしたい~!」と思う気持ちは凄く分かりますが、猫から興味を示してくれるまでは近づかないで、そっとしておくようにしてあげてくださいね。

4.遠くから話しかける・オモチャで興味をひく

オモチャに夢中な猫

お迎えした猫は慣れるまでそっとしておいてあげるのが良いとお伝えしましたが、どうしても気になってしまう。少しでもコミュニケーションをとりたい!そういった気持ちになってしまうこともあると思います。そんな場合は離れた距離から優しく話しかけてあげましょう。

また「猫が少しリラックスしてきたかな?」と感じるのでしたら、同じく離れた距離でオモチャを使って興味をひいてあげるのも良いと思いますよ。上手くいけば「この人は安心できそうだぁ」と猫が感じ、早く仲良くなれることでしょう。

まとめ

ルル

お迎えした猫の緊張を和らげるためには『落ち着ける場所』を用意する、気持ちが落ち着くまでそっとしておいてあげる。といったことが大切となります。はじめに緊張感や警戒心を与えてしまうと懐くまでに時間がかかってしまう可能性がありますので、猫の気持ちが落ち着くまでは思う存分自由にさせてあげてくださいね。

スポンサーリンク