『猫が好きなこと』トップ5

『猫が好きなこと』トップ5

気ままに好きなことを自由にやって生きていそうな、猫。事実その通りなのだと思いますが、そんな猫が特に好きなことは、何でしょうか?トップ5を、ご紹介します。チェックして行ってください!

1956view

1. 食べる

餌を食べる猫

やはり何といっても、猫が好きなのは「食べる」!これに尽きるでしょう。食べることを楽しみに、生きている部分もあります。肉体を健康に維持する為に必要なことですから、当たり前といえば当たり前なのですが、食べることへの執着は半端ありません。

しかも猫の場合、量よりも質を重要視する傾向があります。自分好みの食べ物を、たくさん食べたい!!そんな望みを叶えてあげられるようなフードがあれば良いのですが…。いくら猫が欲しがっても、食べさせすぎは肥満の原因になりますので、十分ご注意ください。

2. 寝る

寝る猫

食べることの次に好きなのが、「寝る」ことでしょう。猫の体にとって必要なことなのですが、1日の半分くらいを寝て過ごします。その気持ち良さそうな寝顔に、「自分も寝たい…」と羨ましく思う飼い主さんは、たくさんいるでしょう。

猫が長時間寝ていても、そのほとんどが浅い眠りで、熟睡しているのは数時間程度です。ですが、眠りを邪魔されるのは猫にとって迷惑な話です。特に熟睡を邪魔されてしまうと睡眠不足になってしまうので、寝ている猫は極力起こさないようにしてあげましょう。

3. 遊ぶ

遊ぶ猫

遊ぶのも、猫は大好きですね!おもちゃを追いかけて走ったりジャンプしたり、ストレスの解消にも繋がります。また、飼い主さんと一緒に遊ぶと、猫との絆が深まります。できれば毎日、数分でも良いので猫と遊ぶ時間を作りましょう。

猫が遊んでいる姿も、可愛いものです。時にはその脅威的な身体能力に、驚かされることも。猫と遊んで損はありません。積極的に遊びに誘うと良いですね!

4. ボ〜ッとする

くつろぐ猫

猫が大切にしているのが、ボ〜ッと過ごすリラックスタイム。1匹の気ままな時間を、心ゆくまでお気に入りの場所で楽しみます。

窓の外を眺め毛づくろいし、時にはウトウトしてゆっくりと時が流れて行きます。そんな時に構うと、抗議のあくびをされてしまうかも。リラックスタイムは、猫の姿を眺めるだけにしておいた方が無難かもしれません。

5. 甘える

甘える猫

大好きな飼い主さんに甘えるのも猫が好きなことです。スリスリと体をこすりつけ、上目使いで「にゃ〜」と鳴き、お腹を見せて甘えることもありますね。

猫が甘えてきた時は、絶好のスキンシップタイム!ここぞとばかりに触れて、たくさんかわいがってあげましょう。でも、猫が満足すると突如として攻撃されることがありますので、そこはご注意を。猫の様子を見ながら触ってあげましょう。

まとめ

マメ

猫の好きなことは、ご紹介した以外にもたくさんあると思います。その猫によって、好みも違うでしょう。その猫に合わせた好きなことを、できるようにしていってあげたいですね。

スポンサーリンク