猫トラップ!?飼い主に訪れる様々な試練

猫トラップ!?飼い主に訪れる様々な試練

普段の生活の中で猫が飼い主さんの足元に落ちていたり、階段で通せんぼされて通れない!といった猫トラップの経験がある方はいらっしゃると思います。猫は単独動物でマイペースな性格といわれていますが、なぜ、わざわざ猫トラップを仕掛けてくるのでしょうか?可愛い猫トラップの写真とともに、考えられる理由をまとめてみました。

616view

猫はトラップを仕掛けてくる

階段にいる黒猫

生活の中で猫が家の中で飼い主さんの目を惹かせようと猫トラップを仕掛けてくることがあるかと思います。どんな種類の猫トラップがあるのでしょうか?猫トラップを仕掛けている写真とともにご紹介します。

階段に潜む猫トラップ

3ステップ猫トラップ

階段に座っている猫3匹

階段の段差ごとに1匹ずつ猫ちゃんが座っており、3匹ともにちゃんと左端に揃えて座っています。まるで身分の地位によって座る順番があるように見え、1番上にいる猫ちゃんがリーダーなのでしょうか。しかし階段に座ってしまうと通りにくく、3匹の猫ちゃんの視線が気になってしまいますね。

この先は通さニャイ!

階段でうなだれる猫

うりちゃんは階段の踊り場がお気に入りなようで、ゴロンとお腹を見せてリラックスしています。完全にダラんとしており、まるで上に行かせないように通せんぼしているようです。自然と避けてくれるまでの間は通行止めです。

この階段通れるか

階段でくつろぐ猫

大好きな飼い主さんに遊んでもらいたいのか、階段で待ち伏せしています。クリクリとした大きくて丸い瞳に見つめられてしまうと、無視することができず、満足させるまで構ってあげたくなりますね。

犬に待ちうける猫トラップ

犬猫トラップにピンチ

秋田犬のハナちゃんが階段を上がろうとしたその先には猫のルビーちゃんの姿が!階段を上がりたいけどルビーちゃんがいるので回避することができないハナちゃん。

ハナちゃんとの心の距離が少しでも近くなって仲良くなってくれたらいいですね。

床に落ちている猫トラップ

触らないで

床でゴロンする猫トラップ

ツンデレな性格のようで、普段はなかなか触らせてくれないキキちゃんですが、床にゴロンとお腹を見せてグッスリ寝ています。今日は機嫌がいいみたいですね。

床と同化した猫トラップ

床に落ちてる猫トラップ

床に何か落ちているなと思ったら…もふもふとした猫のラムちゃんでした。お腹の毛がフワフワとボリュームがあって、つい触りたくなりますね。

踏むなよ!

落ちてる猫トラップ

真っ直ぐな仰向けで床に落ちているミヌエットのもふおちゃん。いつもこの体勢で床におちているそうです。ぽっちゃりな体型で、ぬいぐるみのような可愛さです。

ハ~イ!猫トラップだよ!

もふもふとしたお腹を見せているつなちゃん。マンチカンの特徴でもある短い手足が可愛いです。ちょこんと左手を上げており、まるで「はーい、」と返事しているかのように見えますね。

一緒に寝たくなる猫トラップ

床で寝る猫

床の冷たさが気持ちいいようで、横になってグッスリ寝ており、一緒に床でゴロゴロしたくなりますね。特にお気に入りのスポットはあるのか気になりました。

家の中に潜む猫トラップ

カーテンの陰に潜む猫トラップ

カーテンの裏の猫トラップ

イタズラして飼い主さんに怒られてカーテンに隠れているソラくん。バッチリ隠れているといいたいところですが手やシッポがカーテンの隙間から見えてますよ。本人は十分隠れていると思っているのでしょうね。

タンスの中に潜む猫トラップ

箪笥の中の猫トラップ

タンスに入っている洋服の中に隠れていた寅次郎くん。大好きな飼い主さんがビックリする顔を見たかったのかもしれませんね。タンスの中に隠れているとは思いもしないので、隠れんぼの達人です。

使用済ダンボールに潜む猫トラップ

ダンボールに潜む猫

箱からひょっこりとネイ治朗くん可愛いお顔が!箱の中に隠れており、フタの隙間から大好きな家族を見守っているようです。しかし、うかついて手を入れてしまうとカプッと噛むかもしれないので注意ですね。

猫トラップ初心者向け

隠れる猫

爪とぎの後ろに隠れているつもりのななふくちゃん。残念ながらバレており、「何で分かるの?」と不思議に思っているようです。
おとぼけた姿が何とも可愛いですね。

タオル入れに潜む猫トラップ

タオル入れに入る猫

洗面所のカゴの中にスッポリと隠れていたぎんちゃん。ここならバレないと思っていたかもしれませんが、残念ながら飼い主さんにバレてしまいましたね。次はどこで隠れんぼするのか気になります。

猫が飼い主にトラップを仕掛ける理由

床に落ちている猫

猫は階段で通せんぼをしたり、どこかに隠れてる、床に落ちているなどのトラップがあることが分かりました。しかし単独動物である猫がなぜ飼い主さんに対してトラップを仕掛けるのでしょうか?考えられる要因をいくつかあげてみました。

本能や習性によるもの

猫は単独で生活する動物です。そのため「待ち伏せ」や「足音を立てないで忍び寄る」ことで獲物を狩りしていました。その獲物を捕まえるハンターとしての狩猟本能により、飼い主さんがターゲットとなっていると考えられます。

また自分のテリトリーに入ってくる者に対して警戒する習性からも、身近にいる飼い主さんに対してターゲットとなり、隠れていたり、階段などで待ち伏せをしているようです。

もっとかまってほしい!

猫が飼い主さんの通るところを通せんぼしたり、待ち伏せするのは、一見単なる邪魔をしているように思えますが、好奇心や飼い主さんにかまってほしいという気持ちがあります。

大好きな飼い主さんにもっと遊んでほしい、かまってほしいなどと自分をアピールしているのです。

飼い主さんが出かけていなくなる寂しさや不安

好奇心とは反対に不安の気持ちからもあるそうです。猫は普段の飼い主さんの行動を見て覚えてしまうと、家を出るタイミングが分かるようになります。そのため服を着替えたり、鍵や携帯電話を持つなどの行動を猫は飼い主さんが出掛けると認識し、不安になってしまいます。

単独動物でマイペースな性格といわれている猫ですが、飼い主さんがいなくなることはやはり寂しいようです。

猫トラップをうまく回避して仲良く暮らそう

階段で座っている猫と女性

元々猫は1日のうち半日以上寝ていたり、狭くて静かなところを好む習性をもっていますが、猫トラップには飼い主さんにかまってほしい気持ちや不安、寂しい気持ちという理由も考えられます。

本能や習性が残ってはいますが、ほとんどの飼い猫は完全室内飼いが主流です。そのため外の世界を知らず、室内で生活するのが日常なので、より一層飼い主さんとの関わりが強くなったことで、猫トラップを仕掛けてくるようになりました。

不安にさせないように家を出るタイミングを変えてみたり、あえて「行ってきます」を言わずに家を出ることも効果的です。帰ってきたときも「ただいま」と言わずに何気なく家に入ることも猫が不安にさせにくいといわれています。

またマイペースな一面をもっている一方で、飼い主さんにかまってほしかったり一緒に遊んでほしいといった欲求からくることもあるので、無視せずに遊んであげたり、撫でて触れ合うことも大切です。

しかし、やり過ぎてしまうと嫌がったり、1人でまったりしたいときがあるのでどんな気分なのか、猫の気持ちをくみとってあげてください。

スポンサーリンク