猫がお腹がすいたと騒ぐときの原因とは?正しい対処法まで

猫がお腹がすいたと騒ぐときの原因とは?正しい対処法まで

猫が「お腹すいた〜!」と騒ぐ時そこにはどんな原因があるのでしょうか?満ち足りていれば、騒ぐことはないはずです。その原因を確認しましょう。また、騒ぐ時の対処法とは?合わせてチェックしてみてください。

546view

原因1:騒げばご飯が貰えると覚えてしまった

騒ぐ猫

以前「ご飯が欲しい〜!出せ〜!」と猫が騒いだ時に、言うことを聞いてしまったことはありませんか?騒げばご飯が貰えると覚えてしまった猫は、以降も騒ぐようになってしまいます。身に覚えがあるようでしたら、以降の対処法もぜひチェックしてください!

原因2:栄養が足りてない

ご飯を前にした猫

猫が必要とする栄養が十分に足りていれば、お腹が空いたと騒ぐことはあまりないでしょう。栄養が足りないと言うことは、体の健康が維持できないということになりますので猫だって必死です。猫に必要な栄養がきちんと摂れているか、チェックする必要があるでしょう。

対処法1:完全に無視

猫を無視する少女

猫が騒ぐからといって、必要以上のご飯を与えるのはNGです。きちんと規定量を与えているのなら、猫がいくら騒いでも完全に無視しましょう。ここで反応してしまうと、「騒いだら貰える」と思ってしまうのです。するとお腹が空いた時、猫が騒ぐようになります。猫が可愛く要求してくるとついつい、甘くなってしまいがちですがそれでは猫の為になりません。

ここはグッとこらえて、猫を無視することが大事です。無視がどうしても難しければ、猫がいない他の部屋に行ってしまえば良いでしょう。猫が騒いでもご飯を貰えないどころか、飼い主さんがいなくなると覚えて貰えればOKです。

対処法2:フードを変える

フードボウルに顔を入れる猫

栄養が足りていないが為にご飯を要求してくるなら、他のフードに切り替えた方が良い場合も。今のフードが猫に必要な栄養をしっかりと兼ね備えているか見直してみましょう。

場合によっては、かかりつけ医に相談して最適なフードを見つけた方が良いかもしれません。栄養がしっかりあっても猫はグルメが多いので、食べてくれない場合も。ちょっと難しいフード選びですが、猫の健康の為です。良いフードを見つけてあげましょう。

対処法3:サプリメントを取り入れる

サプリと猫

猫に必要な栄養を補える、サプリメントを取り入れている飼い主さんもいます。ダイエット中の猫にサプリメントを取り入れたら、ご飯くれと騒がなくなったというケースも。

ただ、むやみやたらに与えて良いものではありませんので、サプリメントを与える前に一度、かかりつけ医に相談してみることをオススメします。

まとめ

まる

猫がご飯を要求して騒ぐのは、特にダイエット中が多いのではないでしょうか?ダイエット用のフードは時に猫には物足りない場合があるようです。

それでも、フードを変えたりサプリメントを取り入れることで、解消される可能性は十分にありますので、少し大変かもしれませんが猫の体に合ったフードを見つけてあげましょう。

スポンサーリンク