「グリニーズ」猫のお口ケアに有効な歯磨き用スナック

「グリニーズ」猫のお口ケアに有効な歯磨き用スナック

愛猫の口臭が気になる方、歯石が溜まってるけど、歯磨きに慣れず口を触る事自体を嫌がってしまう愛猫達に、ぜひお勧めしたいのがグリニーズ。我が家の愛猫達にも大好評な商品をご紹介したいと思います。

愛猫にグリニーズ、その理由

猫用のグリニーズ

生きる=食べてこそ。
どんな生き物も食事は健康の糧です。人も食べた後で歯磨きをして、歯周病ケアをします。猫も本来は歯磨きをしっかりして歯周病を予防しなければ、歯石が溜まり菌が繁殖して、歯茎が腫れ、食べる事が苦痛になってしまいます。我が家で絶賛活躍中なのが、お口ケアに有効で、おやつにもなる猫用のグリニーズです。この歯磨き専用スナックにはどんな効果が期待できるのか、お話します。

ポイントは歯石になる前の歯垢ケア

猫の歯垢が歯石になるサイクルは、1週間と言われています。
このグリニーズは、歯垢を増やさず歯石になる前の対策に、おやつとしてあげたりご飯に混ぜてあげましょう。

1回6粒を1日3回(目安として)

6粒のグリニーズ

もちろん、毎日続けてこそ効果が期待できる商品ですが、もう1つ大事なことがあります。
それは、噛んで食べる事。
我が家には2匹の愛猫がいますが、1匹は既に重度の歯周病で、噛むことを避けて丸飲みしてしまっています。噛まなくても美味しい様で、おやつとして重宝してます。もう1匹は歯茎を少し気にしていますが、確実に歯周病予備軍です。しっかり噛んで食べてくれているので、歯石予防に期待してます。あまりに酷い歯周病症状は、ケアではなく治療が必要です。
最近ご飯を食べた後痛そうにしていたり、硬めのビニールをかじったり歯茎を壁に擦っている時は、歯茎が痛いか痒いかなので、早めにかかりつけの病院を受診しましょう。

猫用グリニーズのバリエーション

猫用のグリニーズは、味の種類も豊富です。
我が家では1番人気がフィッシュ&ツナ味ですが、他にも何種か発売されていて、ローテーションしてあげています。

  • ローストチキン味
  • グリルチキン 西洋マタタビ風味
  • チキン味&サーモン味 旨味ミックス
  • グリルチキン ハーブ味
  • グリルフィッシュ&ツナ味
  • 香味サーモン味

※全6種(70g) 定価610円

全国のペットショップやネットショップなどで購入できます。天然素材で安心してあげられます。

まとめ

お口ケアは愛猫にとって、とても大切にしていただきたい課題です。重度の歯周病には特効薬もなく、長期の治療で点滴やステロイドを使い、炎症を押さえていく事となってしまいます。ステロイドは腎機能への負担にもなり、治療費の負担も嵩むので、普段からの予防を是非心掛けて、健康に負担なく長生きして欲しいです。我が家はこれからもグリニーズで、美味しくお口ケアを続けていきます。

投稿者

20代 女性 ちょこぱふぇ

グリニーズの商品はワンちゃん用で見かけたことがありましたが、猫ちゃん用にも販売されていたんですね!
一口サイズくらいで噛んで食べやすく、味も6種類あるとの事ですのでグルメな猫ちゃんでも好きな味が見つかるんじゃないでしょうか。
最近では長生きする犬や猫が増え歯周病などのお口のトラブルにスポットが当たってきましたね。
お口の中を清潔に保つのは健康に繋がりますから・・。
グリニーズを食べさせる場合には、食後や寝る前などに与えると効果が更にアップと聞いたことがあります。美味しく食べて、手軽に歯石をつきにくくできるのは有り難いです。

ですがグリニーズだけでは歯周病を予防する事は出来ません。なので普段はグリニーズで予防をしつつ歯磨きや歯磨きシートなどで歯を磨いてあげるの事をオススメします。

シニアになり歯周病で抜歯をしたという飼い主さんとお話しする機会があり、歯磨きをしておけばよかったとおっしゃられていました。
抜歯してすぐはご飯があまり食べられないし、何より抜歯するには麻酔をかけなければならずシニアの体には負担がかかりますし、麻酔が出来ない子もいます。
毎日コツコツとお口を触る練習から少しづつ始めてケア出来るになると歯周病予防になります。
最近は色々なケアグッズも販売されていますので、愛猫ちゃんにあったものを選んで使って見てください♫
投稿者

女性 ケロキ

グリニーズは名前は聞いたことがありましたが、どういう製品があるのかは知りませんでした。おやつやごはんに混ぜてお口のケアができるのは簡単で良いですね。我が家では猫の歯磨きをしています。猫は歯磨きをすることを受け入れているのですが、口の奥の方まで見せてくれないのできちんと磨けているのか分かりません。歯磨きだけではなく、グリニーズをプラスしたら安心かなと思いました。粒の形が独特なので歯磨き効果が期待できそうです。味の種類も多いので好き嫌いに合わせられることや、いろんな味を試せる楽しみがあるのもポイントだど思います。歯石除去は全身麻酔となることがほとんどなのでグリニーズを与えるなど工夫して口腔ケアをしたいですね。
投稿者

40代 女性 かえで

 いま飼っている二匹の猫ちゃんのうち、一匹の猫ちゃんは歯周病になりかけました!
歯茎が痒くておもちゃを血が出るまで噛んでいました。
どうしたのかと、心配になり、獣医さんに診ていただきました。すると歯茎が腫れていて歯周病にかかっていますよ。と言われました。酷かったのでステロイドで治療が始まりました!
そして、もう一匹の猫ちゃんには、グリニーズをおやつとして与え始めました!お陰で歯周病知らずです! 
治療中の猫ちゃんは家では走り回ったりしてものすごく元気になりました。
食べ物もフードにグリニーズを混ぜることにしました。
まだ腫れていますが、血が出るようなことはありません!少し驚きましたが歯周病は人間と同じように、猫ちゃん達にとっても、気を付けなければならない病気なのですね。

スポンサーリンク