笑わないで!猫がやりがちな天然ボケ5つ

笑わないで!猫がやりがちな天然ボケ5つ

猫って冷静でクールなイメージがありますが、その猫にも少し天然なところがあるようです。たま~にみせるその隙が猫をより一層可愛くみせてくれますね。クスッと笑えて思わずツッコミたくなる、猫のよくある天然ボケをご紹介します!

1737view

1. 高いところでスリスリ、ゴロゴロしすぎて落下する

戸棚の上から見下ろす猫

キャットタワーやキャットウォークなど、高いとことにいるときに名前を呼ぶと嬉しそうに返事をする猫。しかし嬉しすぎて周りがみえなくなったのか、思いっきり体をくねらせて感情を表現するときがあります。

ちょっと落ちないでね!と思ったのも束の間、案の定そのままの態勢で落ちてしまいます。しかしそこは猫!見事に着地し何事もなかったかのような振る舞いをみせます。着地に失敗し痛いのなんのっていう顔をする猫もいます。猫の反射神経は立派ですが、ちゃんと場所は考えてほしいですね(笑)

2. 他の猫にちょっかいを出して驚いた相手に自分が驚く

飛び跳ねる子猫

猫はびっくりするとすごい勢いで飛び跳ねますよね。自分から手を出したとはいえそのように驚かれたら、たしかに自分もびっくりしてしまいます。けれど、自分からちょっかい出したのに自分まで驚いてどうするの!?と突っ込まずにはいられません!なんとも可愛い猫の連鎖反応です。

3. 子猫時代!網戸に登り爪が引っかかって降りられなくなる

網戸越しの猫

子猫は活発でいろんないたずらをしますよね。そのいたずらのなかでも網戸に登るという行為がありますが、高く登りすぎたり爪が引っかかったりして降りられなくなるときがあります。なぜ登ってみた!?と言いたくなりますが、そこは子猫の探求心を褒めてあげましょう。

4. 自分が映る鏡を見つめタッチしてみる

鏡を見つめる猫

鏡に映る自分の姿を不思議そうに見つめたり、「なにこのひと!!」と目を丸くして驚いてみたり、そぉ~っと近づいてタッチしてみたりと猫が鏡を覗く姿にはキュンとしますよね!

子猫ならまだしも成猫でもそのようなことをするのですから、猫は大人になっても天然なところは変わりません。はたして鏡に映る猫を自分だと認識する日はやってくるのでしょうか。

5. 小さな袋に頭を突っ込みとれなくなってパニックになる

袋に頭を突っ込む猫

猫は狭いところや袋の中にはとりあえず入ろうとしますよね。しかしそれらが小さすぎた場合、頭が抜けなくなりパニックになることがあります。パニックなった猫は「なんだこれ意味わからん!!」と言いながら家の中を猛ダッシュで駆け回ります。

我が家ではびっくりしすぎておしっこを漏らした猫がいました。どう考えても小さすぎるものに頭を突っ込む猫はやはり天然だといえますね。

まとめ

Marie

猫の天然ボケ、どれも愛くるしく憎めませんね!どうしてそうなってしまうのか真意は猫にしかわかりませんが、きっと彼らにも理由があるのでしょう。猫の行動にびっくりする時もありますが、どんなことでも温かく見守ってあげたいですね。

スポンサーリンク