猫が魅力を感じるもの5つ

猫が魅力を感じるもの5つ

猫の好みは、人と似ているものもあれば、全く異なっているものもあります。猫はどんなものに、魅力を感じるのでしょうか?知っていると猫との仲を、より親密にできそうです。

1687view

1. 美味しい匂い

魚を目の前に舌を出す猫

猫の食欲をそそるような、美味しい匂い…お肉や魚の匂いは、猫が魅力を感じるものの1つです。筆者宅の猫たちは、キッチンでお肉や魚を調理していると、すかさず寄ってきておこぼれを期待しています。

味付け前であれば与えても大丈夫な場合がありますが、お肉や魚の種類によっては、与え方に注意が必要なものがありますので、ご注意ください。猫に与える前には必ず、与えても大丈夫か調べてから、与えるようにしましょう。

2. チラチラと動くもの

おもちゃに興味を示す猫

チラチラと動くものに、猫は魅力を感じます。猫じゃらしはもちろん、ヒモやカーテンなど、チラチラ動く様子を猫の目が捉えると、途端に臨戦態勢に入ります。

今までまったりしていた猫の目が、途端に輝き、今にも飛びかかろうと態勢を整えて、対象をじっと見つめます。猫と遊ぶ時は、おもちゃをチラチラと動かし、猫の目の前だけでなく、物陰などから隠し気味でチラチラさせると、効果的です。

3. 高くて小さな声

マイクに向かって泣く猫

高くて小さな声は、子猫の声を連想させるのだとか。猫が好む声です。逆に、低くて大きな声は、威嚇の声を思い起こさせるので、猫が嫌がります。

猫は、男性の声よりも女性の声を好むのは、そういう訳ですね。猫に好かれたければ、高めの小さな声をかけるようにすると、良いでしょう。

4. ジャストサイズな空間

箱の中の猫

猫の体がジャストフィットする空間。猫にはたまらない魅力があります。やはり、敵に襲われる心配がないので、安心するようです。猫に居場所を用意してあげる時は、ぴったりサイズの箱などを、提供してあげましょう。

「狭くないの?」と思うような箱でも、ギューギューになって入ることがあります。そのような面白い猫の様子を、ネットなどで目にすることも多いですね。とにかく、ジャストフィットに魅力を感じるのが、猫の習性です。

5. 高い場所

高いところにいる猫

言わずもがなですが、高い場所は猫が好みます。高いところに登って周囲を観察したり、身を守ったりできるからです。猫を飼う場合は必ず、猫が乗れるような高い場所を、用意してあげましょう。

そこに座り心地の良いクッションや、寝心地の良いベッドを置いてあげれば、猫のお気に入りの場所になること、間違いなしです。猫に見下ろされる暮らしも、悪くないものですよ。

まとめ

とおふ

猫が魅力を感じるものをプレゼントして、猫のご機嫌を取るのもよし、生活に取り入れてより快適に過ごしてもらうのもよし。猫の好みを把握することで、飼い主さんの評価が、上がるきっかけになるかもしれません。

スポンサーリンク