知れば知るほど奥が深い『猫の不思議』5選

知れば知るほど奥が深い『猫の不思議』5選

身近な存在の猫ですが、まだまだ謎に包まれている部分がたくさんあります。猫に関する不思議な話は、後を絶たないからです。人がまだ知り得ない、不思議な力があるとしか、思えません…

1509view

1. 人の言葉を理解している?

キャットフードと猫

実は猫は、人の言葉を完全に理解しているのでは?と噂されています。飼い猫が外にお出かけした時、近所の野良猫たちに伝言すると、飼い猫が帰ってくると言う飼い主さん多しです。

もちろん、猫を外に出すのはあまり宜しくはないのですが、中々帰ってこないと言う時に「ウチの猫、知らない?」などと野良猫に声をかけると、飼い猫が帰ってきた、しかも何度もと言う話が…。

これは、猫が人の言葉を完全に理解している、もしくは人の心が完全に読めるとしか思えません。いつも話しかけても分からないって顔をしているのは、もしかしてフェイクなのでしょうか?

2. 飼い主の帰宅時間が分かっている?

時計と猫

猫はテレパシーが使えるので、飼い主の帰宅する時間が分かると言う話も…。う〜んん、にわかには信じがたい話ですが、猫にはかなり正確な体内時計があるので、飼い主の帰宅時間が毎日同じな場合、その時間が分かると言うことは考えられます。

ただ、いつもとは違う時間に帰宅しても、それが分かっていると言う飼い主も少なくないのです。猫は相手の気持ちを敏感に察する動物なので、テレパシーが使えても不思議ではない気はします。猫と暮らしている方は頷ける方も多いのでは?

3. 予知能力が?

占い師と猫

猫には、予知能力があるとも言います。飼い主を危機から救ったり、宝くじを当てたり、地震を予知するのは有名な話ですね。地震は、猫は電磁波が見えるので、地震の時の異常な電磁波を感じているのでは?と推測されています。

ただ、危機から飼い主を救う、宝くじを当てると言うのはどう言う仕組みなのでしょう?やはり猫には不思議な力があると、考えざるを得ないかもですね。

4. 飼い主のくしゃみは威嚇!?

鼻をかむ人と猫

ちょっと可愛いお話なのですが、飼い主がくしゃみをするとその度、「にゃあ」と鳴く猫がいるようです。英語圏ではくしゃみをすると「God Bless you.」と声をかけますが、まるで猫が心配してくれているかのように鳴いてくれるのです。

ですが実は、飼い主のくしゃみや咳は、威嚇と思っているかも説が浮上しています。飼い主に威嚇されたと勘違いした猫が、威嚇を仕返していると言う訳です。ちょっと悲しい。

5. 恩返しをする?

プレゼントの箱と猫

猫が恩返しをしてくれた話も、良く聞きます。捨てられていた猫を保護してお世話したら、その後飼い主の危機を救ってくれたなどと言うものです。

猫は賢い動物ですから、自分を救ってくれた事を良く分かっているのでしょう。あんなそっけない顔して、実は義理深いのですね。

まとめ

りり

人は、宇宙全体の5%程度の事しか知らないと言います。と言うことは、ほとんど何も知らないのと同じことです。突然宇宙の話を出してしまいましたが、身近である猫の事も実はほとんど分かっていないのかもしれません。

不思議に溢れた猫だからこそ、魅力的でもあります。これからもっと猫の研究が進んでいけば、驚きの事実が明らかになる可能性もありますね。その日を楽しみに、猫と暮らして行きましょう!

スポンサーリンク