やさしい人たちの協力によって保護された猫の動画がInstagramに投稿されました。動画の再生回数は10万回を超え「保護して下さりありがとうございます」「良かった!優しい人が沢山いて」「クロ猫さん、幸せになれるわね」といったコメントが集まっています。
ひとりでウロウロしていた猫を発見
車や人通りが多い危険な場所に、小さな猫がウロウロしているのを地域住民の方が目撃したそうです。その猫を最初に見たのはマンションの粗大ごみ置き場だったため、引っ越しで置いていかれたのかもしれないという話もあったのだそう。高架橋下の階段を下りて行く姿も目撃され、このままでは事故に遭う可能性もありました。

小さな猫が!

危ないよ!

このままでは事故に遭うかも

ゴミ置き場のそばにいるところを最初に発見

まさか置いていかれた?
地域住民の協力で保護
マンションの住民の方たちが連絡を取り合い、投稿者さんたちに「猫をどうにかしてあげたい」と相談があったそうです。投稿者さんたちは急いで捕獲に向かったのだそう。すると、猫は「ずっと待っていたよ」と言っているかのように、投稿者さんたちの目の前で捕獲器に入ってくれたそうです。「無事に保護できたのは地域の皆さんが協力してくれたから」と投稿者さんはコメントしています。

猫を助けたい!

捕獲器を置くと猫が近づき…

入ってくれた!
やさしい人たちのおかげで救われた命
動物病院で診てもらうと、猫はまだ若いのに出産したあとがあることがわかったそうです。食べるものや水に困ったり、危険な目にもあっていたかもしれません。小さな体でよく頑張って生きてくれました。

小さな体で頑張ったね
保護された猫は、保護に関わってくれた方が、預かりと里親さん探しを引き受けてくれることになったそうです。「小さな命に目を向けて手を差し伸べてくれる人がもっと増えてくれたら、どれだけの命が未来へ繋がるだろう、と思います」と投稿者さんはコメントしています。

やさしい人たちに出会えてよかった
投稿には「周りの方々が優しい人ばかりで本当に良かったですね」「賢い子です!早く幸せな家族と出会えますように」「待ってましたとばかりに入ってくれましたね」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「NPO法人うちねこ22 地域猫ボランティア」では、保護猫活動の様子が投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「NPO法人うちねこ22 地域猫ボランティア」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。