中庭に通う野良猫親子→様子を見ていたら…『ボロボロの母親』がとった行動に涙が止まらないと48万表示「とても情が深い」「お母さんは偉大」

中庭に通う野良猫親子→様子を見ていたら…『ボロボロの母親』がとった行動に涙が止まらないと48万表示「とても情が深い」「お母さんは偉大」

ある時期から中庭に通うようになったという野良猫親子。そんな親子の様子を見ていたら…ほっこり心が温まる母親の愛情を感じる光景が話題となっています!

中庭に通うようになった野良猫親子の様子を眺めていた投稿者さま。よく見ると、母猫は自身がボロボロの状態ながらも子猫を舐めて念入りにケアしている様子が!母猫の愛情の深さが伝わる投稿には「とても情が深いお母さんだと思います」「お母さんは偉大です」「母の鑑のような…」「泣ける」といった声が寄せられています。

ある日、中庭に通うようになった野良猫親子

Xアカウント『AKR 7巻でます (@bou128) 』に投稿された、投稿者さまのお家の子になった猫の親子に関する投稿が注目を集めています。

現在、投稿者さまの家族として一緒に暮らしている「まめ」ちゃんと「みたらし」ちゃんは、元々野良の親子猫として中庭に通っていた時期があったのだそう。

ある日、投稿者さまがスマホをいじっていたところ、まめちゃんとみたらしちゃんの野良時代、中庭にやって来るようになって間もない頃の姿を発見したといいます。

2匹の猫

黒模様が可愛いまめちゃんと、まだ小さな子猫のみたらしちゃん

まだお母さんになったばかりのまめちゃんも顔立ちが幼く、まめちゃんのボサボサな毛並みからもお外で子育てしながら暮らすことの大変さを痛感したとか。

自分そっちのけで子猫を念入りにケアする母猫

さらに当時、投稿者さまが2匹を見守っていた時の様子も残っていたそうで、そこには自分の毛繕いはそっちのけで、子猫・みたらしちゃんの毛繕いを熱心に行う母・まめちゃんの姿が!

授乳中

みたらしちゃんは母乳を飲んでいる最中?

毛繕いする母猫

母・まめちゃんは熱心に子猫の毛繕いに励んでいます

見つめる母猫

「何かご用?」

その後も夢中になって母乳を飲み続けるみたらしちゃんに、授乳しながら丁寧に我が子の毛繕いをしていくまめちゃん。自分の毛並みもボサボサのはずなのに、自分そっちのけで我が子のケアを行う姿は、まさに立派な母猫の鑑です。

毛繕いする母猫

再び我が子の毛繕いを再開するまめちゃん

お腹付近を毛繕い

お腹周りだけでなく…

背中を舐める猫

背中全体もしっかりケアしていきます

一通り我が子の毛繕いは完了したのでしょう。ピカピカになった我が子の姿を見て、ようやく自分の美容タイムに入ったというまめちゃん。隙間時間でできる限りのケアを素早く行うお母さんの姿には、頭が上がりません……!

前足を舐める猫

我が子の毛繕いが完了して…

後ろ足を舐める猫

ようやく自分のケアタイムを開始した母・まめちゃん

現在は家猫として幸せ生活満喫中♪

過酷な屋外という環境で子育てしながら必死に生き延びてきたと思われるまめちゃん。そのお母さんとしての素晴らしい行動は、Xに投稿されると48万回以上もユーザーに閲覧され、「とても情が深いお母さんだと思います」「お外で自分の身を削って子育てしているお母さん猫の姿そのものですね」といった声が寄せられました。

現在のまめちゃん

現在、お家暮らしを満喫中のまめちゃん

ちなみに、現在は投稿者さまのお家でのんびり暮らしているまめちゃん。投稿者さまいわく「人間が勝手にブラッシングして全身拭いてくるし、セルフケアもできるし、愛娘みたらしからも(ちょっと雑だが)毛づくろいしてくれる」とのことで、常にピカピカふわふわさらさらボディで過ごせているとのこと!

Xアカウント『AKR 7巻でます (@bou128) 』さまは、まめちゃんやみたらしちゃん以外にも、一緒に暮らす猫さんたちの、のんびり気ままな日常風景を投稿しています。

まめちゃん、みたらしちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「AKR 7巻でます (@bou128) 」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク